タグ

2018年8月7日のブックマーク (3件)

  • VTuberキャラ作りやすく 無料ツール、ドワンゴと美少女ゲームメーカーが提供

    ドワンゴは、バーチャルYouTuber(VTuber)向けの施策を強化する。美少女ゲームメーカーなどと連携し、VR(仮想現実)空間でライブ配信やコミュニケーションを行えるサービス「バーチャルキャスト」向けに、3Dキャラクターを作成できるツールを無料で提供する。 スマホで3Dキャラ作成「カスタムキャスト」 スマートフォンでVTuberのキャラを作成し、ライブ配信できるアプリ「カスタムキャスト」(Android版、ダウンロード無料/一部有料の機能あり)を8月下旬に公開する。iOS版は準備中という。 ドワンゴがS-court(東京都豊島区)と共同開発した。S-courtは、PC向け美少女ゲーム「カスタムメイド3D2」などのダウンロード販売を手掛けている。 新アプリは、髪や顔、体、衣装、アクセサリーなど、多くの設定項目をスマホ画面上で選び、好みのキャラを作れる。スマホカメラを活用し、配信者の表情を

    VTuberキャラ作りやすく 無料ツール、ドワンゴと美少女ゲームメーカーが提供
  • バーチャルYouTuber、半年で急増 181人→4475人に

    ユーザーローカルがCyberVと協力して8月6日に発表した、バーチャルYoutuber(VTuber)の市場分析によると、今年1月末から7月末までの約半年間で、VTuber数は181人から4475人と、4000人以上拡大していたことが分かった。1日当たり平均約20人デビューしている計算だ。 各VTuberチャンネルの登録者数の合計は、1月末時点では428万人だったが、7月末には1394万人と3倍以上に拡大した。動画の総再生回数は、1月末時点の2億3000万回から7月末時点の7億8000万回に伸びている。 VTuberのYouTube登録者数とTwitterフォローワー数の相関を調べたところ、相関係数は「0.83479」と、正の相関性がとても強いことが分かった。 また、CyberVが、国内10代~30代男女1500人にWebアンケートで行った調査によると、VTuberの認知率は約41.8%。

    バーチャルYouTuber、半年で急増 181人→4475人に
  • bosyuというサービスを作って譲渡するまでの流れ|坪田 朋

    bosyuをCasterさんに譲渡しました。 bosyuの運営会社についてbosyuは株式会社Basecampのサービスとしてリリースしました。普段はデザイン制作、プロトタイプ開発を仕事にしています。 9月で設立1周年を迎えるのでロゴを新しく作りました。 bosyuを作ろうと思ったきっかけ自分が欲しいと思ったのが一番のキッカケで、MVP開発の事例としても丁度良い規模なので作ることにしました。 ・MVP事例のポートフォリオワーク ・Twitter × OGPサービス増えた時期で自分でも作りたくなった ・規模的に丁度よく初期投資 / インフラコストも低い ・人材領域はマネタイズチャンスが多い ・最悪流行らなかったらクローズしやすい ・自分で使って数人採用できれば採算が合うような気がする ・実際にbosyu経由で複数のフリーランスの方と一緒に仕事してます 「譲渡した場合は折半」の約束でエンジニア

    bosyuというサービスを作って譲渡するまでの流れ|坪田 朋