【藤崎麻里】レギュラーガソリンの全国平均価格が今週、4年10カ月ぶりに160円台を突破した。エジプト情勢の混迷などで原油の国際価格が上がり、円安も加わって輸入価格が上昇した。 日本エネルギー経済研究所が7日発表した店頭小売価格(5日時点)は1リットル当たり160・1円と、前週より1・3円高くなった。値上がりは5週連続。160円台をつけたのは2008年10月以来だ。 日本向けの指標価格となる中東産ドバイ原油は、7月に入って100ドル台になり、7月中旬以降は105ドル前後と高止まりしている。円安もあって、ガソリン価格を押し上げている。 続きを読む関連記事〈ロイター〉6月全国コアCPI、14カ月ぶりプラス圏に浮上へ=指標予測7/19ガソリン14週ぶり値下がり 原油相場・円安落ち着き3/13ガソリン、155円台 円安が影響、10カ月ぶり高値2/20ガソリン続く高騰 円安響き10カ月ぶり155円
メーカーや通信事業者でつくる情報通信ネットワーク産業協会は24日、スマートフォンの利用者のうち、携帯電話会社のメールを使っている人は、2012年度から15.5ポイント減って72.9%だという調査結果を発表した。従来型の携帯電話利用者では79.6%だった。一方、スマホで「LINE」など交流サービスのメール(メッセージ機能)を使っている人は65.6%にのぼった。調査は4月に実施し、1200人が回答した。 関連記事携帯電話の電波利用料軽減へ 災害時の有用性など評価7/14〈日刊工業〉NTTデータ、スマホの業務利用促進−用途に応じ機能制御4/24孫正義社長「頭使っている」、ビッグデータを積極活用4/9〈CNET Japan〉スマホからのネット利用時間が拡大、40代にも普及--PCからは横ばい4/4マタ、ビラス=ボアスを称賛3/21子のスマホ利用にご用心 保護者向け、注意点をネットに公開4/6レコメ
関連トピックス九州電力梅雨猛暑日台風 11日からの九州北部豪雨で被害が続く九州は、16日も局地的に激しい雨が降った。気象庁によると、梅雨前線が対馬海峡に停滞し、17日も不安定な天気が続く。日本の南の海上では16日、台風7号が発生した。九州の西の海上を北上する見込みで、梅雨前線が刺激され、大雨になるおそれがある。九州の梅雨明けは19日以降になりそうだ。 台風7号は17〜18日に沖縄・奄美地方に近づく見込み。16日午後6時現在、中心気圧1002ヘクトパスカル、最大風速18メートル。南大東島の東南東約450キロを時速30キロで北西へ進んでいる。17日午後6時までに予想される24時間雨量は多い所で福岡、熊本両県は150ミリ、山口、佐賀、長崎、大分各県は100ミリ。台風が近づく九州南部・奄美地方は120ミリ。 平年の梅雨明けは九州北部が7月19日、南部は14日。昨年はともに8日だったが、今年は
関連トピックス菅直人野田佳彦 国家公務員に29日、夏のボーナス(期末・勤勉手当)が支給された。管理職を除く行政職(平均35.8歳)の平均支給額は約51万3千円。国家公務員給与を4月から2年間削減する法律の成立で、前年夏より約9.2%(約5万1800円)減となった。 給与削減法は閣僚や各府省の事務次官ら特別職も対象。野田佳彦首相への支給額は約325万円で、昨年夏の菅直人首相より約155万円減った。閣僚は約271万円(前年同期比約80万円減)、事務次官は約236万円(同約35万円減)。国会議員の歳費を約12.9%削減する法律も4月に成立しており、衆参両院議長への支給額は約384万円(同約57万円減)、国会議員は約229万円(同約34万円減)だった。
福島第一原発作業員の被曝線量上限引き上げ 厚労省など2011年3月15日23時39分 厚生労働省と経済産業省は15日、東京電力福島第一原発で緊急作業にあたる作業員の被曝(ひばく)線量の上限を、現在の計100ミリシーベルトから同250ミリシーベルトに引き上げた。1人当たりができる作業時間を長くすることで作業効率を上げる狙いだ。 1990年に国際放射線防護委員会(ICRP)が定めた国際基準では、重大事故時の緊急作業での被曝線量の上限を計500ミリシーベルトとしている。厚労省によると、「250ミリシーベルト以下では白血球数の減少などの臨床症状が出ない」という専門家の知見を踏まえたという。厚労省は「やむを得ない非常事態に限った措置」としている。 復旧にあたる作業員は計測器を持ち、放射線量をモニターしながら作業している。福島第一原発の作業員は今後、1回きりの作業でも断続的な作業の場合でも、被曝線量が
7日午前6時40分ごろ、千葉県市川市のJR総武線市川駅で、停車中の津田沼発三鷹行き普通列車内で乗客の男性2人が口論となり、車掌が2人を駅員に引き渡した。このため列車は14分遅れで出発、同線で上下47本が運休するなどし、約7万人に影響が出た。
日本航空の経営再建に乗り出す官民の企業再生ファンド「企業再生支援機構」は、日航株の上場維持を断念する方針を固めた。株主責任を厳しく求める必要があると判断した。法的整理に入った後、日航は上場廃止される見通し。また機構は、米航空会社の出資を日航の再建計画に盛り込まないことを決めた。 機構は19日にも、日航に会社更生法の適用を申請させ、同時に支援決定し、法的整理を活用した再建を目指す。法的整理に踏み切った企業が債務超過の状態にある場合、通常は100%減資をし、上場廃止になる。 ただ、東京証券取引所は2003年に制度を改正し、減資を100%未満に抑えたうえ時価総額が10億円以上であることなどの条件を満たせば、法的整理後も上場維持できるようになった。日航には法人の主要株主以外に、約38万人の個人株主がいる。割引で航空機を利用できる株主優待制度を目当てに株式を持つ顧客も多い。こうした顧客をつなぎと
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