ホーム PR モバイルゲームを“超越”するとは何か? ――同業ゲーム開発者が考察、『リネ2M』に見るモバイル3D表現の最先端
ストーリー 隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。 「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』呼ばれるようになっていった。 アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い...? 2023年度 第52回日本漫画家協会賞 『まんが王国とっとり賞』を受賞。 アビス大好き作家陣によるアンソロジーはこちら 作家紹介 つくしあきひと ゲーム会社のデザイナーを経てイラストレーター/漫画家を目指す。 子供を描くのが好きで、高校生
19世紀から20世紀ドイツの生物学者、ヤーコプ・フォン・ユクスキュルは、すべての動物は種特有の知覚世界をもって生きていると説き、環世界という概念を提唱しました。それぞれの動物による知覚と作用の総体こそが、その動物にとっての環境であるという考え方は、哲学的人間学に多大な影響を与え、近年ではビデオゲームにおけるキャラクターの人工知能をつかさどる、エージェントアーキテクチャという枠組みを支えています。 今回、ゲームAIと生物学双方の分野から専門家をお呼びして、「生物とAI」というテーマのもとで座談会を実施しました。メンバーは、ゲームAI研究者の三宅陽一郎氏、国立環境研究所で昆虫の生態系を研究する坂本洋典氏、環世界を専門とする研究者の釜屋憲彦氏、モリカトロンAIラボ所長の森川幸人氏。モデレーターとして、スクウェア・エニックスでゲームAIの開発に従事する水野勇太氏が参加しました。 ゲームにおける環境
Steven J. Vaughan-Nichols (Special to ZDNET.com) 翻訳校正: 村上雅章 野崎裕子 2021-03-31 07:30 Linuxはプログラミング言語Cの申し子のような存在だ。しかし時は流れ、状況は変わった。RustをLinuxのシステム記述言語として採用しようという動きが少しずつ支持を集めてきている。例を挙げると、Linuxカーネル開発者のための年次カンファレンス「Linux Plumbers Conference(LPC)2020」において、開発者らはLinuxのインラインコード部分でのRustの採用を真剣に議論していた。その議論は現在どうなっているのだろうか?筆者はLinuxの父と目されるLinus Torvalds氏と、Linuxの安定版カーネルのメンテナーであるGreg Kroah-Hartman氏から考えを聞いた。 これはRustに魅
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