ネットでは「負担だからやめたい」「義理チョコ制度は悪いことばかりじゃない」など賛否両論。BuzzFeed Newsは、ゴディバ ジャパンに意図を聞きました。 そもそも、どんな広告?バレンタインデーは嫌いだ、という女性がいます。 その日が休日だと、内心ホッとするという女性がいます。 なぜなら、義理チョコを誰にあげるかを考えたり、準備をしたりするのがあまりにもタイヘンだから、というのです。 気を使う。お金も使う。でも自分からはやめづらい。 それが毎年もどかしい、というのです。 それはこの国の女性たちをずっと見てきた私たちゴディバも、肌で感じてきたこと。 もちろん本命はあっていいけど、義理チョコはなくてもいい。 いや、この時代、ないほうがいい。そう思うに至ったのです。 そもそもバレンタインは、純粋に気持ちを伝える日。 社内の人間関係を調整する日ではない。 だから男性のみなさんから、とりわけそれぞ
![「義理チョコをやめよう」ゴディバのバレンタイン広告に賛否の声 狙いは?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ca4ee32452039bcb834566f9deb8632bb5cdc168/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimg.buzzfeed.com%2Fbuzzfeed-static%2Fstatic%2F2018-02%2F1%2F1%2Fasset%2Fbuzzfeed-prod-fastlane-03%2Fsub-buzz-17659-1517466869-3.jpg%3Fcrop%3D1014%3A531%3B36%2C174%2526downsize%3D1250%3A%2A)