iOS 8・Xcode 6から、Embedded Frameworkが使えるようになりました。 その導入法について書かれた記事などはよく見かけます("ios embedded framework" でググってください)が、実践的な説明・ノウハウ系はあまり見たことが無かったので、ご紹介します。 以下の2本+ステルス開発中の1本で1年程度の利用経験があります。 JOIN US - 今日飲み会がしたい!今夜飲める人だけのコミュニティ Player! - 熱狂型スポーツアプリ、スコア・試合経過をライブ中継!ニュースも配信中!(プレイヤー) というわけで以下、Embedded Frameworkについて語っていきます。 利点 Staticライブラリというけっこう前からある別の仕組みもありますが、以下の利点全てを享受出来るのはEmbedded Frameworkです。 コード共有 最近、iOS本体アプ
背景 iOSアプリを開発しているとき、サードパーティ製のframeworkを使うことがあります。例えば、revealはツールを使ううえでprojectにframeworkの導入が必要ですし、広告SDKなどもframeworkや静的ライブラリを導入する必要があります。 このとき、クッソ丁寧なscreenshot付きの導入手順で解説してくれるのは良いのですが、fileをD&Dでprojectに追加したり、Xcodeの設定の海をかき分けながら注意深く設定を追加する必要があったりします。 設定が一度切りならまだしも、新しいprojectのたびに同じようなことをするのは怠惰を美徳とするエンジニアにとっては苦痛です。 CococaPodsを知っている開発者としては、「それCocoaPodsでできるよ」で済ましたいものです。ですので、済むようにしましょう。 手順 今回はrevealを例にpodを作成しま
When using an embedded framework (dyld) in Xcode 6.0.1 with deployment target less that iOS 8 I get: Build is successful Runtime library loading error Error: dyld: Library not loaded: @rpath/ObjectiveLyricsTouch2.framework/ObjectiveLyricsTouch2 Referenced from: /private/var/mobile/Containers/Bundle/Application/DC65ACA9-98E5-46CD-95F8-829D3416F6C0/musiXmatch.app/musiXmatch Reason: image not found (
参考 Alamofire https://github.com/Alamofire/Alamofire Alamofire スキーマを選んでシミュレータの iphone5s あたり用にビルドすると、ワークスペース内にある Alamofire.playground 内で import Alamofire して Alamofire.swift 内の publicな メソッド等が使えるようになります。 他のプロジェクトでやってみる 環境 Mac OS X 10.10 Xcode 6.1 対象 Swiftris https://www.bloc.io/swiftris-build-your-first-ios-game-with-swift 方法 Swiftris ワークスペースを新たに作成して既存の Swiftris アプリプロジェクトを中にいれる 新規の Cocoa Touch Framewo
Swift is now open source. For the latest news, visit the Swift open source blog One of the most common questions we heard at WWDC was, “What is the compatibility story for Swift?”. This seems like a great first topic. App Compatibility Simply put, if you write a Swift app today and submit it to the App Store this Fall when iOS 8 and OS X Yosemite are released, you can trust that your app will work
スマートフォン推進室の渡辺です。 iOS5でTwitterがOSの機能の一部として組み込まれ、アプリケーションから簡単にTwitterにシェアできるようになったのは記憶に新しいと思います。 そしてiOS6ではFacebookもOSの機能の一部として組み込まれました。 それに伴ってSocial Frameworkと呼ばれるframeworkが追加され、TwitterとFacebookはこのframeworkで簡単にシェアできるようになっています。 補足:未確認ですが、中国でTwitterみたいなサービスである「Sina Weibo」もSocial Frameworkから同様に扱えるようです。 今回はこのSocial Frameworkを使って、TwitterとFacebookへのシェアの仕方を簡単にご紹介します。 iOS6専用アプリとして出すにはまだ少し早いので、iOS5を考慮しつつSoci
AppBank NetworkのローカルCocoaPod化が完了した!投稿者: Naoki 投稿日: 2014-01-27 AppBankNetworkのローカルCocoaPod化が完了しました!一応、ログインして申請しないとSDKはもらえないので、CocoaPod本家にはアップしませんが、やり方だけ備忘的に書いておこうと思います。 まず、CocoaPod化前に決めていた前提。 CocoaPod化する際の前提 後でわけがわからなくなるとまずいので、ダウンロードしたSDKのディレクトリ構造は変更しない。 AdMobMediationAdapterは使わない。 ローカルのgitで管理する。 /NendSDK_iOS-2.3.2/の直下にgit initしました。:pathで直接指定しても良かったのですが、他のローカルリポジトリと共通のgit方式にしました。gitだとバージョンの管理が楽なので。
Reveal (http://revealapp.com/) なる iOS 向けのランタイムインスペクタなるものを知人のツイート経由で見つけた。ランタイムインスペクタとは何か ・・・ "Reveal brings the power of tools like Firebug and Web Inspector to iOS developers." ということでiOS アプリ用の Firebug みたいなのだと思えば良い。 動画を観てると確かにすごい。3D で動かしながら View の階層を手繰ってアプリのビューがどういう構造になっているかを見ていくことができる。更に動的にパラメータを変更して大きさや動きを変える、なんて Firebug の css の編集みたいなこともできるようだ。ベータ版は無料のようだ。 これは捗る。 RubyMotion で動かす ドキュメントを見てみたところ Re
記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。 iOSアプリをある程度作れるようになった開発者。 iOSアプリ向けのオープンソースライブラリにどのようなものがあるか知りたい開発者。 概要 iOS向けのオープンソースライブラリが網羅された解説書です。 自ら実装すると数ヶ月かかってしまうようなコードが、オープンソースライブラリとして無償で提供されています。 しかし、それぞれのライブラリについて個別に紹介しているブログ記事などはネットでちらほら見かけますが、日本語でまとめて解説しているような情報源はなかなかありません。 本書では、画面遷移系・ネットワーク系・マップ系などのライブラリが、ジャンル別にわかりやすく解説されています。 また、サンプルプログラムもダウンロード可能となっています。 どのようなライブラリが掲載されて
iPhoneの新しいGoogle Mapsのアプリ、色々弄り倒してますがステキな感じ。 でこれひょっとして、「NimbusKit使ってない?」って思ったら、案の定で使ってた。 NimbusKitはiOS用のヘルパークラスと、コンポーネントと、デバッグツールの集合体。 以下のような機能がサクサクとつけられる。 CSSスキニング インターフェースの外見にCSSを適用できる。ビューのカスタマイズがラクチンに。 TextLabel iOSの微妙なTextLabelにリッチテキストやリンクがつけられるように。 バッジ 通知件数などのバッジを簡単に作成。 他アプリとの連動 他アプリ・・・マップ、ストア、電話、SMS、FB等の連携をラクチンに。 アプリ内ホーム画面 ホーム画面的なUIをアプリ内に簡単に追加できる。 キャッシュ/非同期通信つきのImageView 画像ローダー付きのImageView拡張。
JavaScriptではさまざまなフレームワークが登場していますが、最近注目を集めているのがMVCアーキテクチャの実現を容易にするMVCフレームワークです。Publickeyでも以下の記事などで紹介してきました。 JavaScript MVCフレームワークはすでに十種類以上、その比較や最新情報などのまとめ JavaScript MVC座談会。遅くならない? それぞれの特徴は? サーバとの通信は?(前編) - Publickey JavaScript MVC座談会。遅くならない? それぞれの特徴は? サーバとの通信は?(後編) しかしプログラミングの世界では、MVCアーキテクチャ以外にもさまざまなデザインパターンがあります。JavaScriptプログラマはもっとそれらを検討すべきだ、という記事「The World Beyond MVC」(MVCの向こうにある世界)が、The David Wa
I've been able to do this successfully with my app that's in the App Store. It supports armv6, armv7, and armv7s and iOS versions from 4.2 to 6.0. I've verified that it runs on older devices (iPhone 3G, iPod touch 2g) all the way through the iPhone 5. This method requires having both Xcode 4.5 and an older version of Xcode installed simultaneously. I'm still on 4.3.2 for my older version, but 4.4
エンタープライズ・アプリケーションの分野ではJava EEがほぼデファクトになっていると言っても過言ではありません。堅牢性やスケーラビリティを備えたインフラが整っており、大規模な環境における実績も豊富です。 一方、Webアプリケーションの分野では人気はいま一つです。その理由は、Java EEの重そう・めんどくさそうという印象だと思います。JavaでWebアプリケーションを作るには基本的にはServletやJSPを使いますが、これらは大規模システムや複雑なトランザクションまでも想定したJava EEによるものなので、手っ取り早くさくっとWebアプリを作りたいというライト層には敬遠されます。 Java の世界でも、StrutsやSpringを始めとしたMVCフレームワークが登場してきました。しかし、これらはどれもJava EEをベースにしており、かつアプリを動かすまでに多くの設定が必要になりま
1年半ほどコツコツと書きためてきた iOS アプリ開発 / Objective-C 関連の Tips をカテゴリ別にまとめてみました。 数が多いので、オススメのものを太字にしてあります。 (更新情報 2012.8.11)ちゃんと数えてみたら88個しかなかったので、20個ほど追加しました。 (追記 2013.10.1) 本記事をきっかけに秀和システム社よりお声がけいただき、書籍を執筆 させていただきました。iOS開発に役立つTips集です。ぜひ下記ページより 目次を見ていただき、興味のある項目がありそうであれば ご購入いただけるととても嬉しいです。 『iOSアプリ開発 達人のレシピ100』という本を書きました ライブラリ/フレームワーク ゲームアプリ向け UI コンポーネントセット "UIKitForGame" ゲームアプリをつくる際に便利な UIKit のカテゴリ/サブクラスの詰め合わせラ
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