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Historically, JNI has been the only option to invoke native libraries. The problem with calling native libraries with JNI is that, for every method, you need to write a java method declaration, and then a bit of native code to do the parameter conversion. This makes it difficult to casually call into native libraries, because you'd have to write another native library just for JNI handling. NLink
Windowsのファイルにhidden属性を付けたかったんですが、Pure Javaではそのようなことができないので、JavaからWin32 APIを呼び出せるnlinkを使ってみたら、ものすごく簡単でした。これは便利! 以下のようにするだけで使えます。 MSDNとかで、呼びたいAPIのシグネチャを調べる。 APIのDLLと同名のインタフェースを作って@DllClassアノテーションを付ける。 シグネチャに合わせたメソッドを定義して@DllMethodアノテーションを付ける。 NLink.create()でインタフェースのプロキシを生成して呼び出す。 ファイルにhidden属性を付けるコードは、次のようになります。 Kernel32.java @DllClass public interface Kernel32 { public static final int FILE_ATTRIBU
昨日、秋葉原の中央通り周辺で通り魔事件があり 亡くなられてしまった方も出てしまったわけなのですが、 その犯人の生活環境とか最近の言動をまとめられていたのをみて なんか気持ちが沈んでしまいましたわ。。。 テレビや新聞のニュース等では、 アニメ・ゲームが好きだとか いわゆる「オタク」のイメージにさせたいような そんな情報しか流れていませんが、 この犯人は派遣社員として働いていて その派遣先で人員削減の噂を聞いて 自分が整理対象にされるんじゃないかとか そう言う不安もあったのでは、という話も聞きました。 その点だけはちょっと分かる気もします。。。 自分も派遣で働くことが多いですので。 会社都合で人減らしとか当たり前ですからね。 でもそんな事があっても乗り切らなきゃいかんのですよ。 今日の天気はどんよりですが 気持ちまでどんよりしてちゃいかんのですよ。 ということで、改めて気合い入れていきまっしょ
AMDとNvidiaが、Intelから極めて重要なPC仕様の支配権を奪おうとしている。AMDらは、両社がより高速な周辺機器の新時代へ移行しようとするのをIntelが阻止しようとしていると主張している。 問題となっているのは、2009年に登場予定の次世代高速接続標準であるUSB 3.0だ。このUSB 3.0が重要なのは、将来開発されるすべてのPCや端末に同標準をベースにしたコネクタが使用されるからだけでなく、通信速度がおよそ5.0Gbpsと高速なためだ。この通信速度は、過去数年間に発売された事実上すべてのPCに使用されているUSB 2.0の10倍に当たる。 Intelのウェブサイトに掲載されているUSBの概説によると、Intelは「USB対応の周辺機器の導入をサポートし、加速するために」1995年にMicrosoftら同業他社とともにUSB Implementers Forumを設立したとい
Javadocの機能は、ソースコード中の「/**」と「*/」で囲まれたドキュメンテーションコメントから、リファレンスドキュメントを生成することでした。ソースコードとドキュメンテーションコメントが一体になっているため、開発者は設計を考えながらソースコードを書き、その設計内容をドキュメンテーションコメントとして残すといった一連の流れをソースコード上で行うことができます。 Javadocは、標準クラスライブラリのリファレンスドキュメントを見れば、クラスやメソッドの使い方を理解するのにとても役に立つことはわかります。しかし、システム開発現場のドキュメントとしては、それだけでは不十分です。 Javadocに足りないのは「ソースコードが正しいか」ということを表現できないことです。正しさを確認するには2つの視点があります。1つは「どんなシステムを作るのか」という視点。もう1つは「どのように検証するのか」
アップフロンティア(株)は9日、雑誌の中吊り広告をデスクトップに表示できるソフト「今日のナカツリ VIEWER」を公開した。Windows XP/Vistaに対応するフリーソフトで、現在本ソフトの専用Webページからダウンロードできる。なお、動作にはAdobe AIR 1.0が必要。 「今日のナカツリ VIEWER」は、デスクトップ上に雑誌の中吊り広告を表示できるソフト。“AERA”“週刊新潮”“週刊文春”“an・an”など7社26誌の最新号の中吊り広告を、300×210ピクセルほどのサイズで常時表示することが可能。電車に乗らなくても中吊り広告をチェックし、世間の動きを掴むことができて便利。 表示する中吊り広告は、本ソフトにマウスを重ねると表示されるボタンで切り替えられる。また、気になる見出しがあった場合は本ソフトを全画面表示し、中吊り広告を790×560ピクセルほどに拡大して表示すること
Googleの従業員が個人的に関心のあるプロジェクトに取り組まなければならない「20%タイム」で、愛するMacのオープンソースプロジェクトに時間を割く従業員が増えてきている。 Googleは前々からMacを好み、現従業員2万人中6000人以上がWindowsよりもMacを選んでいる。 従業員の個人的な開発時間である20%タイムについて面白い統計データがある。Googleでは、開発時間から製品が誕生する。Macに親しんでいる従業員が増えれば、Mac関連の開発が増える。Mac関連の開発が増えれば、Googleが支援するMacベースのオープンソースコードが増える。 Googleの「Mac Developer Playground」に見られるように、非常に興味深いコードもいくつかある。 GoogleのすばらしいオープンソースのMacプロジェクトの一例を紹介しよう。 AppMenuBoy:Dockの
久々に清々しいまでに香ばしい記事を見ました。近年まれに見る香ばしさ。 http://moneyzine.jp/article/detail/42769 どこから突っ込めばいいのか、何から手をつければいいのかわからない名文であり、非常にツッコミ泣かせのボケの数々なわけですが、とりあえずは冒頭の捕鯨に関する記事からいってみますか。 現在捕鯨を行っている国は、世界で日本とアイスランドだけ。 http://moneyzine.jp/article/detail/42769 ウソをつけ、ウソを。調べもしないで、言い切るなって。ノルウェーはどうすんだよ、ノルウェーは。アメリカだってロシアだってカナダだって捕ってんよ。あんだけうるせえアメリカだって捕ってる事実があるのに、「日本とアイスランドだけ」って言い切るなって。 そんなマイナーな行為が、はたして世界的な理解を得られるのか。 http://money
Twitterも調子悪けりゃ、はてなも調子悪そうですねえ。Twitterはやっと過去ログ見れるようになったと思いきや、突然気絶するし、はてなもスターとブックマークとハイクが日替わりランチ状態で不調。ま、なんとか正常に戻ったようですけどねえ。関係者の皆様、お疲れ様です。 ただ、このあたりのトラブル対応を見るに、正直言ってもったいないなあと思うところがあります。ワタクシは外食や宿泊などのサービス・接客業勤めが長く、「申し訳ございません」(@高嶋政伸)奉行だったせいもあって、このあたりのトラブル対応にもったいなさを感じるのですよ。クレーム対応のイロハみたいな大げさな話じゃなくて、その手前の「お客様を怒らせないコツ」というのかな。 そこで今回は「ユーザーを怒らせない障害解決方法」について書いてみたいと思います。僭越ながら、特にはてなさん向けに。いつも利用してるわけなんで、是非お役立ていただけたら幸
こんにちは。勝手コンサルティング企業、ココロ社です。 新コーナーを作っては放置して申し訳ありません…ときどき、勝手にコンサルトをする企画をやっていきたいと思います。 みなさんは、自分が顧客という立場のときも、「うーん…ぼくがここの担当だったらこうするなぁー」と思うことってないでしょうか。わたし自身は、典型的な総合職という感じで、サービスの企画・ソフトの制作・広告の制作・編集などを少しずつかじっているだけで、どの分野も中途半端にしか知らないのですが、普通にビジネスをしている感覚からすると、「ネットのサービスの提供の仕方はちょっと変わってる」と思うことが多いです。とくに株式会社はてなは、マイペースな運営で商機を逃している感じがして、他人事ながら気になってしょうがない!…ということで、僭越ながら、わたしが今まで取り組んできたビジネスの感覚から、ブログサービスの運営方法について、こうしたらいいので
本稿ではGreasemonkeyを使ってアプリケーションを作る際の筆者なりのコツを紹介しようと思います。単に筆者が「コツ」だと思っていることを紹介するだけでは面白くありませんので、ちょっとしたアプリケーションを題材にして、作成していく過程をステップに分けて解説していく形式をとることとします。 さて早速Greasemonkeyによるアプリケーションの作成方法を紹介しましょう、といいたいところですが、「Greasemonkeyによるアプリケーションとは何だ?」「そもそもGreasemonkeyとは何だ?」という疑問をお持ちの方もおられると思いますので、第1回は「Greasemonkeyとは何か」ということと、その基本的な使い方を紹介したいと思います。Greasemonkeyをよくご存知な方は、次週までお待ちください。 Greasemonkeyとは GreasemonkeyはFirefox用
id:kei-sさんのGoogle Readerでfaviconを表示させるGreasemonkeyスクリプト公開に触発されて、Google Readerにはてなブックマーク件数とブックマークアイコンを表示するGreasemonkeyスクリプトをバージョンアップした。 grb+-20061113.user.js (重要)インストール後、スクリプト中のconst userの部分を自分のはてなidに変えてください。 主な変更点は以下の通り。 タイミングによってアイコンが複数表示されてしまうバグを修正 ブックマーク追加用のアイコンをより適切なものに変更 // ==UserScript== // @name GR+?B // @namespace http://d.hatena.ne.jp/nozom/ // @description show ?B button and count in Goo
Enterprise Strategy Group: Go-to-market Expertise to Help You Win
GreaseKit is a SIMBL plugin, that adds user scripting to Safari, Mailplane, Diet Pibb.app and all WebKit applications. Google Groups Nils Werner created GreaseKit-Users and GreaseKit-Developers on Google Groups. Security Vulnerability Sorry, GreaseKit 1.2-1.3 and Creammonkey 0.9-1.1 have security vulnerability. Please upgrade to a newer version. Download GreaseKit-1.7.dmg (2008-09-22) Changes Fixe
フォルダ編集ページでShiftキーを押しながらクリックして複数の画像を選択できるようになりました 本日、はてなフォトライフのフォルダ編集ページで、Shiftキーを押しながら写真をクリックすることで、複数の画像を一気に選択できるようになりました。 これまで編集ページでは選択したい写真を1枚ずつクリックする必要がありましたが、写真を選択した後にShiftキーを押しながら次の写真をクリックすると、間にある写真が全て選択状態になります。 大量の画像をフォルダ移動させる場合や削除する場合などにご利用ください。 本日のアイデア 本日以下の1000株に達したアイデア検討を行いました。ご要望いただいたユーザーの皆さま、ありがとうございました。 はてなアイデア 検討 申し訳ありません。複数の仕様が混在する中で、このような不整合が発生しておりますので、より根本的な解決が図れるよう改善策を検討していきたいと思い
もしやと思って探してみたら、SWTにWinAPIのラッパクラスがありました。 以下のサンプルを作ってみました。結構、いろんなことができます。 import org.eclipse.swt.internal.win32.*; public class SwtTest { void testWinAPI() { int hWnd = OS.FindWindow(null, new TCHAR(OS.CP_INSTALLED, "(無題) - 秀丸", true)); if (hWnd != 0) { RECT rect = new RECT(); OS.GetWindowRect (hWnd, rect); System.out.println("rect="+rect.left+" "+rect.top+" "+rect.right+" "+rect.bottom); RECT client
最近、雷句先生の訴訟問題で、編集者と漫画家の問題が浮上していますが 新條もフリーになったいきさつで思うところがあって 普段はこういう話をブログでは絶対にしないようにと思っているのですが 一言、書こうと思います。(一言じゃないですが・・・むしろ長いです。) やはり、編集者と漫画家は対等な立場でありたいと思っています。 気持ち的には、漫画家は編集者に対して「お仕事をもらっている」と思っていたいし、 編集者は漫画家に対して「漫画を描いてくれている」と思っていてもらいたい。 そんな気持ちでずっとお仕事をさせていただいていました。 どんなに忙しくても、「この雑誌に描いてほしい」と言われれば寝ないで描いていました。 「こういうものを描いてほしい」と言われれば、出来る範囲で描ける漫画を。 新條が漫画というお仕事でご飯を食べていけるようになったのは 育ててくれた編集者のおかげだし、掲載してくれる雑誌のおか
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