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UnityとShaderに関するtaorunのブックマーク (6)

  • Unity のシェーダの基礎を勉強してみたのでやる気出してまとめてみた - 凹みTips

    はじめに 近年の GPU の進化に伴い 3D 周りの表現力がとても豊かになりました。そしてこの多彩な表現を可能としているのはシェーダによるところが大きく、シェーダを理解して書くことが出来ると、表現できることの幅がとても広がります。 Unity では素晴らしいことにシェーダを強力にサポートしていて、多様なデフォルトのシェーダに加え、カスタムシェーダを簡単に作るための土台が用意されています。しかしながら、パッとリファレンスや色々なサイトを見ただけでは、何がどうなっていて何をどうすれば良いのかなかなか分からないところがあります。 そこで、これから始める人の参考になればと思い、勉強しながら理解したことをまとめておこうと思います。調べながら書いているので、間違いなども多々あると思いますが、見つけた際はコメントや Twitter などでご指摘いただけると嬉しいです。 シェーダで色々出来る例 Unity

    Unity のシェーダの基礎を勉強してみたのでやる気出してまとめてみた - 凹みTips
  • 【Unity】 Unityのシェーダで2Dのリング(円)を描く - The jonki

    UnityでdrawCircle的なソリッドな円を描くにはどうしたらいいんだろう、と調べたところあんまり楽ちんな方法がなかったのでシェーダー描いてみました。リングのテクスチャを貼ってそれをスケールする方法は手軽だけど、枠線がスケールによって変わっちゃうしね。 こんなの作りました。 ただこれだと結構ギザギザしてしまうので縁をアンチエイリアシング的な施しをします。これは記事の最後で説明します。 Unityシェーダーを初めて自分で描く人のために ちょっと使ったことがある、という想定のもと進みますので、カスタムシェーダーを作ったことがない人はこちら様のサイトで勉強すると良いかもしれません。 シェーダ: 頂点およびフラグメント プログラム / Shaders: Vertex and Fragment Programs Unityシェーダーに関してすべてではないですが、日語翻訳があります。サーフ

    【Unity】 Unityのシェーダで2Dのリング(円)を描く - The jonki
  • GLSL Programming/Unity/Toon Shading - Wikibooks, open books for an open world

    A cow smiley. All images in this section are by Mariana Ruiz Villarreal (a.k.a. LadyofHats). This tutorial covers toon shading (also known as cel shading) as an example of non-photorealistic rendering techniques. It is one of several tutorials about lighting that go beyond the Phong reflection model. However, it is based on per-pixel lighting with the Phong reflection model as described in Section

  • パーティクルをアニメーションさせる方法 - sugi.cc

    アニメーションパーティクルの新しい方法を思いついたので、共有したいと思います。 普通は、Unityでアニメーション付きのパーティクルを実現する場合は、アニメーション連番をタイル上に並べて、テクスチャシートアニメーションを使うと思うのですが(参考)、ぼくの方法では、メッシュパーティクルを使用し、メッシュがアニメーションします。 方法を簡単に言うと、パーティクル用のメッシュを用意し、バーテックスシェーダで、各パーティクルをアニメーションさせます。 ここでは例として、羽ばたくチョウチョをパーティクルで作りました。 チョウチョパーティクル用のメッシュ メッシュにチョウチョパーティクル用マテリアルを適用させた結果 チョウチョパーティクルのParticleSystemの設定 Start Color が、(0,0,0,1)-(1,1,1,1)の間のランダム、 Start Sizeは1にしておかないとSh

    パーティクルをアニメーションさせる方法 - sugi.cc
  • Unity - Manual: ShaderLab

    ShaderLab is a declarative language that you use in shaderA program that runs on the GPU. More info See in Glossary source files. It uses a nested-braces syntax to describe a Shader objectAn instance of the Shader class, a Shader object is container for shader programs and GPU instructions, and information that tells Unity how to use them. Use them with materials to determine the appearance of you

    Unity - Manual: ShaderLab
  • Unity編

    ホーム < ゲームつくろー! UnityUnityゲームエンジンの一つで世界中で爆発的人気を誇っています。それはUnityが非常に使いやすい事、そして多くが無料版でも作れてしまうという間口の広さにもあるかなと思います。Unityは視覚的に作り込みができるため、3Dのゲームでのキャラクタ姿勢制御やゲームそのものの作りを学ぶのにも最適なツールのように思います。 如何せん、ゲームエンジンは一にも二にもその「使い方」を学ぶ事が必要不可欠です。とは言え、何せ人気のあるエンジンですから世の中に使い方がゴロゴロと転がっています。基的な所はそういうサイトの情報に任せます。ではマルペケのUnity編では何を紹介するのか?それは「Unityのニッチな所」についてです。 ちなみに、一部Pro版が含まれる事もあります。またUnityのバージョンアップに伴い記事通りに行かなくなる事も考えられます。その時は…

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