あなたはリアルタイムアタック(以下、RTA)と呼ばれるゲームの遊び方をご存知だろうか。 レースゲームで1つのコースを走破するのにかかった時間を、ゲーム内の表示時間をもとにして競うとき、それは単純にタイムアタックと呼ばれる。しかし現実世界の時間経過で計測するとき、そのタイムアタックはRTAという競技へと変化することになる。 (画像はRTAinJapan – RTA in Japan 2 – スーパーマリオブラザーズ – Twitchより) どこをスタートとゴールに設定するのかはレギュレーションによって異なるが、重要となるのは現実世界の時間経過でタイムを計測すること、つまりはリアルタイムによって記録を測るという点だ。RTAでは、スタートボタンを押して一時ポーズしても、ゲーム内の表示時間が停止しても、記録は1秒また1秒と伸びてしまうのである。 ゆえにRTAは、タイム短縮のための一発勝負や失敗から