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CMとappleに関するtatatayouのブックマーク (2)

  • 「Apple1984」を攻撃、スーパーボウル広告 | WIRED VISION

    前の記事 今年のスーパーボウルCM、動画ギャラリー 1冊100円で書籍をスキャン、日のサービス 次の記事 「Apple1984」を攻撃、スーパーボウル広告 2011年2月 8日 デザイン コメント: トラックバック (0) フィードデザイン Mike Isaac 2月6日(米国時間)の第45回スーパーボウルの第2クオーターにおいて、米Motorola社は発売が迫るタブレット『Xoom』のコマーシャルを放映し、米Apple社に一撃を与えた。 ニューヨークの広告代理店Anomaly社が制作したこのコマーシャルでは、だぶついた白のスエットスーツ(Apple Storeで持ち帰りに渡されるショッピングバッグを思わせる)に、『iPod』の白いイヤホンというまったく同じ格好をした人込みの中に、こざっぱりしたグレーのカーディガンと黒のジーンズを身につけた孤独な男性が登場する。 浮かない様子のこの男性は

  • Appleの著名な「1984」広告、実は当時の社内で大不評だった | パソコン | マイコミジャーナル

    "1984"といえば、米Appleが1984年当時にMacintoshを世に送り出す際に放映した広告フィルムとして、スーパーボウル(Super Bowl)史上でも最も有名かつ最も評価の高いものとして、よく知られている。後にAppleが自身の製品発表イベントで同フィルムを流したり、米Motorolaが新型タブレット「Xoom」発表の際に"1984"をモチーフにしたCMを出すなど、非常に象徴的な存在だったことは間違いない。ところが、このCMを当時のApple役員会はひどく嫌っており、関わった広告関係者のクビを検討したほどだというのだ。当時、Appleで何があったのだろうか? この話題は、米AdWeekで当時の"1984"に関わったSteve Hayden氏が述懐する形で紹介している。"1984"の内容について簡単に説明しておくと、巨大モニターに映し出された支配者「Big Brother」の演説

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