タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/habuakihiro (6)

  • 株式会社マジカジャパンの羽生章洋が書いてるブログ:ほんとのところ - livedoor Blog(ブログ)

    最近「たい」の話が続いていますが、もう少し。「業務を改善したい」という人・組織・会社は非常に多いです。ですがそこに「誰の?」ということを付け加えると、途端に何ともあやふやな感じを受けます。 ではみんなが今のままで良いのかというと、それでは不味い・困るということは大抵の人が感じてたりします。だから「周囲を変えたい」とは願います。ですが音は変わらずに済めばそれに越したことはない。 「変えたい」は「勉強させたい」「使わせたい」になります。馬を水飲み場に連れて行って、無理矢理に水を飲ませたい。でも自分自身がそのような無理強いをされると断固として抵抗します。でも他人には強要したくなってしまう。それが組織の論理に基づいて実施されると、不幸を招くようにも感じるのです。 そういう、ほんとのところを何となく誤魔化しながら進んでいくのは、何というか怖いことだなぁと感じる今日この頃です。 以下蛇足です。 自分

  • 株式会社マジカジャパンの羽生章洋が書いてるブログ:社名変更 - livedoor Blog(ブログ)

    システム開発・ソフトウェア開発そのものはしばらくお休みというか閉じさせて頂いて、そもそも要件定義以前のところのあれこれについて、何をどうすればいいのかということに真正面から向き合って量稽古をしていくつもりです。 何故、新年度に入った昨日からではなくて今日からなのかというのは諸般の理由がある(7+2=9で株、とか。冗談ですw)のですが、セミナーの募集を前の社名でやってたからというのが大きいです。そういうことも含めて、色んな成り行きもあれば予想外の展開などもあってのことではあるのですが、テクノロジが節目を迎えている今だからこそ、一度システムという落とし処を脇に置いてみて「自分たちの仕事は何がどうなっているのか?」「何をどのように変えていけばいいのか?」ということを考えて頂くことのお手伝いというところに集中して、当に必要なIT化って何だろうか。逆に言うと不要なIT化って何だろうかということを考

  • 株式会社マジカジャパンの羽生章洋が書いてるブログ:第5回 BPMオフ会 「いまさら聞けないBPM」 - livedoor Blog(ブログ)

    tarchan
    tarchan 2009/04/21
  • 株式会社マジカジャパンの羽生章洋が書いてるブログ:身辺整理 - livedoor Blog(ブログ)

    …というほどのものでもないのですが、新年に向けて幾つかのインターネット上のサービスを退会しました。例えばTwitterやWassrなどです。登録したっきりで存在すら忘れているものもあったりするのですが、それらは引き続き放置ということにしたいと思っています。 何度かここにも書きましたが、私どものような業務システムを作っている会社というのは正直何をやってる会社なのかわかってもらえていません。一方で、インターネットというのは私どもの業界と近しいため、どういうことをやってるのかということについて了解が存在する世界でもあります。少なくとも私が見知っているサイトなどはそうです。 一方で、私がお近付きになりたい、あるいはもっと私どもを知って頂きたいと感じている方々にとってはインターネットというのはまだまだあまり日常的な存在ではないように感じます。もちろん楽天やアマゾンのようなサービスは活用されています。

  • 株式会社スターロジックの羽生章洋が書いてるブログ:元請けにこだわる理由 - livedoor Blog(ブログ)

    私は文系の大学中退(まぁ高卒ですよね)です。最初に入ったのがソフト会社で、その次もソフト会社でした。最初の会社では未経験のど素人だったのでオペレータやパンチャー、運用と保守からやらせて頂きました。その後転職した2番目の会社で、絶対に忘れないと感じる出来事に出会いました。 # とりあえず、以下のエピソードのあと、新婚早々に残業400時間/月とかやってて # さすがに「これは死ねるかも」と思う程度に、月に200時間残業とかするのは # 当然と思っていた、それでもそれが苦にならなかったほどに一体感を持つことが出来た # 今思うに幸せな時代の話です。私は当時の会社を今でも誇りに思っています。 2番目の会社にはその年の1月に入社しましたので、その年の夏のボーナス(賞与というよりも私にはボーナスという言葉の方がゴージャスに聞こえるのでこれで押しますw)は当然出ません。というわけで、お金に困っていた私は

    tarchan
    tarchan 2008/10/16
    長いけど、するっと読んだ。
  • 株式会社マジカジャパンの羽生章洋が書いてるブログ:売上は勝手に生えてこない - livedoor Blog(ブログ)

    昨年くらいから何ともいえない違和感を感じ続けてきました。ここ数カ月ほど、それが一段と強まっていました。そこにひとつ「!」となったのは先日のことです。 最近では行政関係の方とお話することも増えました。またいくつかの企業さんなどで要件定義や提案作成の手法などについてレクチャーさせていただく機会も続きました。利益の向上、地域の活性化、言葉は違えど目指すところはみな似ています。 そうしたことについてHow toを中心にお伝えしているのですが、どうにも違和感が拭い切れませんでした。そしてハタと気づきました。 皆さん、売上とは自分とは無関係に勝手に生じるものだと考えているらしい。 例えばシステム開発における要件定義や、あるいは商談における提案書の作成などというのは、来は売上獲得に向けての過酷な競争のはずです。ですがどこか茫洋としているのです。お客様に言われたからやっている的な感覚を感じるのです。 あ

  • 1