エディタ拡張とは この記事でのバージョン Unity 5.6.1f1 はじめに 例えば以下のようなコードで、オブジェクトを生成するエディタ拡張を作る事が出来ますが、 using UnityEngine; using UnityEditor; public class GameObjectCreator { [MenuItem("Test/Create")] public static void Create (){ //新しいゲームオブジェクトを作成 new GameObject("New GameObject"); } } このコードだと、Sceneに編集済みのマーク(米印)が表示されず、保存する事が出来ません。 今回はそんな時に役立つ記事です。 Undo Sceneが編集済みと認識されていないのは、変更点が記録がされていないからです。 なので、Undoクラスを使って、変更点を記録すれば
![エディタ拡張でオブジェクトを生成した場合にシーンを保存する方法【Unity】【エディタ拡張】 - (:3[kanのメモ帳]](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bd8919eaaa512666c82b971cf3c9eda790d0cb71/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.image.st-hatena.com%2Fimage%2Fscale%2Ff48570905573686c177dad17a79a15a02d3a066d%2Fbackend%3Dimagemagick%3Bversion%3D1%3Bwidth%3D1300%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn-ak.f.st-hatena.com%252Fimages%252Ffotolife%252Fk%252Fkan_kikuchi%252F20170616%252F20170616064914.gif)