2011年9月16日のブックマーク (7件)

  • 日本弁護士連合会:東京電力株式会社が行う原発事故被害者への損害賠償手続に関する会長声明

    東京電力株式会社(以下「東京電力」という。)は、年9月12日から、福島第一、第二原子力発電所事故被害者の内、仮払金支払者に対し、補償金請求にかかる書類一式の発送を行っている。今回の請求書式は個人向けのものであり、中小企業、個人事業者向けのものについては、今月中にも発送されるとのことである。 当連合会は年9月2日付け会長声明において、東京電力の損害賠償基準に関する問題点を既に指摘しているが、今回、被害者に送付された請求書式及びその請求手続については、さらに以下のとおり問題がある。 第1に、この請求書自体が、居住していた土地・建物等が、放射性物質の汚染によって居住できなくなり、そのため財産として価値が減少している場合の補償等、「中間指針」においても賠償の対象とすることとされている最も重大な損害について、請求できる書式となっていない。仮に今回の請求に対する賠償提示に合意した場合、これらの損害

  • 送別会がありました。 - Everything You’ve Ever Dreamed

    送別会のお知らせが回ってくるときの気分は、面白い。辞める人が誰であれ、残される人の少し寂しい気分と、辞めていく人自身の晴れやかな表情が、ひどく、対照的なものですから。今回退職なさるのは、ええそうです、有望と評判の若手社員の腹田さんです。「ゆとり世代」の腹田さんは辞意を明かす際に、こんなふうに、仰いました。 「夏休みが1回しかないなんて信じられないっす。フレックスじゃないのも希望と違うし。仕事も8時間きっちりあるなんて無理っすよ。社員堂がないってのも、自分にはちょっとネー、ぶっちゃけ自分のケーザイ超やばくて、車のローンがあるからメシ代そんなに出せないんすよ。仕事も、しょっちゅう電話とか鳴って忙しいじゃないすか。ま、いろいろあるけれど、端的に言うと自分の場所じゃなかったみたいです、ここ。もう嫌なんすよ」。 そんなナンバーワンよりオンリーワンの(世の人がこれを『ゆとり』と呼んで微笑むそうですが

    送別会がありました。 - Everything You’ve Ever Dreamed
    tannsuikujira
    tannsuikujira 2011/09/16
    誰も勝てない…
  • 新エンジン「DiGiC 5」搭載 光学35倍ズームの「PowerShot SX40IS」

    キヤノンは9月16日、高倍率ズームレンズを搭載した「PowerShot SX」シリーズの新製品として「PowerShot SX40IS」を9月23日より販売開始すると発表した。価格はオープンで実売想定価格は6万円前後。 昨年9月に発表された「PowerShot SX30IS」の後継モデルで、35ミリ換算24~840ミリ相当の光学35倍ズームレンズはそのままに、画像処理エンジンが「DiGiC 5」へと進化した。DiGiC 5ではノイズリダクション、ホワイトバランス制御、連写処理能力において大きな進化が果たされており、ノイズリダクションについてはノイズかディテールかの判断の正確さが向上したほか、ISO1600時に従来機ISO400相当という低ノイズも実現した。 ホワイトバランス制御については、フレーム内に複数種類の光源がある場合でも、エリアごとにホワイトバランスを調整できる「マルチエリアホワイ

    新エンジン「DiGiC 5」搭載 光学35倍ズームの「PowerShot SX40IS」
    tannsuikujira
    tannsuikujira 2011/09/16
    DiGiC 5を二基搭載して7Dの後継機を出して欲しいなぁ。
  • 軽い車は遠くまで走る、ではEVをどこまで軽くできるのか

    EVの走行距離を伸ばすためには、二次電池の性能改善が欠かせない。しかし、電池に手を付けなくても燃費(電費)改善の方策はある。車体の軽量化だ。東レが開発した炭素繊維強化樹脂(CFRP)を採用することで、日産自動車の「リーフ」派生車種を600kg近く軽量化できた。 電気自動車(EV)の弱点の1つは、ガソリン車に比べて走行距離が短いことだ。「街乗り」には十分だが、遠出には不安が残る。EVの用途が狭くなってしまう。 走行距離が短くなる理由は、EVに搭載するリチウムイオン二次電池が高価な上に重く*1)、大量に搭載できないからだ。電池の改善も必要だが、それ以外に走行距離を伸ばす方法はあるのだろうか。 *1)野村総合研究所の分析によれば、2010年時点のEV(日産自動車のリーフを想定)のコスト構成に占める電池の割合は6割を超える。リーフの電池重量は294kgであり、これは車両重量の約2割に相当する。なお

    軽い車は遠くまで走る、ではEVをどこまで軽くできるのか
    tannsuikujira
    tannsuikujira 2011/09/16
    やばい。この東レのEV、凄い好みだ。
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Hands-on with the new iPad Pro M4: Absurdly thin and light, but the screen steals the show

    Engadget | Technology News & Reviews
    tannsuikujira
    tannsuikujira 2011/09/16
    来月はもう11月なの?僕の一ヶ月を返して!
  • もろもろ雑記 : 日刊・兵頭喜貴 八潮秘宝館公式サイト

    わざわざ主張されると疑いたくなるのが人情というものです。 しかし、ここももうすぐ取り壊されるかと思うと、寂しい気持ちになりますね。愛すべき場所は、失われるばかりです。 レバノン人美女に、兵頭写真家謹製の写真帳を開示したところ「OH MY GOD」「CRAZY」と言われました。レバノン人の生「OH MY GOD」なんて、死ぬまでに二度と聞けないかもしれないです。 ちなみに彼女が見ているのは、こんな写真です。 きっと日の変態の底力を思い知ったことでしょう。当はレバノン情勢について、突っ込んだ質問をしたかったのですが、英語が全く堪能でない上、思わぬ地雷を踏んでしまう可能性があったので断念しました。 議員フィギュアなんて、誰も欲しくないでしょう。しかも、何故か新人議員だと無料という仕組みが非常に怪しいです。 この人のフィギュアなら、釘を打ち付けるとか、油をかけて燃やすといった使い道がありました

    もろもろ雑記 : 日刊・兵頭喜貴 八潮秘宝館公式サイト
    tannsuikujira
    tannsuikujira 2011/09/16
    日本の変態は底が知れない。
  • 同じネットなのに地方と都心に住む人達の埋めようの無い違いが解けた

    「格差」という表現は行きすぎかもしれないが、今回の東京訪問でひとつ気がついた事があった。 ネットなんだから地方にいても都心にいても、別になにもかわらないじゃないかって心の中では思っていたんだけど、埋められない何かがあると言うのは感じていて、これがようやく分かった気がする。 リアルファンを1人作るかネットファンを10人つくるか 今回A8さんのセミナー講師として東京へ行き、そこでテーマとして扱っていたのが、ファンをどう作るかという点でした。 私のこれまでの経験からの結論ですが、100人のネットファンか10人のリアルファンを作る事が出来れば、加速的に人気ブログを作り上げることが出来ます。 セミナーでは100人のネットファンをどうすれば作れるのかについてお話してきたのですが、それ以上に新しい発見がありました。これは北海道で吟味して持ち込んだ持論だったのですが、実際に東京にいって、考え方がこれにプラ

    同じネットなのに地方と都心に住む人達の埋めようの無い違いが解けた
    tannsuikujira
    tannsuikujira 2011/09/16
    SNSにおいても顕著だと思う。