タグ

ブックマーク / ameblo.jp/yokota6 (2)

  • 『【ゲーム開発】クラブニンテンドーのUIのスゴさ』

    無駄とも思える努力の積み重ねが、「美しさ」を維持する。 カウボーイビバップ / ■ 「クラブニンテンドウのUIのクオリティ凄ぇよ」的なツィートしたら「どこがスゴイかちゃんと説明せよ」という命令が飛んできたので解説します。 クラブニンテンドー http://club.nintendo.jp 3DSのあたりからリニューアルしたっぽいんですけど、ソフトのシリアル番号を入れるページが良く出来てるんですよね。 --------------------------------------------------- ※UIとは何か? 「ユーザーインターフェース」の略で、人が機械やコンピュータを操作するときの手段の総称。ゲームでもキャラクターの操作から、メニューのインターフェイスまで幅広くUIと呼ばれる。ちなみにUI部分はゲーム編と違って仕様定義がしやすいので、この部分の書類作成を拘るゲームプランナーは

    『【ゲーム開発】クラブニンテンドーのUIのスゴさ』
    tatchimee
    tatchimee 2011/03/08
    たしかにこれはすごい。 "でも、今回一番凄いと思ったのは、こんなどうでもいいシリアル入力画面にこれだけの手をかけているという事実。" 【ゲーム開発】クラブニンテンドーのUIのスゴさ|ヨコオタロウの日記
  • 『実名とハンドルネームと匿名』

    生きるとは呼吸することではない。行動することだ。 / ジャン=ジャック・ルソー ■ 僕は人の名前を憶えられません。 実名ですらそうですから、Twitter 上でもニックネーム的な人はどんどん脳内リンクが外れてしまって、誰が誰やら状態になっている人が結構います。 ということで、ヨコオの応対がヨソヨソしい時は貴方が誰だかを認識出来ていない可能性があると言う事をお伝えしたい。まあ名でやっていないということは分かんなくてもいいやと思ってる人だと思うんですが。 ■ ちなみに、ネット上での発言は ・匿名 ・ハンドルネーム (特定の個人が継続して使用するもの) ・実名 の3種類があると思うんですが、このうちの「完全匿名での発言」ってのは減少もしくは滅ぶんじゃないか?という気がしています。今日はその事について是非とも考えてみたい。 ■ 個人的には「匿名・ハンドルネーム」での発言は守られるべきだと思ってい

    『実名とハンドルネームと匿名』
  • 1