この記事でのバージョン Unity 2019.4.14f1 はじめに 今回は3Dモデルキャラクターの関節良い感じに動かしたい(=IKを使いたい)時に 使われる超定番アセットFinal IKを使って Final IK | Animation Tools | Unity Asset Store 地面の形に足の位置や向きをフィットさせる方法のご紹介です! なお、記事中では以下のアセットを使っています。 Dreamscape Nature: Meadows | 3D Fantasy | Unity Asset Store Full Body Biped IKとGrounder FBBIK まず対象のキャラクターにFull Body Biped IK(FBBIK)というコンポーネントを追加します。 ちなみに追加された時に各部位が自動で設定されます。 (されない場合はボーンの構造に問題がある可能性があ
![地面等のコライダーの形に足の位置や向きをフィットさせる Final IKのGrounder FBBIK【Unity】【Final IK】 - (:3[kanのメモ帳]](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c07e4d26df7dfb1ba2404f998161449040ef0bb5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fk%2Fkan_kikuchi%2F20210701%2F20210701075742.gif)