正確に言うとマイコミが悪いわけじゃないのだが。 マイコミジャーナル(http://journal.mycom.co.jp/)にアクセスすると、数秒間、 のような巨大な広告が画面を占有してくれちゃうことがある。なにが起きたのかとポカーンと見つめて放置しておくと、ようやく のように記事が表示される。これが悪名高き「アイブラスター広告」である。 ぼくは「すべての広告は死ね!」とか言うつもりは毛頭ないのだけれど、この広告は読者にも広告主にも媒体にもまったく利益がない「クソ」だと思う。三者すべてに利するものでなければ広告と呼んではいかん。だって「ビジターの多くは3秒でサイトのよしあしを判断して離脱する」とか言われてるのに、3秒間画面占有してどうすんだよ。H社系列あたりが「クリエイティブでしょう!」とか言って推進してるんだぜ、どうせ。 ということで、本日はこのアイブラスター広告を二度と見なくて済む方法