HTML5の概要や目的について説明しています。セクション関連要素についても紹介しています。 2009年のCSS Nite vol. 40で話したときのスライドです。Read less
![HTML5, きちんと。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d7b4a67c37093f44b85c139b5f68e3287b5c1efd/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2Ftalkhtml520091110-091111233344-phpapp02-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
Updated 2010.07.29 / Published 2010.07.29 これからHTML5を使いはじめようという方に向けたHTML5のおさらいです。HTML5の記述方法にはじまり、導入にあたって間違いやすいところや勘違いしがちなところをまとめてあります。 hgroup, header, footer要素の説明を含めた続きもあります(続HTML5についてのおさらい)。 HTML5の記述方法 まず最初に、必ずDOCTYPE宣言を行います。HTML5には公式のDTDがないので、すごくシンプルになっています。 <!DOCTYPE html> 続いて、html要素にドキュメントの言語を宣言します。 <html lang="ja"> そして順番にhead要素ときて、文字エンコーディングの指定ですが、charset属性が新たに利用できるようになりました。 <meta charset="UTF
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グリーモバゲーについてお聞きします。 スマホやPSP, DSなど表現がリッチなゲームを楽しもうと思えば色々とあるにも関わらず、imodeに毛が生えたようなしょぼい画面が多いガラケーゲームに何故人はお金を払うのでしょうか。 無料にして間口を広げて、色々なゲームをプレイしてもらって、結果好きなゲームを見つけてもらう。そしてそのゲームをより快適に進めるために少額のアイテムや時間短縮にお金を払ってもらう、、、といったことは論理ではわかります。しかし、しょぼい画面の紙芝居みたいなポチポチゲームに、お金を何故払う気になるか、という点がやっぱりわかりません。考えが腹に落ちません(ちなみに私も色々グリーモバゲー試しています)。 そこで、ガラケーのグリーモバゲーにお金を払ったことがある方は、「何故お金を払ったか」「お金を払った結果、どのように満足したか」について教えてください。
UIと実装を結び付けるのも、ドラッグ&ドロップで! インターフェイスファイルに書いたIBOutletとIBActionが、XcodeとInterface Builderの架け橋です。先頭の「IB」はInterface Builderを意味し、宣言にこれらの記述があるインスタンス変数、メソッドはInterface Builderから扱えるようになります。 IBOutletをUI部品と接続しよう Interface BuilderのBMICalcViewController.xibウィンドウで[Files Owner]を選択します。 Inspectorの[Connections]を選択すると、[Outlets]に「BMICalcViewController.h」でIBOutlet付きで宣言したインスタンス変数がすべて表示されています。[heightLabel]の右側の○をドラッグすると、青い線
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