新商品の広告出稿を検討するため、ある会社のマーケティング担当者がインターン学生に「女性サイトのリスト作って」と依頼した時のことです。彼は5分ほどで、「できたんで、メールしました」と声をかけてきました。 「本当に?」。内心では疑いながらメールを開くと、確かに女性サイトが網羅されています。有名なサイトはもちろんのこと、あまり知られていない小さめのサイトもリストアップされていました。この担当者は正直なところ、「半日はかかる」「いや、学生さんだったら1日がかりかもしれない」と思って頼んだのだからびっくりです。 「どうやって調べたの?」と尋ねると、「あ、ネットで調べりゃカンタンですよ。『女性サイト』+『リンク集』で検索ッス」という答え。彼には何でもない仕事だったのです。