宇野常寛 @wakusei2nd に、しても久しぶりにブログはおろか本サイトまで更新してみて思ったが、もうマジでしんどい。惑星関係のサイトは来年こそ、本格リニューアルしないとなあ。どんな形式がいいんだろ。 2009-12-28 00:21:54
Citrix Systemsは米国時間4月14日、トラフィック管理およびコンテンツ配信システム「Citrix NetScaler」に「Web 2.0 Push」と呼ばれる新機能を追加すると発表した。 その理由は、Web 2.0アプリケーションが消費するサーバの処理能力が増加の一途を辿っているためだ。 リッチインターネットアプリケーション(RIA)の急増に伴い、データセンターの効率は低下しつつある。というのも、データセンターは四六時中サーバに接続されていないと使い物にならないからだ。そして、このデータセンターとの接続がサーバの処理能力を大量に消費している。 たしかに、こうしたウィジェットやWeb 2.0アプリのすべては、新たなラックサーバなどに移行できるかもしれない。ただし、それらのサーバを新たに購入する必要がある。 Citrixは、ソフトウェアがサーバにデータを取りに行く必要がないように、
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Web 2.0という言葉は使われすぎている。この言葉は、単純にコンテンツを表示する以上のあらゆるウェブサイトに使われる、陳腐な言葉になった。会社がウェブサイトのルックアンドフィールを変え、AJAXを少し取り入れれば、それで即席のWeb 2.0ウェブサイトのできあがりだ。インタラクティブでかっこいいサイトが手に入ったことになる。 この言葉は、もともとはそういうものを指していたのではなかったが、今では基本的にはそうなってしまった。Web 2.0という言葉には以前は多くの意味があったが、今では意味のない言葉の1つになった。以前持っていた意味の中には、主にAJAXやその他の最新のウェブ開発言語を使って作られた、インターネットアプリケーションの機能を持つウェブサイトという意味があった。 RIA(Rich Internet Application)という用語は、この部分に入ってきている。 RIAはWe
マイアミ発--Future of Web Apps(FOWA)カンファレンスで行われた電子メールに関する議論を聞いていたら、恐らく携帯電話事業者か米国内航空会社の議論と勘違いしただろう。出席者からは、(メールは)もはや時代遅れで、後進的で、誰もが嫌っている、という厳しい意見が相次いだ。 Technoratiの元社員で現在はGoogleのエンジニアであるKevin Marks氏は、GoogleのOpenSocialプロジェクトとSocial Graph APIについての説明の中で、電子メールは「場違いの古いアイデアだ」と語った。 Marks氏は、「電子メールは、一部のユーザーの間ではすでに過去の物となっている。より若い世代のユーザーは、電子メールなど使わない」とし、若いウェブユーザーは、電子メールを捨て、Facebookの内部メッセージングサービスや携帯電話のテキストメッセージに乗り換え始め
世界的な経済危機がここ数週間、徐々に悪化しているが、ウェブにとってはどのような意味があるのだろうかと筆者は考えている。Read/WriteWebは、ビジネスやベンチャーキャピタルのニュースよりも、ウェブ製品やトレンドといったテクノロジに焦点を当てている。そのため、特集記事の記者の1人で、どうすれば起業家がこの時代を生き残れるかについてさまざまな投稿を行っているBernard Lunnを除いて、Read/WriteWebではこれまで、金融危機について取り上げてこなかった。 しかし今、世界の金融問題がウェブテクノロジの行く末に大きな影響を及ぼそうとしていることは明らかだ。その様子は、われわれがあたかも、ウェブの一時代が次の時代に取って代わられる1つの大きな変曲点に到達したかのようだ。 もちろん、前回の変曲点は、O'Reilly MediaによってWeb 2.0という言葉が作られた2004年頃だ
個人的にとてもビックリするニュースが飛び込んできたので取り上げてみます。 「株式会社WEB2.0」解散へ 「収益化困難」 去年ごろは、様々なWEB2.0関係のイベントに出没していた身分として、 上のニュースには驚きが隠せませんでした。 SBMの中でもそれなりにサイトなどに貼付けられているイメージがありましたが、まさか解散に至るとは思いませんでした。 PingKingというソーシャルブックマークサービスを提供しておりましたが、 やはり一番のネックは「利益化」と言うところだったのでしょう。 自分の半径ワンクリックの中の話で申し訳ないのですが、 やはりSBMで最も良く使われていると聞くのは 「はてなブックマーク」になります。 しかし、そこそこのユーザー数をあげているはてなブックマークですら、 アクセス数を増やして、「広告収入」と言うのが関の山です。 SBMで集められたデータが企業に売れるほどマー
最近CGM(Consumer Generated Media)関連の質問をされることが多いので、一度頭の中にあるものを整理する意味でも、箇条書きにしておく。 従来のWeb1.0的なコンテンツビジネスと比べた時の利点 ・常に新鮮なコンテンツをコストをかけずに提供できる点 ・バイラルマーケティング効果(コンテンツを作ったユーザーが他の人に宣伝してくれる) ・根本的にコミュニケーションツールであること(人がオンラインになるのは、他の人と繋がるため) ・ユーザーの数が増えれば増えるほどサービスの価値が上がる点 ・長く使えば使うほど、そのユーザー自身の財産が形成され、サービスから離れにくくなる点 意識しておくべき点 ・自社コンテンツを持っていない企業が新規参入できる点 ・ユーザーは予想もしない使い方をすることがあること ・コミュニティの作られ方しだいでサービスの質が大きく左右されること ・積極的に参
新時代の到来を告げる「ミレニアルズ」 国際子どもデジタル図書館(International Children's Digital Library:ICDL)にあるバーチャルな本棚には、未来を知るヒントが隠されているかもしれない。 ICDLのウェブサイトには、子どもの意見が反映されている。サイトの「シンプル検索」機能を使えば、約50冊の選択肢の中から、最適の一冊を選ぶことができる。画面に並んだ大きなボタンをクリックすれば、興味のあるジャンルの本(おとぎ話、冒険物語など)や、好きな色が表紙に使われている本にジャンプすることも可能だ。本棚をカスタマイズする機能や、本を読むためのソフトウェアも用意されている。ソフトウェアは3種類ある。そのひとつは子どもの意見を取り入れて開発されたもので、ページを螺旋状に並べ、好きなページに直接ジャンプできるようになっている。 この検索システムは、高度なアルゴリズム
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