タグ

2012年5月19日のブックマーク (2件)

  • 節電目標:各家庭、今年も自主対策…強制なし、効果疑問も- 毎日jp(毎日新聞)

    政府は18日、沖縄を除く各電力会社の節電目標を10年夏比で5〜15%以上とし、電力使用制限令の発動を回避することを正式に決めた。同時に家庭向けに節電メニューを公表し、エアコンの設定温度を上げたり照明をこまめに消すなどの自主的な節電を求めた。しかし、強制力のない節電要請でどの程度の効果が上がるかには疑問が残る。専門家からは、最も高い15%以上の節電を要請された関西電力管内での目標達成を危ぶむ声も出ている。 政府は、関電管内の電力不足について電力融通を受けることで解消できるとして電力使用制限令の発動を回避した。家庭向けに節電メニューを作成して協力を呼び掛けるが、実効性には疑問も残っている。

    taraxacum_off
    taraxacum_off 2012/05/19
    政府が今年の夏の、各電力会社の節電目標を発表した。5-15%。強制はなく自主的な対処による
  • 白人社会終焉? 白人が少数派に 1歳未満の子供、初の逆転 米国 - MSN産経ニュース

    【ワシントン=佐々木類】白人が少数派へ-。米国内で生まれた1歳未満の子供に占める白人の割合が半数以下であることが17日、米国勢調査局の調べで明らかになった。1歳未満の子供に限定した白人の少数派転落は、「建国以来初めて」(ワシントン・ポスト紙)という。 それによると、2011年7月1日時点で、米国で生まれた1歳未満の子供約400万人のうち、50・4%が少数派とされるヨーロッパ系白人以外の黒人やヒスパニック、アジア系の子どもたちだった。2010年4月時点では49・5%で、0・9ポイントの増加。 発表資料によると、今回逆転したのは1歳未満の子供だが、全米規模で、キューバなど中南米系の白人を含まないヨーロッパ系白人は、2042年に少数派に転落する見通し。 米ジョンズ・ホプキンス大のチェリン教授(社会学)は、「米国社会がさらに多様化していく重要な分岐点であることを示している」と語っている。

    taraxacum_off
    taraxacum_off 2012/05/19
    アメリカでの1歳未満の子どもの数。建国以来はじめて白人が半数以下となる。「米国社会がさらに多様化していく重要な分岐点であることを示している」