KDDIが5月17日に発表した携帯電話夏モデルは、全10機種で防水に対応したほか、ユーザーのキーの打ち方に合わせてキーパッドを付け替えられるモデルなどを用意。電波エリアの改善策も発表した。 「スマートフォン市場は拡大しているが、ケータイも依然、大きな市場」(増田和彦サービス・プロダクト本部長)――ケータイのユーザービリティを高めることで、市場の9割を占めるケータイユーザーの支持を得る狙いだ。 残り1割、スマートフォンの需要は、既に発表した「IS series」2機種で対応。Android端末「IS01」にはワンセグ機能や赤外線通信機能を搭載するなど、日本のケータイユーザーに合った「日本市場向けスマートフォン」として訴求していく。 スマートフォン市場の拡大につれ、ハイエンド携帯市場が縮小傾向にある。増田本部長は「ハイエンド機種は一定量、スマートフォンに移行していくだろう」と認めながらも、「ど