タグ

ソーシャルメディアと配信に関するtatatayouのブックマーク (2)

  • 「声援が何よりの支え」――大相撲高田川部屋、朝稽古をUstream Twitterも開始

    Ustreamに取り組んでいる相撲部屋がある。大相撲高田川部屋(東京都江東区)だ。昨年末、稽古の様子を配信したところ好評だったため、2月12日に2回目を実施することを決めた。角界が八百長問題で揺れるなか、稽古に励む力士たちの様子をライブで伝える。 12日午前9時~午前11時まで、高田川部屋の朝稽古の様子をUst配信する。配信を手がけるのは高田川部屋の後援会事務局で、Ust映像を見られる特設ページや、2月7日に開始した公式Twitterアカウント「@takadagawa」も運用している。 力士の家族に力士たちの様子を見てもらったり、相撲の稽古を見たことがない人に興味を持ってもらう狙い。昨年12月30日に稽古納めをライブ配信したところ「多くの方から賛同の声」が寄せられたため、2回目の配信を決めた。 後援会事務局は特設ページで「昨今、角界では不祥事が続いており、高田川部屋後援会事務局としても心を

    「声援が何よりの支え」――大相撲高田川部屋、朝稽古をUstream Twitterも開始
  • ソーシャルメディアの「磁場」を考える | nobi.com (JP) | nobi.com

    朝4時頃に書いていたため、前の記事で割愛してしまった部分を改めて別記事で書くことにした。 前の記事を書いた後、 .@otoko_ebiharaからもらった意見を聞いているウチに、むしろ、そっちを書くことが重要だったかも知れないと思えてきたからだ(あのMacPeople誌の連載「漢・エビハラ」の人です)。 前の記事は、もの凄くかいつまんで言うと、 ミュージシャンの方々がUstreamでは配信しても、ニコニコ動画で配信しないことを受けて、「場」の持つ雰囲気というモノがあり、そこの水が合うクラスター(人々の集合)もあれば合わないクラスターもある。 人によって趣味趣向や価値観は違うのだ、という話だ。 nobi.com: 無視できない、「場」の持つ力 ものすごくおおざっぱな例をあげれば、ヨーロピアン家具のイベントのスポンサーにシャンパンやワインのメーカーは合うし、奇をてらえば厳選した日酒もありだけ

  • 1