今週号の『神のみぞ知るセカイ』が面白かった〜。今週に限れば、ジャンプサンデーマガジンチャンピオン四誌の連載漫画のなかでいちばん面白かったと思う。アニメ化記念の巻頭カラーできっちりこういう回を持ってくる辺り、プロの仕事といえるだろう。 で、具体的にどこら辺が面白いかを書くまえに、連載漫画の短期戦略と長期戦略という話をしたい。この場合でいう戦略とは、週刊漫画雑誌という過酷な競争の現場で、連載漫画がどのようにして生きのこっていくかの方策という意味である。 そんなことを何も考えずに本能の促すままに描く作家もいないわけではないだろうが、大抵の作家はそうではないに違いない。どのようにして読者を惹きつけ、読ませ、また単行本を買わせるか、考えに考えたうえで連載を始めているだろう。何しろ、新連載とは作家にとっても大きな賭けなのだ。何の戦略もなしに挑戦するのは無謀というものである。 まず、漫画連載戦略の基本と