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meshに関するtarchanのブックマーク (3)

  • もんしょの巣穴blog [UE4] ProceduralMeshComponentを使ってみる

    今回はUE4.8から追加されたProceduralMeshComponentを使ってみます。 ただしこの機能は実験的に追加されているものですので、今後廃止になるということはないとは思いますが使い方が変更される可能性があります。 使用の際にはその点に十分注意して使用してください。 ProceduralMeshComponentはその名の通り、手続き的(Procedural)に生成されたメッシュを取り扱うコンポーネントです。 手続き的、というのはつまり、プログラムによる計算を用いてメッシュを生成できるということです。 今までは予めDCCツールで作成しておいたメッシュをボーンやモーフターゲットを用いて変形するのが関の山でしたが、この機能によってC++、もしくはBPからメッシュを生成することが可能になるというわけです。 それで何が出来るのか、というと、例えばアクターを使わずに大量の弾を描画して弾幕

    もんしょの巣穴blog [UE4] ProceduralMeshComponentを使ってみる
  • [Unity][uGUI] アルファグラデーションを行うUIエフェクト : うえすと開発メモ

    以前作成したUnity UI(uGUI)で頂点カラーを付けるUIエフェクト(uGUI-Effect-Tool)に だんだん透明になるアルファグラデーション用のコンポーネントを追加しました。 使い方は(Add Component >> UI/Effects/Gradient Alpha)でUIオブジェクトにつけるだけです。 テキストの場合、全体か1文字づつか選べます。 カラーグラデーションの方にも同様のパラメーターを追加しました。 カラーグラデーション、色合成についての以前の記事

    [Unity][uGUI] アルファグラデーションを行うUIエフェクト : うえすと開発メモ
  • Unityで3Dプログラミング基礎!三角形メッシュ(Mesh)の作り方 - 渋谷ほととぎす通信

    結論から話しますと、 3Dプログラミングの基礎は「三角形」 です。つまり 三角形を画面に映し出すことが3Dプログラミングの最初の第一歩 と言えます。 ここで言う「三角形」とは三角形メッシュのことを指しています。 Unity上で表示しているオブジェクトはすべて三角形のメッシュの塊 なのです。 つまりプログラミングでメッシュを作ることができれば表現の自由度が格段に上がります。 まずは最初の一歩。1つの三角形を画面に映し出してみましょう。すべてはここからです。 この記事は 3DプログラミングまたはUnity初心者向けに分かりやすく解説しています。 三角形を画面に表示し、3Dプログラミングの基礎を学ぶことができると思います。ぜひ、最後まで読んでみてください。 👉DOTweenの教科書を読んでUnityアニメーションをプログラミングしてみよう! Unityのメッシュ(Mesh)とは最初にメッシュに

    Unityで3Dプログラミング基礎!三角形メッシュ(Mesh)の作り方 - 渋谷ほととぎす通信
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