![Amazon.co.jp: cocos2d-xによるiPhone/Androidアプリプログラミングガイド (for Smartphone Developers): 清水友晶: 本](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4619c2ace4950169456c14f14c52294e075c16ca/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fm.media-amazon.com%2Fimages%2FI%2F51an4ma3lWL._SL500_.jpg)
なにこれ 新しいプロジェクト作るたびにいつも構築手順を忘れてるのでメモ。 おまけでコンソールからのテスト実行(Jenkinsとの統合が目的)のやり方も書いた。 対象者 Objective-CによるiOS開発者 CocoaPodsを知っている・使いたい GHUnitを知っている・使いたい (JenkinsでCIしたい)←必須じゃない 検証環境 2012年12月9日時点で最新のもの。 Mac OS X 10.8.2 Xcode 4.5.2 CocoaPods 0.16.0 手順 1. Xcodeでプロジェクト作成 Unit TestはGHUnitを使うので不要。 このドキュメントでは MyProject とする。 2. 新しいターゲット作成 プロジェクト設定を開いて、テスト実行用のターゲットを作成する。 ターゲットの種類はiOSのEmpty Application、名前は Tests にしてお
先日m.zuiko digital 25mmを購入した際、実はドーム型フードも一緒に買っておいた。 ドーム型フードは、フードになりレンズの保護にも(一応)なるという、ちょっと知る人ぞ知る製品だ。 これは、17mmでは愛用していて、レンズキャップはつけずに(プロテクタはつけてるけど)バッグに入れている。 それほど高くない(2,000円以下)製品なので、一応買っておいたのだが、付属する純正のフードとどちらを使ったものか、まだ迷っている。 純正のフードを取り付ける場合は、以下のように、レンズ本体についているデコレーションリングを取り外さなければならない。 デコレーションリングをそのうち失くしてしまいそうなのがちょっとだけ気になる。 しかし純正のフードは、なかなか見た目も効果も悪くなく、これはこれで捨てがたい。 使わないときは逆向きに取り付ければ、収納上もそれほど邪魔にならないし。 一方で、ドーム
正方形に近い形のコロッとしていてカワイイ箱です。ブラックのレンズがプリントされていますが,買ったのはシルバー。E-M10でもそんな事がありましたが,これって一瞬ビビります。 左側にプリントされている写真は,このレンズで撮ったものでしょうか。なかなか良い雰囲気の作例です。 それではフタを開いてみましょー。 じゃーん! シルバーとブルーの帯,その光沢感がカッコイイ! オリンパスのこのデザイン,まえから憧れてたんですよねー。やっと手に入れることができた。 鏡筒全体は,鈍く光るシルバー仕上げ。素材はプラスチックですが,M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 よりも質感が上がってますね。これぐらいの質感だったら,プラでも大満足。 M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 も金属製からこの素材へリニューアルして,お安くなってくれるとたいへん助かるのですが・・・。 フォーカス
agvtoolとかBuild SettingsのVersionigという項目のお話
5月10日の「iPhone Dev Sap勉強会 May, 2014」で発表した「iPhoneアプリのUIデザイン - NoteCubeの場合」のスライドを公開しました。 iPhoneアプリのUIデザイン - NoteCubeの場合 from Daigo Wakabayashi NoteCubeというメモアプリを制作する際に、UIについてどのように考えてデザインしたかについてお話しました。 https://itunes.apple.com/jp/app/notecube-shinpurude-shiiyasuimemoapuri/id657311491?mt=8&uo=4&at=11ldBU アプリのUIについては、いろいろと思うところや伝えたいこともあるので、次回7月のDevSap勉強会でも何かお話したいなーと思っています。
2014年05月07日18:26 カテゴリiOS iPhoneアプリでABテスト こんにちは、genesixで働くiOSエンジニア、@TachibanaKaoruです。 最近Web業界ではA/Bテストがすっかり定着してきます。 iPhoneアプリでもA/Bテストをしてみたいと思う方も多いと思います。でも、AとBの二種類のパターンでユーザーインターフェースをデザインして、起動時にランダムでどちらかのパターンになるように実装して、アプリをリリースして、ユーザーのレスポンスを計測したあとで、また決まったユーザーインターフェースでアプリをリリースして……なんてことを考えると、ちょっと億劫になってきますよね。 そこで、アプリをリリースし直さずにiPhoneアプリのユーザーインターフェースを動的に変更する方法を実装してみました。ここのユーザーインターフェースはどうしよう、ちょっとユーザーの反応をみて決
第7回となるクックパッドさんの #potatotips に参加させて頂きました。 今回は株式会社DeNA@渋谷ヒカリエでの開催でした。 https://github.com/potatotips/potatotips/wiki/Potatotips-7 potatotipsは発表者だけが参加できる、持ち時間1人5分のtips共有会です。 7回目となる今回も濃厚なtipsが多く発表された会となりました。 そんな第7回で発表された11個のiOSのtipsをまとめます! ※Androidのtipsはこちらをご参考ください → DeNA開催! #potatotips 7に参加してきました。 Android tips 11個まとめ iOS tips ICTurorialOverlay @i110さん プロダクトにはオーバーレイ型のチュートリアルを作りがち 透過のviewを張るだけなら良いが、フォーカ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く