2015年6月1日のブックマーク (2件)

  • 花をつけるのは60~120年に1度…ササ咲く : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    岐阜県中津川市神坂の湯舟沢国有林の林道沿いで、ササの花が咲き、関係者を驚かせている。 国有林を管理する東濃森林管理署の職員が今月中旬、白っぽい小さな花をつけているのを、作業中に見つけた。温泉施設「クアリゾート湯舟沢」から富士見台高原方面へ約7・7キロの林道付近に、10か所ほど点在している。 東山植物園(名古屋市)によると、ササの生態は不明な部分が多いが、花をつけるのは60~120年に1度とも言われ、非常に珍しいという。同管理署では、開花の資料がなかったため、OBに確認したところ、80歳代の2人が1955年頃に咲いたと記憶していた。 花を咲かせたササには、目印のピンク色のリボンを付けた。同管理署は、「貴重な花をぜひ見てほしい」と話している。

    花をつけるのは60~120年に1度…ササ咲く : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    taro-r
    taro-r 2015/06/01
    枯れるんじゃなかったっけ?
  • 約40年使えるLED照明 ダイソン、創業者長男が開発:朝日新聞デジタル

    サイクロン式掃除機や羽根のない扇風機をつくった英家電メーカーのダイソンが、今度はLED照明器具を売り出した。他社製品の4倍にあたる約40年間使えるのが売りだ。創業者のジェームズ・ダイソン氏の長男のジェイク・ダイソン氏がベンチャー企業で開発したという。 照明の内部に冷却パイプが通っており、LEDが劣化する原因となる熱を効率よく逃がす。寿命は約18万時間で、一般的なLED照明の4倍程度。1日12時間の点灯で37~40年使えるという。ジェイク氏が2004年に立ち上げた会社で技術者2人と開発に成功して製品化したところ、父親が「ダイソンの商品として売りたい」と声をかけた。 ジェイク氏は29日、朝日新聞の取材に「LED照明は親から子に引き継いで2世代で使える商品になる」と語った。日では4月から、卓上ライトなどを東京都内のダイソン直営店などで売り出した。天井からつり下げる照明は、まず企業向けに売り出す

    約40年使えるLED照明 ダイソン、創業者長男が開発:朝日新聞デジタル
    taro-r
    taro-r 2015/06/01
    日本のは何年でしたっけ?。/40年くらいになると,プラスチックとか紫外線でボロボロになるし,電線の寿命も出てくるだろうから,製品自体のカテゴリーを新しくする必要がある気がする。