ブックマーク / response.jp (2)

  • VWの排ガス不正、ソフトウェアのアップデートで対応へ | レスポンス(Response.jp)

    世界を揺るがす大問題に発展したフォルクスワーゲングループによる排出ガス試験での不正。同社のトップが、この問題への対応策を明らかにした。 これは10月6日、フォルクスワーゲングループがドイツ社で開催した従業員向け説明会において、マティアス・ミューラー新CEOが公表したもの。同CEOは、「多くの場合、ソフトウェアのアップデートで済むだろう」と発言している。 今回の問題では、フォルクスワーゲングループの一部ディーゼル車に、違法なソフトウェア、「ディフィートデバイス(無効化機能)」を装着。このソフトウェアは、車両がダイナモ上で排出ガス検査を受けていることを、ステアリングホイールや車輪の状態などから察知。排出ガス検査の時だけ、排出ガス浄化機能をフル稼働させて、検査をクリアしていた。 一方、通常の走行状態では、顧客が望む燃費性能を実現するために、ソフトウェアの無効化機能が作動。排出ガス浄化機能が無効

    VWの排ガス不正、ソフトウェアのアップデートで対応へ | レスポンス(Response.jp)
    tapiokadon
    tapiokadon 2015/10/07
    どう考えてもソフト対応出来るとは思えないけどなあ。排ガス浄化装置フル稼働させたら燃費落ちるから、今度は燃費詐欺になるのでは?
  • 【ホンダ ジェイド 試乗】ユーザー視点はどうなっているんだ…岩貞るみこ | レスポンス(Response.jp)

    すらりとしたデザイン。高さを押さえて機械式駐車場でも使いやすいのに、低床で圧迫感のない広々とした車内。床がフラットで広く、乗り降りもしやすい。運転席に座ったときに前方に広がる、大きなフロントウィンドーと、それによってもたらされる驚くべき開放感。 しかし、褒めるのはここまで。この先は『ジェイド』にケチをつける内容なので、ジェイドを愛してやまない人は読み進まないでいただきたい。 床下をフラットにするため、邪魔になるハイブリッド・システムを運転席と助手席のあいだに設けたことで、前席は圧迫感がある。ウォークスルーは期待しないけど、ミニバンのよさはこの位置にトートバッグを置けることではなかったか。来、ここにあるべきの小物入れもないし、使いにくいったらありゃしない。 そしてこの不粋なつい立の上にはシフトレバーがあるのだが、その手前にはスポーツモードの「S」スイッチがある。しかし、なぜこの位置なのかま

    【ホンダ ジェイド 試乗】ユーザー視点はどうなっているんだ…岩貞るみこ | レスポンス(Response.jp)
    tapiokadon
    tapiokadon 2015/04/15
    ニュースサイトじゃなくてブログで書く内容
  • 1