2023年8月1日のブックマーク (3件)

  • 倍率13倍、新設3年「農大稲花小」が超人気な訳 | 東洋経済education×ICT

    「初年度倍率12倍」注目を集めた教育の気になる中身 東京農業大学稲花小学校は、2019年に誕生した新しい小学校だ。東京・世田谷区の閑静な住宅街に位置し、東京農業大学(以下、東京農大)および東京農大第一高等学校・同中等部に隣接している。約130年の歴史を持つ同大の学園化構想の総仕上げとして、満を持しての開校だった。21年現在、在籍する最高学年児童は3年生。真新しい校舎の最上階はまだほとんど使われておらず、新5・6年生がやって来る日を待っている。 開校初年度の19年には72名の募集人員に対して延べ865名が受験した。2回の試験を重複して受験している子どもも多いが、延べ人数では「12倍」という高倍率となった。受験機会が1回となった最新の22年度入試でも人気は衰えず、同じく72名の定員に962名の志願者が集まった。競争率は約13倍だ。都心では小学校受験をする子どもが増えており、倍率は全体的に上昇傾

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    taro-imo
    taro-imo 2023/08/01
  • トラベルジャーナル オンライン | 日通旅行、65年の歴史に幕 NTSやペリカンネットも営業終了 社員は転籍

    日通旅行、65年の歴史に幕 NTSやペリカンネットも営業終了 社員は転籍 2021.02.01 00:00 ルックワールドのブランド名で海外パッケージツアーの先駆けとして知られる日通旅行が3月末で営業を終了する。日通運として旅行業を始めた1955年から約65年の歴史に幕を下ろす。日通運は23年までのグループ経営計画でコアの物流事業に経営資源を集中する成長戦略を描いており、旅行子会社を解散することとした。海外航空券の販売を手掛けるエヌ・ティー・エス(NTS)も対象で、いずれも6月中に清算を終える見通しだ。 日通旅行には現在、日通運からの出向者194人とプロパー社員70人が在籍する。NTS はプロパーのみの45人。いずれも日通体に転籍し、物流分野に配置される予定。 日通運によると、19年春ごろから旅行子会社のあり方について格的な検討に入った。その後、新型コロナウイルスの感染拡大に伴

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    taro-imo
    taro-imo 2023/08/01
  • もはや懐かしい「日通のペリカン便」どこいった!? 2010年に消滅? 意外な「統合先」とは

    ヤマト運輸や佐川急便は宅配便大手として広く知られる存在ですが、こうした企業やブランドと並んでいたのが「日通のペリカン便」でした。しかし近年その名を聞くことはありません。とあるサービスと統合されたといいますが、いったいどうなったのでしょうか。 現在では、日常生活での商品購入手段としてネット販売が広く普及しています。それを支えているのは「宅配便」の存在です。 宅配便の大手サービスとして「日通のペリカン便」をあげる人も多いと思いますが、最近その名前を聞くことがなくなりました。なぜでしょうか。 日通のペリカン便は、日における物流最大手のひとつで、現在は海外にも数多くの拠点を広げる「日通運(にっぽんつううん)」が、1977年に登場した宅配便サービスです。 小荷物を発送するのは、現在ではごく簡単なことですが、宅配便が存在するまでは、個人が行うのもひと苦労なことでした。 というのも、郵便小包(現:ゆ

    もはや懐かしい「日通のペリカン便」どこいった!? 2010年に消滅? 意外な「統合先」とは
    taro-imo
    taro-imo 2023/08/01