著書に『宇宙世紀の政治経済学』(宝島社)、『ガンダムと日本人』(文春新書)、『教養としてのゲーム史』(ちくま新書)、『PS3はなぜ失敗したのか』(晋遊舎)、共著に『超クソゲー2』『超アーケード』『超ファミコン』『PCエンジン大全』(以上、太田出版)、『ゲーム制作 現場の新戦略 企画と運営のノウハウ』(MdN)など。 1989年に発売されたNES(海外版ファミコン)用『TETRIS』を、米国在住の13歳少年が人類として初めて「倒す」偉業を成し遂げました。 英語でゲームを「倒す」(beat)とは、通常は最後までクリアする、ラスボスを「倒す」ことを指します。しかしここでは、スコアやレベルなどの数値がプログラムの想定を超える領域に到達した結果、内部的にオーバーフロー等のエラーを起こし、ゲームをクラッシュや停止させる意味。 NES版テトリスは一定のレベルでほぼ操作不能な速度に達することから、テトリス