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考察とrailwayに関するtatsunopのブックマーク (14)

  • いすみ鉄道 社長ブログ | 人を見たら○○と思え その3

    上りの大原行の急行列車が大多喜を出ると、ピンポンピンポンとオルゴールのチャイムが鳴って、「ただ今から乗車券、急行券を拝見させていただきます。」とアナウンスが流れます。 急行列車の車内検札の始まりです。 前回までの文章をお読みの皆様の中には、「何だ、いすみ鉄道だってお客様を疑っているじゃないか。」と言われる方もいらっしゃると思いますが、いすみ鉄道が車内検札をするのは、実はイベント的色彩が強いのです。 硬券の急行券に鋏を入れるのも、車内補充券を発券するのも、昭和の観光急行列車の演出で、「昔はこうだったなあ。」という懐かしさを味わっていただくという意味合いがとても強いのです。 ところが、JRでは今でも真剣に検札や改札をやっていて、それがあたり前だと思っている。 面白いのが、あたり前だと思っているのは会社だけじゃなくて、お客様も皆さんあたり前だと思っている。 だから、もしかしたら、いす

    tatsunop
    tatsunop 2015/05/04
    この手のサービスというかフォローを全社員で共通化するのは難易度高そうだよなぁ。/ ローカル線だからこそ実現できる可能性はあるのかも。
  • 都内高速移動の秘訣 - 蕎麦屋

    どもども、ご無沙汰です。 今回はちょっと趣向を変えてお役立ちネタみたいな話です。 私、一応生まれも育ちも東京23区内で、小学生の頃から1人で電車に乗って塾通いとかしており、結構電車のルートとかを考えるのが好きなんですよね。 よく「特技は都内の高速移動です」とか自己紹介で言っているぐらいです! まぁそんなその辺の経験則で「この辺を気をつけたら高速移動できるぞ!」というのを軽くまとめてみました。 そもそも一番手っ取り早いのは「タクシーを使え!」なのですが、身もふたもないので、一応地下鉄をうまく使って都内をスピーディに移動しようという話を。 基的な原則としては、乗換の回数を減らせ、ターミナル駅に近い地下鉄の駅(乗換案内に出ない)をおさえておけ、という事になります。 まぁ遠方からの場合は、大体山手線の駅とどっかでつながってて、山手線使うのが最強なんですけどね。 千代田線二重橋前駅、三田線大手町駅

    都内高速移動の秘訣 - 蕎麦屋
    tatsunop
    tatsunop 2014/05/16
    都バスも結構抜け穴なんだけど、あまり早くはないんだよなぁ。そういう意味では電車+徒歩の安定感は異常。/「ぶる~べりぃとれいん」の歌詞の埋もれて無さ感。
  • JR西が下ったセブンイレブンの軍門:日経ビジネスオンライン

    中川 雅之 日経済新聞記者 2006年日経済新聞社に入社。「消費産業部」で流通・サービス業の取材に携わる。12年から日経BPの日経ビジネス編集部に出向。15年4月から日経済新聞企業報道部。 この著者の記事を見る

    JR西が下ったセブンイレブンの軍門:日経ビジネスオンライン
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    tatsunop 2014/04/03
    キオスクとかNEWDAYSって結構強い印象だったけど、関西だとそこまで弱ってたのか。/ この手の見る度に店長の感想が読みたくなる。
  • [徳力] 世界の駅の乗降客数ランキングで日本が上位を独占するほどの人数を毎日安定してさばけているのは、鉄道会社だけの手柄では無いという視点

    [徳力] 世界の駅の乗降客数ランキングで日本が上位を独占するほどの人数を毎日安定してさばけているのは、鉄道会社だけの手柄では無いという視点
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    tatsunop 2014/03/05
    広報さんだからこそ強調してるのもありそう。/ 混雑が日常化してるから対応も最適化されてるわけで、良し悪しとか手柄とかモラルの高さみたいな話は解釈としてずれてる気もする。
  • いすみ鉄道 社長ブログ | 商品を売ってはいけません。 その3

    いすみ鉄道の急行列車は300円の急行料金をいただいていますが、急行区間の大原―大多喜間では、ふだんの黄色い列車よりも所要時間が多くかかります。 これは昨日乗車したJR九州の「はやとの風」をパクったのです。(邦初告白!) 「はやとの風」は、特急列車にもかかわらず、交換待ちでもなんでもない駅で数分間停車します。 鉄道140年の歴史の中で、時間短縮というのが特急の使命として長年考えられてきた中で、10年ほど前に「はやとの風」が登場した時に、運転上の必要性があるわけでもなく、特に名所になっている駅でもないところで、用もないのに数分間停車するのですから、JR九州でこの列車を企画した人はとても勇気が必要だったと思います。 なにしろ、大きな組織で前例がないことをやるというのは、たいへんなことなはずですから。 でも、その数分間停車がある意味地元の活性化につながって、嘉例川駅をはじめとする沿線が

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    tatsunop 2014/02/23
    それでも「急行」ってカテゴライズは無理があるわけで、特別列車のような名称が付けられないなら行政とか法に問題があるような。/ ガイア見たけど、いすみ鉄道の件もオタが過剰な熱情を傾けた系に分類すべきかも。
  • JR北海道の沿革と概況

    夏休み前から連日のようにJR北海道の事故がお茶の間をお騒がせしておりますこれはひとえに、国鉄分割民営化により知識と技術の継承が途切れたからです 今から26年前、1987年に国鉄は分割民営化されましたこの時、社員を目一杯抱え込んで発足したため、JR各社は長らく新規採用をやめましたこれでは教育が途絶えざるを得ませんでした 日と同時期に国鉄を民営化した多くの国では、技術が失われたことによる事故が続発して見直しが行われました一方日は民営化に起因する事故も信楽高原鉄道事故しか見られず、世界でもっとも成功した国鉄民営化だと考えられてきましたしかしどうやら、国鉄マンの生き残りがJRを支え続けていたにすぎなかったようです国鉄で鍛えられた彼らがJRを去る日が来ると、JRの現場は誰も気づかないうちに静かに崩壊してしまっていましたそれゆえに、諸外国、最も典型的にはイギリスが直面したような、技術の継承が失われ

    tatsunop
    tatsunop 2013/09/25
    収益性の問題で安全にかけられるコストが低下ってスパイラルなのか。インフラ関連の民間と国有のバランスって難しいとこだよなぁ。
  • 団塊の世代の旅行需要 その2 - いすみ鉄道 社長ブログ | 20130823

    New Entries 団塊の世代の旅行需要 その2 (08/23) 団塊の世代の旅行需要 (08/22) ビール列車ファイナル 緊急追加運転 (08/21) あなたは古いのが好きですか? それとも (08/20) 木原線 未成区間の旅 (08/19) Categories MY グルメ (4) Yes ! 国吉 (21) いすみ鉄道 商品 (98) いすみ鉄道社長 (208) がんばれニッポン! がんばれ房総! (7) がんばれ大多喜 (8) その他の話題 (230) イベント情報 (155) オンラインショップ (9) ムーミン谷の人々 (10) ムーミン列車 (56) 駅の話 (31) 沿線情報 (163) 思い出話 (3) 自己流ビジネス論 (129) 車両情報 (10) 昭和のDC キハ52・キハ28 (99) 昭和の思い出話 (24) 成田空港の話 (14) 鉄道情報 (79)

    tatsunop
    tatsunop 2013/08/25
    団塊世代客のリスクは高コストになるという話。/ ビジネス論に敵意的なものが多目な感じだけど、これは日頃からかなり圧力がかかってるからな気もする。
  • 京浜急行電鉄「間引き運転は最後の手段である」 : 市況かぶ全力2階建

    決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

    京浜急行電鉄「間引き運転は最後の手段である」 : 市況かぶ全力2階建
    tatsunop
    tatsunop 2013/02/09
    名言多いなぁ。社会の側の問題も全部鉄道会社に押し付けてる部分は確かにあるよなぁ。
  • 西武新宿駅はなぜ遠いのか 幻の東口乗り入れ計画 - 日本経済新聞

    一のターミナル、新宿駅。JRや私鉄、地下鉄が集結するこの駅で、ひときわ離れているのが西武新宿駅だ。なぜ、一路線だけ離れているのか。調べてみると、過去に何度か乗り入れ計画があったことがわかった。新宿の私鉄を巡る秘話を追った。西武新宿からJR、乗り換えに6~9分西武鉄道の黄色い電車を降りて駅ビルから外に出ると、JR新宿駅が遠くに見えた。JR改札までゆっくり歩いて6分ほど。人混みの程度や信号に

    西武新宿駅はなぜ遠いのか 幻の東口乗り入れ計画 - 日本経済新聞
    tatsunop
    tatsunop 2012/11/28
    鉄道なんかはもう「~~が嫌い」で事業そのものが左右されるような時代じゃなくなったってことではあるんだろうなぁ。/ しかし社史がない理由が、作ると弊害の方が大きいからにしか思えない。
  • 乗り換え回数を可視化する :: デイリーポータルZ

    電車の乗り換えはかったるい。なるべく少ないほうがいい。 といっても、たとえば都内の移動で10回も乗り換えなきゃならないってこともない。 実際のところ、どれくらい乗り換えればいいものなのか?調べてみました。

    tatsunop
    tatsunop 2012/11/23
    これ、どっかの乗り換え系サービスでちゃんとしたツールにするのもよさそう。複数駅利用可での経路の出し方まで進化すればかなり便利だし。
  • 改札を機械化する日本、改札をなくす韓国――情報化の本質とは何か

    1962年生まれ。大韓民国空軍除隊後、国立警察病院、ソウル市役所に 勤務。日でのプログラマー経験を経て、韓国で株式会社ノーエル情報テック設立。2000年、日でイーコーポレーションドットジェーピー設立。青森市の 情報政策調整監、佐賀県情報企画監、総務省の電子政府推進委員や政府情報システム改革検討会構成員を務めている。 廉宗淳 韓国はなぜ電子政府世界一なのか お隣の韓国は、国連の電子政府ランキングでここ数年、1位が指定席。かたや、日は順位を下げ続け2012年は18位。韓国の電子政府は何がすごいのか、日が学ぶべきポイントはどこか。90年代前半に日でITを学び、現在は、行政、医療、教育などの分野でITコンサルティング事業を展開する廉宗淳氏が、日の公共サービス情報化の課題を指摘する。 バックナンバー一覧 「なぜ改札が必要なんですか?」 私は、日で政府や地方自治体の情報政策に関わる一方で

    改札を機械化する日本、改札をなくす韓国――情報化の本質とは何か
    tatsunop
    tatsunop 2012/06/03
    そのまま導入は人数的に無理だろうに、と思ってたけどブコメを見ると自動改札導入失敗なのかw / 縦割り行政の無駄はあるけど、人間を挟むのはエラー訂正機能でもあるから難しいとこ。
  • 日本で電車に投身自殺したら遺族に賠償請求が行くらしいぞ【海外掲示板】|誤訳御免Δ(←デルタ)

    左: キングダム 26 右: センセ。 5 (以下、このに関するネタバレありなので駄目な人は回避して下さい) ファルファルファルファルファルファルファル ほとんどの人がお前は何を言ってるんだと思ったでしょうが、 キングダム26巻の感想を書かせてもらってます。^^ 表紙絵のキャラが騰(とう)だったんで、てっきりこの巻は騰のターン だと思って読み始めたのだけど、なかなか出て来ない。 残り数十ページとなり、まさか当に表紙だけってオチなのかゴクリと 息を呑んだ171ページでやっと俺たちの騰が姿を見せた! 「何だあれは?」という敵将の言葉のまんまで噴いた。(笑) しかし、やっぱり騰はいいキャラしてるわ~。 これまでは王騎のキャラが立ちまくってて霞んでたけど、ついに 領を発揮してきたね。その実力でもギャグでも。 それはさておき、この巻も相変わらず激燃えで熱いし、スケールは でかいし、函谷関の攻

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    tatsunop 2012/06/03
    本編よりも青色照明の件が気になった。そんなに自殺抑制効果がはっきり出てるのか。
  • 鉄道ファンは悩ましい存在……鉄道会社がそう感じるワケ

    杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP、誠Styleで「杉山淳一の +R Style」を連載している。 年度末、鉄道ファンが忙しくなることをご存じだろうか。なぜならローカル線が廃止される節目がたいてい3月末で、今年は十和田観光電鉄と長

    鉄道ファンは悩ましい存在……鉄道会社がそう感じるワケ
    tatsunop
    tatsunop 2012/03/13
    確かに乗り鉄もあんまり消費しないか。/ グッズ販売や限定運行列車とかそういう方面で収益を増やしていくしかなさそうだよなぁ。
  • きさらぎ駅・検証してもらったよ

    故人 @falmoon @yoshizo0 もしこの人が言ってた時間とか云々が気であれば、キハ23形という可能性も捨て切れない訳です。その場合盛岡まで飛んでるんですけどねw

    きさらぎ駅・検証してもらったよ
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    tatsunop 2011/08/05
    一般人にはただの風景なんだけど、鉄オタ的には考察のための資料になってしまうんだなぁw
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