関連トピックスマツダロータリーエンジン車の生産台数の推移「ルマン24時間」で優勝を報じる新聞を手に当時を振り返る田所朝雄さん=広島市南区、小玉重隆撮影 世界で唯一のロータリーエンジン(RE)搭載車だったマツダ「RX―8」の生産が今月で終わった。2度のオイルショックやバブル崩壊も乗り越えてきたRE。だが、新車の発売予定はなく、途絶えるのは初めてのことだ。ゆかりの人々は次のREに希望をつなぐ。ロータリーよ、どこへ行く――。 興奮すると顔が青くなることから、「青鬼」と呼ばれたRE一筋のエンジニアがいる。マツダOBの田所朝雄さん(72)だ。今もREの技術を使った発電装置の研究に取り組む。「諦めてはいかん。改良の余地があるREは宝の山じゃ」 入社後に配属された「RE研究部」で、時には顔を青くして上司とぶつかり、昼夜問わず改善を重ねた。だが当時は数十時間も動かせば、エンジン内部は摩耗して傷が刻ま