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twitterとbusinessに関するtarchanのブックマーク (46)

  • Twitter、「リードジェネレーションカード」を発表

    Twitterは5月22日(現地時間)、ビジネスユーザー向けに、見込み客獲得を支援する新たなTwitter Cards「Lead Generation Card」を発表した。現在一部のパートナー企業にのみ提供しており、近いうちに提供対象を拡大するという。 Twitter Cardsとは、同社が昨年6月から提供している、ツイートにURLを入れた場合にリンク先の画像や動画、概要テキストなどを表示できるようにする仕組み。4月にはアプリストアや商品紹介ページの概要を表示するカードが追加された。 Lead Generation Cardは、例えばクーポンや新製品の予約受付などの概要とプッシュ通知を有効にするボタンを表示するカードで、興味を持ったユーザーはボタン(「Join US」「Sign Up Now」などと表示されている)をクリックすることで、そのカードで告知されているクーポンや予約受付通知を

    Twitter、「リードジェネレーションカード」を発表
  • 賞賛と炎上を分けるもの

    透明力――ソーシャルメディアの登場などでやってきた「うそをつけない時代」。ループス・コミュニケーションズの代表、斉藤徹氏が、先日お届けしたZDNetの記事「統制から開放へ--情報システムの役割が変わる」とまたがる形で、ソーシャルを利用するマーケティング担当者に向けてメッセージを送る。 今どき、ウェブの最前線にいるマーケティング関係者で、生活者をコントロールできると考えている人はいないだろう。特に日頃からソーシャルメディアで生活者の声と日常的に触れている担当者は「クチコミ」の威力を痛感しているはずだ。直近の事例を追って、その威力を体感してみたい。 今年の6月11日午後1時頃、チロルチョコの中に芋虫がいたという写真つきの苦情ツイートが投稿された。インパクトのある写真が拡散の連鎖を刺激し、瞬く間にリツイートは1万回を超える。ツイッター注目のキーワードにまで「芋虫」が登場する有様だ。チロルチョコは

    賞賛と炎上を分けるもの
    tarchan
    tarchan 2013/07/17
    >もし一方的に写真が広まり、それをマスメディアが取り上げていたら、当社のブランド毀損(きそん)は計り知れなかった。この時ほどソーシャルメディアを始めて良かったと感じたことはありません。
  • IT news, careers, business technology, reviews

    The rise of synthetic media: Get ready for AI avatars at work

    IT news, careers, business technology, reviews
    tarchan
    tarchan 2013/04/15
    >偽アカウントを1件2~30ドルで大量販売するビジネスを専業とする企業も数社あるとされる。
  • Ustreamが“競り市”に 築地の魚や野菜、Twitterで入札

    品販売サイト「おいしいでき待ち」を運営するドゥ・ハウスは、競りにかけた魚介類や野菜の映像をUstreamでライブ配信し、Twitterを使って入札できる「築地場外セリいちば」を10月22日に開催する。配信時間は午後0時~午後1時まで。 あらかじめ、おいしいでき待ちに登録し、公式Twitterアカウント「@deki_machi」をフォローした上で、@deki_machiにあてて「セリに参加したい」とつぶやくと、@deki_machiからフォローされ、競りに参加できる仕組み。 Ustreamでは、築地場外市場商店街(東京都中央区)に店を構える魚屋の魚河岸野郎と八百屋の八百金が、仕入れた魚介類や野菜の映像を配信し、競りにかける。視聴者は気になる商品があれば、@deki_machiのつぶやきに落札希望価格を追記してRT(リツイート)し、入札する。 価格はUstreamの映像に登場する「セリ人」の

    Ustreamが“競り市”に 築地の魚や野菜、Twitterで入札
  • amachang on Twitter: "都内の定食屋とか弁当屋は「今日の日替わりは、「じっくり煮込んだ田舎風にくじゃが定食」です☆カロリーは少なめ」とかお昼前にその日のメニューをツイートしとけば、絶対売上伸びると思う。"

    都内の定屋とか弁当屋は「今日の日替わりは、「じっくり煮込んだ田舎風にくじゃが定」です☆カロリーは少なめ」とかお昼前にその日のメニューをツイートしとけば、絶対売上伸びると思う。

    amachang on Twitter: "都内の定食屋とか弁当屋は「今日の日替わりは、「じっくり煮込んだ田舎風にくじゃが定食」です☆カロリーは少なめ」とかお昼前にその日のメニューをツイートしとけば、絶対売上伸びると思う。"
    tarchan
    tarchan 2010/07/09
    位置情報でツイートを表示してくれるアプリを使えば、さらに便利に。
  • ツイッターが新たなフラッシュマーケティング広告 EarlyBird を計画中:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    ツイッターの収益化がさらに加速しそうだ。 最初の収益源は全ツイートにアクセスできるAPI(通称ファイヤーホース)の提供だった。2009年10月のGoogleを皮切りに,Bing,Yahooと立て続けに契約。推定30億円とも言われる巨額の年間ライセンスを獲得し,黒字化に成功した。 続いて2010年4月,ツイッター初の広告サービスとして話題になったPromoted Tweetsを開始,さらに2010年6月には,その付加オプションPromoted Trendsもスタートさせた。 また2010年5月には,企業向けサービスBusiness Centerが実験的に開始されたとMashableが報じている。 【関連記事】 ・ ツイッターに新しい収益源,広告トレンド "Promoted Trends  (6/12) ・ ツイッターが企業向けサービス,Twitter Business Centerを限定的に

    ツイッターが新たなフラッシュマーケティング広告 EarlyBird を計画中:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    tarchan
    tarchan 2010/07/05
    >EarlyBird(米国では開店と同時に来る客をEarly-Bird Customerと呼ぶ)
  • ソフトバンク、Twitterフォロワー間で荷物受け渡し可能なサービス開始

    ソフトバンク・フレームワークスは7月5日、メールアドレスだけで全国一律990円で荷物が送れる「メルアド宅配便」に、新たにTwitter ID対応サービスと受取人支払い機能を追加した。これによりTwitterで相互フォローしているユーザー間であれば、住所を知らなくても荷物を受け渡しできるようになった。 メルアド便は相互の氏名、住所、電話番号といった個人情報を保護したまま荷物が送れるサービスで、メル友やソーシャルネットワーキングサービス、ブログ、オークションユーザー間の商品のやり取りを想定している。 Twitterでは、ダイレクトメッセージ機能で受取人に荷物受け取りの諾否確認を送信することで、メルアド便と同様のサービスを実現した。 サービス料金決済手段には「受取人クレジットカード口座課金」を追加し、申し込み時にサービス料金の支払いを差出人または受取人に指定できるようにした。従来のメルアド便では

    ソフトバンク、Twitterフォロワー間で荷物受け渡し可能なサービス開始
    tarchan
    tarchan 2010/07/05
    >申し込み時にサービス料金の支払いを差出人または受取人に指定できるようにした。従来のメルアド便ではサービスの支払いが差出人のみに限定されていた。
  • アップル - ビジネス - 事例 - Twitter

    瞬く間に広まったTwitter。その人気は、複雑な現代でTwitterのシンプルさが強く支持された証しです。これまでのどのコミュニケーションツールよりも、ソーシャルネットワーキングに大きな影響を及ぼしており、名称が動詞として使われるほどの、一般的な現象にさえなっています。Twitterでつぶやく事を、「tweetする」と表現されるほどになったのですから。 Twitterの共同創業者であり現在コミュニケーション総責任者を務めるBiz Stone氏は、リアルタイムショートメッセージングサービスのTwitterが、人々のコミュニケーション手段をこれほどまで急激に変化させることになるとは想像していませんでした。Twitterを利用すれば、日々の事柄から重大な事件まで、自らのネットワークに所属する全員に、身の回りで何が起こっているかを即座に発信できます。140字以下限定のTwitterメッセージは、

  • ツイッター「広告禁止」の真相:日経ビジネスオンライン

    米ツイッター社が突如、「広告禁止」を宣言したことが話題に。「誤解」との指摘もあるが説明不足で広告業界の混乱が続く。存在感の大きさ故にパートナーとの丁寧な対話が求められる。 「ツイッターでつぶやき広告が禁止に」。5月下旬、国内外のインターネットはこの話題で騒然となった。 事の発端は米ツイッター社が5月24日、公式ブログで自社が手がける以外の広告を禁止すると受け取れる宣言をしたこと。同社は併せてAPIと呼ぶツイッターとのシステム連携に必要な技術の利用規約を改訂した。 ツイッターは140文字以内で利用者の投稿(つぶやき)を受け付けるミニブログなどと呼ばれるネットサービス。今や1億人以上が閲覧するまでに成長した一大メディアによる突然の方針変更に、広告業界は混乱に陥った。 システム修正を余儀なく ネット広告代理店大手のオプトは同5月24日、ツイッターのつぶやきを利用する「つあど」と呼ぶ広告サービスを

    ツイッター「広告禁止」の真相:日経ビジネスオンライン
    tarchan
    tarchan 2010/06/09
    自動化して手抜きしようとすんなってことでおk?
  • twitterのツイートを使った広告(Pay Per Tweet)をオプトとデジタルガレージが開始

    2010年5月24日の日経済新聞においてオプトとデジタルガレージの2社がそれぞれtwitterのツイートを利用した広告を展開することが報道される。 各社のリリースは以下の通り。 オプト、kazeniwa、Overtex と連携し、Twitter ユーザーのつぶやきを媒体とした広告サービス「つあど」の独占販売を開始 http://www.opt.ne.jp/upload/000000693_iKSLG4sudu.pdf 続きを読む

    twitterのツイートを使った広告(Pay Per Tweet)をオプトとデジタルガレージが開始
    tarchan
    tarchan 2010/05/25
    まあスパムをツイートするアカウントは即ブロックの方向で
  • Twitterがタイムライン上の広告を禁止=「つぶやきはユーザーのもの」【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    Twitter社は、ミニブログサービスTwitterのタイムライン(投稿の羅列部分)上での広告配信を基的に禁止するという新方針を公式ブログで発表した。無料のTwitterクライアントを利用するとタイムラインの先頭に広告が表示されることがあるが、こうした広告は禁止される。米国にはこうした広告を配信するベンチャー企業が登場しているが、今回の新方針で大打撃を受けることになりそうだ。 一方、タイムライン周辺のバナー広告や、ユーザー自身の判断でTweetとして流すペイ・パー・ポスト(報酬を受けた投稿)広告やアフィリエイト広告は認められるもよう。株式会社オプトのペイ・パー・ポスト型広告サービス「つあど」や、デジタルガレージのアフィリエイト広告サービス「つぶレコ」が禁止されることはないようだ。 Twitter社自身の広告配信サービス「Promoted Tweets」は、ユーザーがTwitterを検索

    Twitterがタイムライン上の広告を禁止=「つぶやきはユーザーのもの」【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
  • アップル全製品がヨドバシ等のネット販売停止-アップルの流通改革に関する福田尚久さんのツイートまとめ

    福田尚久 @naohisafukuda ヨドバシがマージン交渉で譲らなかっただけじゃないの?何となくデジャブな話題 for me. RT @tetsuokobayashi: 一般ユーザーとしてすごく残念 RT @hatebu: ヨドバシ.com-ドット・コムニュース一覧-ヨドバシ・ドット・コムでのアップル製品販売終了 2010-04-24 10:10:58 福田尚久 @naohisafukuda アップルの98年の流通改革は、旧来のNEBA店(昔からの家電量販店の組合加盟店)から当時の新興勢力になりつつあったカメラ店へ軸足をシフトした。それから12年の歳月がたち、最近はカメラ系やヤマダが高コスト体質になり、最早価格勝負ができなくなっている。当然、メーカー離れが進んでいく。 2010-04-24 10:17:26

    アップル全製品がヨドバシ等のネット販売停止-アップルの流通改革に関する福田尚久さんのツイートまとめ
  • TwitterのCOO、「Promoted Tweets」のビジネスモデルを語る

    サンフランシスコ発--Twitterの新しいビジネスモデルの質は、企業に対し、自社のTwitterアカウントを膨大な数のTwitter利用者に向けてさらに広めていく機会を与えることだという。Twitterの最高執行責任者(COO)Dick Costolo氏が米国時間4月14日午後、同社開発者カンファレンスChirpで語った。 Costolo氏は新プログラムの特徴を「このプラットフォームにとって自然なもので、まさに『Twitter的』なもの」と説明し、同社が「Twitter.comだけではなく、ツイートが表示されるあらゆるところで機能する収益化エンジン」を構築するという決定を行うまでの、思考プロセスについて語った。 Twitterは、「Promoted Tweets」は広告ではなくツイートだと主張している。見方によっては、シリコンバレー流の奇をてらった発言でしかない。しかしある意味では、T

    TwitterのCOO、「Promoted Tweets」のビジネスモデルを語る
  • Twitterのプラットフォーム担当幹部、開発者APIのアップデート予定など明らかに

    UPDATE サンフランシスコ発--Twitterでプラットフォームを統括するRyan Sarver氏は米国時間4月14日、同社のChirp開発者カンファレンスで開発者らに対し、Twitterチームは「皆さんがより大きく考えるように支援や後押し、意欲をかき立て」たいと考えていると述べた。つまり、ありふれたTwitterクライアントよりも大きなもの、ということだ。 「われわれは、皆さんが大きいことを考え、さらに大きいものを構築するのをサポートするためにこの場にいる。そして、そのことに大きな興奮を感じている」とSarver氏は述べた。「開発者がわれわれの成功にとって極めて重要であるならば、われわれは皆さんをサポートし、皆さんの要望に応え、皆さんがビジネスや意義深い製品の構築に必要な全てのツールを確実に手にできるように一生懸命取り組む必要がある」(Sarver氏) Twitter開発者にとって、

    Twitterのプラットフォーム担当幹部、開発者APIのアップデート予定など明らかに
  • 「Twitterのフォロワー数だけ割引」というベネトン メガストア新宿に行ってきた:Planet GEEK:オルタナティブ・ブログ

    日、何気なくTwitterのタイムラインを眺めていたら、次のようなPOSTを発見しました。ベネトンプレス(benettonpress)のPOSTです。 日、ベネトン メガストア新宿でお買い物をした後に「ベネトン新宿なう」とつぶやくと、フォロワー数x1円現金還元します。 現金還元の上限は、お買い物価格とさせていただきます。もちろん、ご人のアカウントのみです。#shinjukunow 調べてみると、ベネトン メガストア新宿は3月13日にリニューアルオープンとのこと。イベントを盛り上げる意味もあったのでしょうが、ベネトンのような名の知られた企業がこんな取り組みをするのが興味深く、実際に店舗に向かってみました。 新宿の店舗には久しぶりに足を踏み入れたのですが、昔と比べてシックな感じの内装に少し驚きつつ、アウターとインナーをそれぞれ一着購入しました。わたしのフォロワー数は1万7000程度で、結

    「Twitterのフォロワー数だけ割引」というベネトン メガストア新宿に行ってきた:Planet GEEK:オルタナティブ・ブログ
  • Family Cleaning | Tips And Tricks for your Home and Family

    To be honest, we need to admit that cleaning the studio, the apartment, the house or whatever place you live in is no one’s favorite task or pastime. Well, yeah, there are a few neat freaks out there who clean all the time, but they are such rare species that could be hardly found. And there we are, moving in a wonderfully clean, organized and just perfect house and considering cleaning it between

    tarchan
    tarchan 2010/03/28
    衣替えの季節ですか
  • お客の“つぶやき”を聞かずに炎上し続けたレンタカー会社:日経ビジネスオンライン

    最大140文字のつぶやきツール「ツイッター」をビジネスに使う企業が急速に増えている。朝日新聞、毎日新聞、無印良品、カトキチ、ユニクロ、ソフトバンク、トヨタUSAなどの企業は数万以上のフォロワーを持ち、日々ツイッターにつぶやきを投稿している。 「ツイッターを使うと効果があるらしい」「そろそろツイッターを使わないとまずいかもしれない」――。そう考えた時に企業が直面するのが、「何をつぶやけばよいのかわからない」「企業の公式アカウントで炎上したら大変だ」といった不安や悩みではないだろうか。 そんな時に役立つのが3月4日発行の新刊『ビジネス・ツイッター』だ。書の著者は長年シリコンバレーでPR会社を経営してきた経験を持つソーシャルメディアの著名ジャーナリストであるシェル・イスラエル氏。ツイッターを駆使する企業担当者に直接取材して、どうすれば成功するのか、逆に何をしてはいけないのかを具体例とともに解説

    お客の“つぶやき”を聞かずに炎上し続けたレンタカー会社:日経ビジネスオンライン
  • 肥大化するつぶやきメディア「Twitter」の正体(後編):日経ビジネスオンライン

    つまり、情報の発信者と受信者をダイレクトにつなげ、情報の評価や加工、伝播といった、マスメディアが担ってきた作業すらも、同じツイッターというプラットフォームの中で行われている。 そこでは、ほとんど金銭の授受は発生していない。言い換えれば、メディアビジネスの究極の中抜きが、ツイッターというフラットで民主的な世界で、起きているのだ。 「中」とは、言うまでもなく、既存マスメディアを担うメディア企業。そして、その収益を支える広告主である。 では、既存のメディア産業に広告宣伝を委ねてきた企業は、新たな巨大メディアとどう付き合えばよいのだろうか。(文中敬称略) (前編からお読みください) 豊年の瑞なのだろうか。60回目となる紅白歌合戦の第1部が終わろうとする頃には、庭に雪が積もり始めていた。 冷凍うどんで有名な加ト吉のコーポレートコミュニケーション部の部長として引き抜かれてから丸2年。48歳を迎えた末広

    肥大化するつぶやきメディア「Twitter」の正体(後編):日経ビジネスオンライン
    tarchan
    tarchan 2010/01/24
    見てなかった>「かとぉぉぉぉぉきちぃぃぃぃ #kouhaku」
  • 真価問われるツイッター創業者:日経ビジネスオンライン

    2009年に一躍脚光を浴びたミニブログの米ツイッターが、事業への脱皮を迫られている。偶然成功したように見える創業者2人だが、起業家としての経験は侮れないとの声も。自然発生的に成長してきた持ち味を生かしつつ、事業基盤の強化を目指す。 数々の“インターネットの奇跡”を生んできた米シリコンバレー。その新顔であるミニブログサービスのツイッターが岐路に立っている。2009年を同社が世に見いだされた年だとすれば、今年は大ブレークの後踏みとどまるのか、イートイズやアルタビスタ*1の二の舞いとなるのかが明らかになるだろう。 「我々は間違いなく新たな段階に入りつつある」と創業者の1人、ビズ・ストーン氏は語る。ツイッターは140文字以下のメッセージを興味を持つあらゆる人に向けてネット上で発信できるサービスだ。米フェースブックの買収提案を退けたストーン氏と共同創業者のエバン・ウィリアムズ氏は昨年、自分たちで同社

  • 昨年末でペパボを退職し、独立しました。

    昨年末でお世話になっていたpaperboy&co.を退職し、年から独立することになりました。 独立については、1年越しの計画で、ペパボの決算時期は12月末なので、昨年の予算期間の現場の責任者として仕事を進めてきました。 昨年の最大のミッションは、プロデューサーを勤めていたショッピングモールサイト「カラメル」のビジネスモデルの変更でした。 それまでの月300円固定というストック型モデルから、ショップの売り上げに連動する課金モデルに変更し、アフィリエイトプログラムを導入し、カラメルの新たな成長を目指すというのが昨年のシナリオでした。 ショップの売り上げに連動する課金形態ということは、売れるショップ様にとっては明確な出費の増加が見えてしまうこととなり、メリットを見いだしていただけなければカラメルに売れる商品がなくなって先細ってしまうリスクがあります。 逆に300円固定というショップに利用してい