タグ

ブックマーク / ameblo.jp/emercury (4)

  • 『ロシア:日本にささげる詩』

    http://ameblo.jp/saita-saki/entry-10878670973.html 早紀のブログ 2011-05-02 05:48:30 フィギュアスケート世界選手権 を放送したフジテレビの酷さ 私の心友が日記に書いた内容を掲載します。 あまりにもショッキングな内容で、これは皆さんに知って貰う為・・載せるべき だと思いました。 ↓(以下:全文掲載) フィギュアスケート世界選手権。 来は東京開催だったけれど、震災の影響で開催不能に。 そのため、1ヶ月遅れでロシアでの開催となった。 この世界選手権で、代替開催国となったロシアは、 わずか1ヶ月という準備期間にも関わらず、あらゆる面で日に多大な配慮をして くれている。 自国開催を楽しみにしていた日国民がテレビで中継を楽しめるようにと、日 時間のゴールデンタイムに合わせて開会。 開会式では日を、被災地を応援する演出。 そ

  • 『「東日本大震災津波・岩手からの報告」達増岩手県知事』

    マイブーム 今気になっているマイブームを綴る。マイブームを通じて、ちょっと書き留めておきたい事を、ここに残す。                           . (日一新第45号より転記) 発災翌日の3月12日、岩手県選出参議院議員である平野達男内閣府副大臣が、23人の事務方と共に岩手入りし、岩手県庁内に政府の現地連絡対策室を立ち上げました。事務方は、内閣府の防災担当参事官の下に各省庁の若手で構成。県庁内には、11日のうちに自衛隊の連絡窓口もでき、その後、北東北3県を管轄する第9師団の司令部が青森市から岩手県庁に移されました。 これにより、発災当初から、被災地が直面する課題について国と地方自治体の職員が共同で解決する体制ができました。同じころ、県は、停電と通信途絶の中で、12の沿岸市町村全てに庁職員を派遣して、状況を把握し、初動を支援しました。市町村と、県と、国の各省庁がつながっ

    taskapremium
    taskapremium 2011/04/23
    「政治主導」を感じたのは、がれきの処理です。樋高剛環境政務官が政府のがれき処理プロジェクトチームの座長となり、関係省庁の事務方を糾合し、平時であれば1年かかるような省庁間調整を2、3日で終わらせました
  • 『東北震災、各国の支援(3月30日付)』

    マイブーム 今気になっているマイブームを綴る。マイブームを通じて、ちょっと書き留めておきたい事を、ここに残す。                           .

    『東北震災、各国の支援(3月30日付)』
  • 『頑張れ!東京電力の現場』

    マイブーム 今気になっているマイブームを綴る。マイブームを通じて、ちょっと書き留めておきたい事を、ここに残す。                           . 佐藤さんが、13日、14日と続けて眼光紙背に寄稿しています。 http://news.livedoor.com/article/detail/5412425/ また、ある人は、以下の文書で、「東電の現場の命を賭しての作業」を擁護し、応援しています。 現場を信じよう http://blog.ushinomiya.co.jp/ 原発の最悪はチェルノブイリ、其れが共通認識であろうし、海外の報道を見る、読む限り日脱出である。東電と言う、役所以上に官僚的な、大企業のトップの姿、情報開示はいつもの光景。この姿を見れば最悪を検討したくなる。が、日企業の現場の実務能力は凄い。今、現場の判断と経験が磨かれているはずだ。当なら現場の人々は

  • 1