タグ

増田と世代に関するtatatayouのブックマーク (2)

  • J-POPが糞になったんじゃなくて、リスナーが糞になったのではないか

    最近、オリコンの一覧がおかしい、昔は良かったなんていう話をよくネットで見るが当にそうか? 例えば、ミリオンを出していた、小室プロデュース時代の安室奈美恵と 今の安室奈美恵の楽曲どっちがいいか?と聞かれたら間違いなく今の方がいいと俺は思うね。 Youtubeでさ、今の当に質が高いなって思える楽曲を聞くと そこについてるコメントは、ほとんど英語っていう経験ない?外人さんは超すげーってほめてんの。 で、日人のコメントが付いてるのは、大抵、アイドルソングかアニメソングか、ニコ動系。 結局のところ、小室とかつんくなんかのプロデュース全盛期に カラオケソングとして連発された楽曲を聴いて育った世代は耳が腐ってて 現在作り出されてる、当に質の高い楽曲の良さを理解できないんじゃねーのかって思うね。 そういう腐ったカラオケソングリスナーのニーズを満たしているのが 「歌ってみた」で有名なニコ動なんだろう

    J-POPが糞になったんじゃなくて、リスナーが糞になったのではないか
  • NYTimes 「日本の若者は世代の障害に阻まれている」

    http://www.nytimes.com/2011/01/28/world/asia/28generation.html 敬称略。 東京 ― ホリエケンイチは有能な自動車エンジニアだった。日ではこのような若い人材が、ハングリー精神あふれるライバルの中国韓国と渡り合い、現在の地位を保つために必要とされている。30代前半のとき、彼は主要自動車会社に勤めており、先進的バイオ燃料のデザインによって評価を得ていた。 しかし、多くの日人のように、彼は非正規労働者だった。時限付き(temporary)契約のもとで、雇用保障もほとんど無く、そのほとんどが40代後半である正規労働者に比べて半分の給料しかもらっていなかった。彼は10年以上正規労働者になろうと努力したが、ついに辞めた。時限付き契約だけではなく、日そのものを、である。 2年前、彼は中国語を習うために台湾に移り住んだ。 ホリエは語る。「

    NYTimes 「日本の若者は世代の障害に阻まれている」
  • 1