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graphicsに関するtar0_tのブックマーク (14)

  • ハート形曲線

    1.  はじめに ハートの形は種々さまざまです。これらの形を数式で表して、計算によって図形化できないかと考えました。 最も簡単と思われる仕方は、円 の各点を上方に持ち上げてハート形にするものです。 2.  方法1 持ち上げ方の簡単な方法として、x>0 の右半面座標で y=bx (b>0) の値だけ円を y 方向に移動させ、x,              (1) ただし、b は任意の正定数です。 b 値を数種変えて(1)式をパソコンで計算させ、グラフ表示させますと図1が得られます。何とかハート型にはなっています。 (1)式を数値計算して図1のハート形曲線群を得るための C++ プログラムはこちら です。 画面表示のプログラムをマウスでドラッグしてコピーを取ると、自由にご利用できます。 また、b=0.8 の場合の1個のハート形曲線を得るための C++ プログラムはこちら で

  • プログラムで画像を動的に作成する

    ここでは、「画像ファイルを読み込み、Imageオブジェクトを作成する」のように画像ファイルを読み込んでImageオブジェクトを作成するのではなく、プログラムで動的に作成する方法を紹介します。この方法を使えば、プログラムで線や図形、画像、文字などを自由に描画してImageオブジェクトを作成して、コントロールに表示したり、ファイルに保存したりすることができます。 Imageオブジェクトを動的に作成する手順は、次のようになります。 Bitmapオブジェクトを作成する。Graphics.FromImageメソッドでGraphicsオブジェクトを作成する。Graphicsのメソッドを使って、図形などを描画する。GraphicsをDisposeメソッドで解放する。

    プログラムで画像を動的に作成する
  • Bitmap.LockBits メソッド (System.Drawing)

    例 次のコード例では、、、、および Scan0 の各プロパティLockBits、および UnlockBits メソッド、および 列挙体を使用PixelFormatする方法をImageLockMode示Widthします。 Height この例は、Windows フォームで使用するように設計されています。 この例は、すべてのピクセル形式で正しく動作するようには設計されていませんが、 メソッドの使用方法の例を LockBits 示します。 この例を実行するには、フォームに貼り付け、 メソッドを呼び出してフォームのPaintイベントをLockUnlockBitsExample処理し、 を としてPaintEventArgs渡eします。 void LockUnlockBitsExample( PaintEventArgs^ e ) { // Create a new bitmap. Bitmap^

    Bitmap.LockBits メソッド (System.Drawing)
  • how to edit postscript

    Introduction ◆◇◆ postscript の基 ◆◇◆ postscript は 逆ポーランド記法に則る. postscript は「逆ポーランド記法」に基づいて記述されている. 「逆ポーランド記法って何?」尤もな質問だと思う. この頁を書く為に調べるまでは その存在すら知らなかったし, 今も よく知らない. だが, それでは説明にならないので, 簡単に言うと‥‥‥ postscript viewer は, postscript file を上から一行ずつ実行していく. postscript file に現れる数字 及び 文字列は 全て「object」と呼ばれ, object は「literal」( = data ) or 「executable」に分けられる. literal ならば その情報を「stack」( data の格納庫とでも思えば良い. ) に保存して, e

  • トップページ

    SQL データベース操作言語SQLについて、またRDBMSの持つ機能について詳しく解説します。 DB概要、SQL、テーブル操作、データ操作 ... 特集:replication PostgreSQLのレプリケーションシステムを紹介し、それらの機能を比較していきます。 特集:pgbench PostgreSQLのベンチマークテストに用いられるプログラムである pgbench について解説します。 SQL演習問題 各章に用意された演習問題を集めました。

  • 魚眼レンズの画像処理 - OKWAVE

    射影変換(とその一部であるアフィン変換)は直線が直線になる変 換ですから、魚眼レンズの変換や逆変換には使えませんよ。ごく一 部なら近似できるかもしれませんが。 で、まずは教科書的に。 広角を含む普通のレンズは、視野の一部を視点からDだけ離れた平 面に投影します。これに対して魚眼レンズは、まず視点を中心とし た半径rの球面に視野全体を投影して、次にその投影した結果を平 面に垂直に投影しなおすものです。 # ただし、物のレンズが完全にこの数学モデルどおりに働いてい # るかどうかは、レンズの設計にもよると思うのでわかりません。 さて、この原理がわかれば、魚眼レンズと普通のレンズの間の変換 をするための式を立てることができます。 普通のレンズの画像で中心からLだけ離れた点と、魚眼レンズの画 像の中心からlだけ離れた点が対応しているとします。そうすると、 l/r = L/sqrt(D^2+L^2

    魚眼レンズの画像処理 - OKWAVE
  • http://olive.zero.ad.jp/~zaw09536/FossilHome.html

  • POV-Ray: Download

    Starting with version 3.7, POV-Ray is released under the AGPL3 (or later) license and thus is Free Software according to the FSF definition. "Free software" means software that respects users' freedom and community. Roughly, the users have the freedom to run, copy, distribute, study, change and improve the software. With these freedoms, the users (both individually and collectively) control the pr

  • Prehistoric World CG動画古生物篇

  • Logarithmic Spiral -- from Wolfram MathWorld

    where is the distance from the origin, is the angle from the x-axis, and and are arbitrary constants. The logarithmic spiral is also known as the growth spiral, equiangular spiral, and spira mirabilis. It can be expressed parametrically as This spiral is related to Fibonacci numbers, the golden ratio, and the golden rectangle, and is sometimes called the golden spiral. The logarithmic spiral can b

    Logarithmic Spiral -- from Wolfram MathWorld
    tar0_t
    tar0_t 2008/02/26
    Raup's model
  • アルゴリズムの紹介

    ここでは、プログラムなどでよく使用されるアルゴリズムについて紹介したいと思います。 こんなことやって意味あるのかどうか正直言って迷いました。プログラマはたいてい知っているような内容だし見る人もいないんじゃないかと思いましたが、これからプログラミングを始めてみようという方にとっては参考になるかもしれないし、何よりも自分にとって頭の中を整理できたりするので、これから定期的にやっていこうかと考えてます。 ところで、紹介する内容はほとんど過去に出版された書物関係から抜粋しています。一応下の方に参考文献として挙げておきますので興味を持たれた方は書店などで探してみてはいかがでしょうか? ということで、まずはライン・ルーチン(画面に直線を描画する)についての紹介です。

  • 画像研究入門

    1.画像基礎 1-1.画像フォーマット ここでは画像フォーマットが簡単な ppm (portable pixmap) を利用します.ppm は画素ごとに RGB それぞれに 8 bit (合計 3×8 = 24 ビット)のカラー画像が表現できます.データ形式はバイナリ形式(raw)とアスキー形式(ascii)がありますが,まずはバイナリ形式を利用します. 画像フォーマットは, P6 XSIZE YSIZE 最大階調 画像データ:バイナリ形式で左上から右下へRGBRGBRGB…とデータが並ぶ のようになっています.また一行目以外の場所に # でコメントを入れることも可能です.例えば,640×480 の画像を作りたければ, P6 640 480 255 RGBRGBRGB...(実際はバイナリ形式) のように記述します.次のプログラムは 640×480 の真っ白の画像(white.ppm)を作

    tar0_t
    tar0_t 2008/02/05
    ベタ画像フォーマットの解説
  • 離散ボロノイ図表示スクリプト

    いろいろな画素形状での離散ボロノイ図 このページでは、2000年度に行われた、いろいろな形状の画素における離散ボロノイ図の研究についてまとめる。 目次 2次元直交座標系(平面座標系) セルインデックス セルの代表点 セルの大きさ 正方格子座標系 六角格子座標系 三角格子座標系 境界矩形 セルの矩形領域内判定 セル配列 セルの反復 セル間の距離の比較 離散ボロノイ図表示スクリプト drawDVD.ps 離散ボロノイ図の定義 全探索法による作成 波面法による作成 順序表の作成 飛び地について 隣接情報の抽出 付録 更新履歴 離散ボロノイ図の研究|村島研究室 2次元直交座標系(平面座標系) 平面上の位置は、2つの実数値をつかって一意に表すことが出来ます。2次元直交座標系は直交する2つの軸、x軸とy軸をつか

  • Fast Computation of Generalized Voronoi Diagrams Using Graphics Hardware

    Fast Computation of Generalized Voronoi Diagrams Using Graphics Hardware Kenneth E. Hoff III http://www.cs.unc.edu/~hoff/ hoff@cs.unc.edu Abstract: We present a new approach for computing generalized 2D and 3D Voronoi diagrams using interpolation-based polygon rasterization hardware. We compute a discrete Voronoi diagram by rendering a three dimensional distance mesh for each Voronoi site.

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