タグ

ニコニコ超会議に関するtatatayouのブックマーク (48)

  • ニコニコ超パーティー2日目ほぼ完全レポ ロンブー淳もうならせた - 週刊アスキー

    '12年4月28日、29日、ニコニコ動画の一大イベント“ニコニコ超会議”にあわせて、ライブの“ニコニコ超パーティー”が開催された。1日目に引き続き、2日目もたっぷりこってり濃密に振り返ってみよう。 超パーティーは、1日目でも4時間30分と長丁場だったが、2日目はそれをゆうに超える6時間30分で実施。ライブの大まかな構成は1日目と同じで、音楽パートの合間に休憩しながら観られるエンタメパートを挟んだものだった。それでも長時間を考慮してか、東方ProjectとボーカロイドMMDの間に10分のトイレ休憩が設けられていた。 1.製品発表パート 2.降臨してみた&演奏してみた&ラップしてみた 3.ユーザ生放送&ゲーム実況 4.東方Project 5.ボーカロイドMMD 6.降臨してみた&ニコニコ技術部&エンターテインメント 7.降臨してみた&歌ってみた&踊ってみた&演奏してみた 要するに1日の4分の1

    ニコニコ超パーティー2日目ほぼ完全レポ ロンブー淳もうならせた - 週刊アスキー
  • ニコニコ超会議は4億7000万円の大赤字、想定の倍以上 「次はもう少し計画的に」と来年開催も

    4月に開いた「ニコニコ超会議」の赤字額は、予想を大きく上回る4億7000万円。川上会長は「ちょっとやりすぎちゃったかな」と反省しつつも、来年も超会議を開催する計画を明らかにした。 「当はこんな話、したくないんだけど、関心がある人が多いので、報告しなければ」――ドワンゴ取締役の夏野剛氏は7月18日、都内で開いた発表会でこう切り出し、4月に開いた「ニコニコ超会議」の赤字額を発表した。その額、4億7081万25円。川上量生会長は「ちょっとやりすぎちゃったかな」と反省しつつも、来年も超会議を開催する計画を明らかにした。 ニコニコ超会議は、4月28、29日に幕張メッセ(千葉市)の1~8ホールとイベントホールを借りきって開いた、ニコニコ動画の巨大イベント。2日間でのべ9万2384人が来場し、会場からの公式生放送を視聴した人の数は347万766人にのぼった。 赤字は想定内だったが1~2億円程度にとどま

    ニコニコ超会議は4億7000万円の大赤字、想定の倍以上 「次はもう少し計画的に」と来年開催も
  • ニコニコ超会議は「達成感が足りない」 ニコ動運営長が明かす舞台裏と“次”の構想

    中野部長 ゴールデンウィーク明け直後、ドワンゴのオフィスを訪ねると、ニコニコ動画ユーザーから「運営長」の愛称で親しまれている、ニコニコ事業部の中野真事業推進部長が少し疲れた顔をしていた。聞けば、休み中に38度の熱を出し、最近まで寝込んでいたという。ニコニコ超会議を乗り越えて「少し気が抜けたのかも」と苦笑いする。 2日間で9万人以上が集まったニコニコ超会議で、各企画の進行管理や調整に奔走した中野部長は、現場の様子を最もよく知るスタッフの1人だ。企画が持ち上がってからのアレコレを改めて振り返って欲しいとお願いすると、「どこから思い出せば良いか分からない」と言いつつもプロジェクトへの熱い思いが言葉になって次々にあふれ出た。 ニコニコ超会議の夜に開かれたライブイベント「ニコニコ超パーティー」では、エンジニアを中心に同社のスタッフ約40人がステージに上がり、ユーザーから暖かい声援を受ける一幕があっ

    ニコニコ超会議は「達成感が足りない」 ニコ動運営長が明かす舞台裏と“次”の構想
  • ニコニコ超会議&超パーティー

    ニコ動でキャッチーな説教をすることで有名なQ-CHAN牧師(初老)がニコ生ブースにいて、ニコニコ神社を指さしながら「あの神社の神様って誰だか知ってますか!?ユーザーだって言うんですね。でも当の神様はユーザーじゃないんですね、皆さんは当の神様を知らないといけないんです。アメー ンッ!!!」って言ってました。 小さなブースから身を乗り出して訴える彼の当の神様はきっと当にいて、信じる人の心の支えになっているんだと思います。そして、それと同時に、たくさんの神様が超会議の中にはありました。ニコニコ神社で「これからも二人で幸せにすごせますように」とか何万人の前で言っちゃってるカップルの神様も、ライブでアマチュアの歌手に「マジ神!!マジ神!!」と興奮している高校生の神様も、超パーティーでQちゃんとニアミスしてた蝉丸Pの神様(仏様)も、ちゃんといて、それぞれがいろんな神様仏様を信じています。中には

    ニコニコ超会議&超パーティー
  • 今は“無駄なこと”が不足しているから,僕らは「ニコニコ超会議」をやったんです――ドワンゴ川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第6回

    今は“無駄なこと”が不足しているから,僕らは「ニコニコ超会議」をやったんです――ドワンゴ川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第6回 副編集長:TAITAI 123→ 4月28日,29日に開催された「ニコニコ超会議」は,会場来場者9万人以上,ネット来場者に至っては約350万人という盛り上がりを見せた。連載第6回目となる,ドワンゴ・川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」ですが,今回は,そんなニコニコ超会議についてのお話を座談会形式でお送りします。 大盛況だったにも関わらず,川上氏曰く「約4〜5億円の大赤字」というニコニコ超会議。なぜドワンゴは,そこまでのお金をかけて,このイベントをやろうとしたのか。ニコニコ超会議で彼らがやりたかったこと,そして狙っていたこととは一体……? 座談会は,ニコニコ超会議の統括プロデューサーを務めた横澤大輔氏と,併催さ

    今は“無駄なこと”が不足しているから,僕らは「ニコニコ超会議」をやったんです――ドワンゴ川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第6回
  • 「ニコニコ動画」→「niconico」へ!川上会長 超会議は子供に「悪影響」と悪ノリ - News Lounge(ニュースラウンジ)

    登録会員数2725万人超(4月26日調べ)を擁する『ニコニコ動画』でお馴染みの株式会社ドワンゴが26日、東京・六木ニコファーレで『ニコニコ動画 新サービス先行記者発表会』を開き同社代表取締役会長・川上量生氏(43)、同社取締役・夏野剛氏(47)が登壇した。 2006年2月12日のサービス開始から5年を迎え、28?29日に千葉・幕張メッセで同社主催の超大型フェス『ニコニコ超会議』を前に、ロゴ変更、新サービスなどが発表されることとなった。 定刻より20分遅れで始まったオープニングで夏野氏は「裏で不手際がありまして。超会議赤字で大変でねぇ」と、ひょうひょうと現れ、5年間で回線が200倍に増強されたことなどのデータがしみじみ振り返る。 総称・ロゴについては、「全体のニコニコサービスを総称するため『niconico』になりました」と、川上氏。ただし、とくに『ニコニコ動画』の呼称などは変えなくても大

    「ニコニコ動画」→「niconico」へ!川上会長 超会議は子供に「悪影響」と悪ノリ - News Lounge(ニュースラウンジ)
  • 超会議 - コトノハのシズク Blog(仮)

    ニコニコ超会議が終わりました。 超会議がなんぞや、ってのは、メディアでもかなり、準備から結果まで取り上げられていますし、あるいは著名人や個人のブログ他ソーシャルメディアでも無数に話題に上ってましたから、ここでは恐縮ながら割愛させていただきまして、ここはワシのテキスト(日記)ですから、例によってまとまりは無いしtwitterからのまとめなおしですが、卑近なことでも書こうかと。 ▼ 今回ワシは、「事務局長」などという、名前だけはたいそうな肩書きとなり、管掌役員である統括プロデューサーの下、現場の統括責任者的な業務を行っておりました。 実際、運営マニュアルとかで、現場のなんかの最終責任者や最終決裁者のところに自分の名前が載っているってのは、ぞっとしないもんですね。ワリと、ドキドキするものです。もしかして、これが恋?(違) とはいえ、プロジェクトに入ったのはワリと最近で、忘れもしない昨年の12月1

    超会議 - コトノハのシズク Blog(仮)
  • ボマス目的で行ったら、超会議が楽しかったり、改めてニコニコ動画について。 - itkitkの日記

    4/28に超会議一日目行きまして。 未だに「何が楽しかったの?」と問われても明確に「これ!」と答えられないようななんとも不思議な楽しさを体験しまして。よくよく考えてみると結構感動的なことのような気もしてきたので、適当にまとめてみようかな〜なんて思い、久々にこのBlogの管理画面を開いた次第です。 というか、当初はボマス目的だったんですけどね。 なので、超会議なんて「今回はニコ動のイベントと一緒にやるのか…邪魔臭いな」くらいにしか認識していなかったです。 自分自身、何年か前にここで書いた記事にあるようにニコ厨を自認しているわけですが、それでも、ゲーム実況を一日中飽きもせず楽しめるくらいなのと、あとは友人の曲を自分がボカロPをして投稿していたり、歌ってみたのmixをお手伝いしたりなんかもしている程度でして。 (宣伝→http://www.nicovideo.jp/mylist/22859238

    ボマス目的で行ったら、超会議が楽しかったり、改めてニコニコ動画について。 - itkitkの日記
  • ニコニコ動画 ニコニコ超会議が終わった - 埼玉こそ最強

    関連エントリー ニコニコ動画 ニコニコ大会議はビジネス拡大路線なのか? - 埼玉こそ最強 ニコニコ超会議が終わりました。初日の入場のトラブルを除けば、概ね大きなトラブルもなく無事終了しました。ツイッター上での反応を見ても、入場の件を除けば参加者には好評であったように思います。関係者の皆様当にお疲れ様でした。 さて今回の超会議、個人的には会場に行くことに興味がありませんでした。多くのイベントが公式配信されることが予想できましたし、そもそも人ごみが嫌い。あと幕張は遠いというのもあります。というわけでネット配信でしか見ていません(それもほとんどニコニコ学会)が、超会議について感想を かつてニコニコ大惨事のころ、私はこう書きました(上の関連エントリー) ビジネスでもなんでもないならドワンゴがああいう形で関わると、一部の優遇になっちゃうので、もう大会議はやめたら?と思ったりするわけです。すべての人

    ニコニコ動画 ニコニコ超会議が終わった - 埼玉こそ最強
  • ニコニコ超会議とはなんだったのか - 未来私考

    幕張メッセを借りきって2日間に渡って開催されたお祭り「ニコニコ超会議」。心配されていたような大きなトラブルもなく無事閉会したようですね。私は現地には赴かず、自宅でPCでの視聴のみの参加でしたが、現地組のレポートやPCの画面を通じて感じたことなどを少し書き留めておこうかと思います。 ニコニコ超会議2018 公式サイト [ #chokaigi ] ニコニコ超会議2012関連記事まとめ | ギズモード・ジャパン http://www.kotaku.jp/2012/04/nicocho12_roundup.html ニコニコ動画を地上に再現できたのか? まず最初に開催前に超会議に抱いていたイメージを述べておくと、「出展者として準備している人たちは楽しそうだなー」「特定の目的があって現地へ赴く人は楽しみだろうなー」といったもので、これは裏を返すと、特にこれといった目当てもなく横断的に会場を見て回るに

    ニコニコ超会議とはなんだったのか - 未来私考
  • AKB好き、ミクも聴きます。枝野大臣、超会議に“超降臨”

    「えだのん」ではない。枝野幸男経済産業相だ。いや、えだのんでいいのかもしれない、ここでは。 28日、幕張メッセ・ニコニコ超会議を訪れた枝野大臣は、「ニコニコ言論コロシアム」(ホール5/B-4)のトークセッション「クール・ジャパン作戦会議」に参加した。セッション開始まではドワンゴ川上量生会長に案内され会場をぐるっと回っていた枝野大臣。当然ながらSPとプレスがついてまわり、行く先々で嵐が吹き荒れるように人々が騒然とした。 トークセッションのテーマは「クールジャパンとは何か」について。クールジャパン政策を一言でいえば、売れそうな日のコンテンツを応援するプロジェクトのことだ。「経産大臣でクールジャパンを担当する前から、国内でこれだけ韓流が流行しているんだから、日のドラマやAKB48が海外で売れないわけがないと思っていた」と枝野大臣は話す。 AKBが話題にあがったこともあり、司会の津田大介さんか

    AKB好き、ミクも聴きます。枝野大臣、超会議に“超降臨”
  • ニコニコ超会議の「超エンジニアミーティング」 を全部取材してみた : ITジャーナリスト星暁雄の"情報論"ノート

    取材のため「超エンジニアミーティング in ニコニコ超会議」(Webページ)という企画を全部、見てみました。まる2日間にわたる取材となりました。 まとまった記事はこれから執筆するのですが、頭から揮発してしまう前に簡単なコメントの形で全プログラムの記録を残しておきます。 1日目・4月28日(土) 基調講演 五十嵐健夫さん(東京大学大学院 教授)(http://www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp/~takeo)による50分の講演です。タイトルは「デザインのためのインタフェース」 フリーハンドの「おえかき」から3Dモデルを作れる直感的なモデリングツール(その一つがTeddy)、紙のカードでロボットへ指示を出す試み、「押す」ことしかできないロボット(掃除ロボットのような奴ですね)がモノを任意の軌道で動かすための手法、等々の鮮やかなデモの連続でした。 エンジニア100連発 小飼弾さん

    ニコニコ超会議の「超エンジニアミーティング」 を全部取材してみた : ITジャーナリスト星暁雄の"情報論"ノート
  • スガ シカオ『ニコニコ超会議・超パーティーに行ってきた。』

    おつです. GW、みんな予定は?? おれは、スタジオ引きこもりの予定。 で、昨日、ニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上に再現するイベント 「ニコニコ超会議」@幕張メッセ・1日目に行ってきたよ。 おれ的には去年8月、ニコファーレでやった伝説の「トーク&ライブ」 など、 お仕事でのお付き合いもあったけれど、 今回は一般ユーザーとして参加してきました。 メッセのHall1~8まで全部使って展示イベントは、さすがに規模にびっくりした。 ものすごい人、ものすごい活気。 不景気どん底の日を感じさせないくらいのエネルギー。 報道ほどヲタ度もたかくなく、特に女子は素敵な子がおおい印象。 普段ほとんど見ないカテゴリーもあったので、じっくりブースを見たいが、 あちこちでイベントやライブは次々あるわ、 生放送は始まるわ、とてもじゃないが全部など見きれない。。。 ◆ボカロエリアも盛りあがってた。 ◆ゲストの枝

    スガ シカオ『ニコニコ超会議・超パーティーに行ってきた。』
  • [ #chokaigi ] ニコニコ超会議2012関連記事まとめ

    2013年もある...? 「ニコニコ超会議2012」の関連記事をまとめました。個人的にはVOCALOIDキーボードがいちばんクリティカルだったなぁ。来年もあるのかな? あったらまた絶対来たい! Kotakuにもたくさんレポート記事があがってるのでぜひ見てみてくださいね。

    [ #chokaigi ] ニコニコ超会議2012関連記事まとめ
  • Kotaku - The Gamer's Guide

    Star Citizen has been in development since 2012. It’s still not out yet, of course, not in the traditional sense, but this trailer for the game’s big singleplayer campaign Squadron 42 has just been released, and if nothing else there sure are a lot of Hollywood faces in it.

    Kotaku - The Gamer's Guide
  • ニコニコ超会議は何を起こしたのか - Hope to Action!!

    28、29日に幕張メッセを借りきって行われた 参加して、感じたことを書きます 僕として思っていたのは、ネットのニコニコという存在を現実社会に見せつける時がきた!!という感じだった 2012年4月28、29日に幕張メッセで「ニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上に再現する」を コンセプトに開催される、ユーザー主体のニコニコイベントで、 エンターテイメント、技術部、料理政治討論、描いてみた、 踊ってみた、歌ってみた、ゲームなど、 ニコニコ動画のあらゆるジャンルを網羅した超巨大フェスイベントです。 というコンセプトは、宣言通り再現できていたと感じた 各ブースが文化祭的な出し物をしていて、それを各々が建てた計画に沿ってまわる あたりを見回すと、しょこたんなどの有名人がいると思えば、静かに囲碁をうっていたり、ひたすらに踊っていたり、歌っていたりするブースがあった 地上に再現することで、普段はPC

  • ニコニコ超会議の意味するもの - 足ることを知らず

    ニコニコ超会議行ってきました ニコニコ超会議2018 公式サイト http://blog.nicovideo.jp/niconews/2012/04/032353.html フロアマップ このイベント、結論から言って、ショックが大きかったです。私は前売り券を買っていたので、初日のみ参戦する予定でしたが、結局2日とも行きました。まさに自分が会社でしたいこと、したかったことに近いイベントでした。 ごった煮の気持ちよさ ドワンゴ川上会長と夏野取締役が語る「ニコニコ超会議」 10万人を「ごった煮」の渦へ (1/5) - ねとらぼ ニコニコ動画をそのままそっくりリアルに持ってくるという言葉の通り、会場内は完全なカオス。 ただ、そのごった煮が面白い。歩いていれば「何か面白いものにぶつかる」状態。 ユーザーが結婚式あげていると思えば、正面から兄貴が歩いてくるし、と思えば、可愛いコスプレイヤーさんがいて、

    ニコニコ超会議の意味するもの - 足ることを知らず
  • けいおす! ニコニコ超会議を“ロックフェス”として楽しんだ (1/4)

    ケイオス! ニコニコ超会議を端的に言うなら、まさにその一言。そしてタイムテーブルをざっと見た結果、自らの身の丈と体力に合った楽しみ方をしないと、このイベントは死ぬぞ、と。それで早々に全部回るのはあきらめ「ロックフェス」として楽しむことに決定。そんな限られた視点でも、超会議にはその要素がすべてそろっているし、音楽系のブースは6~8ホールに固まっているため、移動に必要なエネルギーもわずかだ。「私にとっての世界はそれしかない!」そう思い込めさえすればいいだけだ。 もしあなたが私と同じ、今や少数派のオタク第一世代で、イベント翌日のいま、足が痛い腰が痛い立てない歩けないなどと言っているなら、それはたぶん、あれこれ欲張りすぎた結果です。お大事に。 ニコニコ超軽音部ブース まず1日目、2日目を通してリピートしたのが「ニコニコ超軽音部ブース」。ここには演奏してみたクラスタ支援系番組の超会議版「ニコニコ超軽

    けいおす! ニコニコ超会議を“ロックフェス”として楽しんだ (1/4)
  • ニコニコ超会議について書いてみる - nagaimichikoの日記

    いやー、ニコニコ超会議、よかった。 無事に終わって、皆さんに「ニコニコ」していただけたようで。 ご参加&ご来場いただいた方、生放送で見て頂いた方、 その他この企画の実現のためにご協力いただいたすべての方に感謝。 とにかく刺激の多いイベントだったので、 久々にブログなど書いてみる。 たぶんこの会社に入ってからニコニコについて書くのは初めてかも。 やっぱ、ぶっちゃけ精神的に書きにくいもんで。 (会社から何か言われたことはないんだけど) ニコニコ動画を、スタートから3年半は社外から批評する立場で、半年はただのユーザーで、1年は中の人として見てきた人間の一感想として。 (※ちなみに当日の担当は招待者受付だったので、中の様子は休憩時間とかに見たくらいであることも付け加えておきます) 超会議は、ポジティブな空気が溢れてた。 休憩の合間に数十分見たくらいだけど、それでも充分ニコニコできるほど、 とにかく

    ニコニコ超会議について書いてみる - nagaimichikoの日記
  • 日本のサブカル最前線!「ニコニコ超会議」に2日間ぶっ通しで参加してみた

    4月28日、29日の2日間に渡り、幕張メッセで開催されたニコニコ動画史上最大のフェス「ニコニコ超会議」。 「ニコニコ動画を地上にだいたい再現する」をコンセプトに行われたイベントには、2日間で合計9万2,384人が来場。まさに"日のサブカルチャーの最前線"と呼ぶにふさわしいイベントとなった。 筆者も1人の"ニコ厨"として2日間ぶっ通しで参加してきたのだが、そこで感じたニコ動ユーザーたちによる圧倒的な熱は、正直いってどう記事にまとめればいいか困るほどのボリュームであった。記事ではそんなニコニコ超会議の盛り上がりを少しでもお伝えすべく、写真を中心にイベント全体を振り返っていこうと思う。 2日目の入場の様子。会場は有料ゾーン(画面左)と無料ゾーン(画面右)に分かれていた。腕につけたリストバンドを提示することで入退場が自由に行える仕組みだ ニコニコ超会議が貸し切ったのは全8ホール。1~3ホール

    日本のサブカル最前線!「ニコニコ超会議」に2日間ぶっ通しで参加してみた