AKQA チーフクリエイティブオフィサー レイ・イナモト氏 インタビュー:ネット広告ガイド編集部 シリーズ:クリエイターインタビュー 公開日:2012年06月21日 1990年代からアメリカ・ニューヨークに渡り、Web業界の最前線で世界的な活躍を続けるのが、レイ・イナモト氏です。2004年からはAKQA(外部サイト、英語)に参加し、NikeやXbox 360、Audiなど数々のメガクライアントを相手に仕事を重ねて、AKQAを世界有数のビッグエージェンシーへと押し上げました。世界的な主要広告賞の審査員などもされているイナモト氏に、今回は世界から見た日本のWeb広告やクリエイティブについてお話を伺いました。広告界を巡る日本と世界の違い、そしてWeb広告の未来について、いくつものメッセージをいただきました。日本の特質は「テクニカル×デザイン」の融合性―1998年からニューヨークに渡り活躍されてい