「銀行には、夢があふれている」 いかにも広告ポスターにでも踊っていそうな言葉ですが、この考えをしっかりと軸にして、顧客満足の向上に努める銀行があるようです。アメリカのウェルズ・ファーゴ銀行は、世界で最も高い顧客価値を保有する銀行といわれています。公式Facebookページは60万を超えるいいね!を集めます。 国内外のイノベーションを様々な切り口で紹介するウェブメディア『Mugendai(無限大)』が、ビッグデータの活用をテーマに、ウェルズ・ファーゴ銀行のCMO(チーフ・マーケティング・オフィサー)であるクリス・モロニー氏などにインタビューを行っています。 その中でクリス・モロニー氏は、公式Facebookページの運用について大切にしていることを教えてくれました。 モロニー:私たちは、お金ではなく、人々の夢や、未来への願望、思い描く将来、といった「ストーリー」に焦点を当てることにしたのです。