頑張ってほしいですが、正直厳しいかと思います。Areneは車両OS+開発環境の2つの側面がありますが、特に前者についてトヨタ自身がAreneをどう使えば良いか、どうビジネスモデルを作りお金を取るか、についてわかっていない気がします。トヨタの伝統的なハードウェア思考(お客様には完璧なものを)では、ベータ状態のソフトウェアをお客様に提供して次第に改善していく、さらに課金させる、なんてことは多分(現場は許しても最後トップから)許されません。テスラの昨年末のホリデーアップデートを見てみてください、ソフトウェアアップデートとはどういうことか、何が価値か、よくわかるかと思います。 大変残念ですが、これまでT-Connect?のように、なんのためにあるのかよくわからない不要なコネクティッド機能の延長にしかならないように思います。
テスラの「モデル3」に搭載された統合ECUが自動車業界を驚かせた(Bloomberg) 2019年、テスラの量産型電気自動車(EV)「モデル3」に搭載された自社開発の統合ECU(電子制御ユニット)が、業界に衝撃を与えた。 ECUとは、エンジンの燃焼制御、燃費管理やAT(自動変速)、エアバッグ、車間距離制御など、自動車のさまざまなIT機能を制御するコンピューター(マイコン)だ。一般的な自動車には、ECUが20~30台搭載され、それぞれが個別に働いている。これらを中央で一括管理する統合ECUは、その概念こそ10年以上前から業界内にあるものの、当面は実現が難しいとされてきた。 (ガソリン車ゼロ時代) 全ての制御が相互連携 統合ECUとは一体何なのか。自動運転を例に挙げると分かりやすい。 仮に、フロントカメラの映像から前方の事故を検知、または衝突を予測したとする。ブレーキで速度調整しながら止まるの
MLOpsはSoftware2.0のためのDevOpsであり、顧客自身のデータから半自動で顧客体験を改善できるようにします。これまではMLOpsと既存のSoftware1.0のためのDevOpsは独立していましたが、組み合わせることでSoftware2.0の弱点である確率的な挙動を抑制しより安定したサービスを開発することが可能です。 DevOpsと並走するこれからのMLOpsを構築するための問題点と解決策を提示し、AWSがどのようにMLOpsの構築を支援できるのかをご説明します。
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