タグ

2011年12月22日のブックマーク (12件)

  • 標準医療をしなかった医師が提訴された - NATROMのブログ

    2011年12月22日付の西日新聞朝刊に、医師に対して遺族が損害賠償を求め、提訴したという記事が載った。報道が正確だとすれば、訴えられた医師は代替医療を行っていた。 「がん有効治療せず」提訴 死亡女性遺族 医師に賠償求め 2011年12月22日付の西日新聞朝刊より。 訴状によると、女性は昨年4月、大学病院で初期の卵巣がんと診断され、手術と化学療法を勧められた。しかし、手術を受けず、知人に紹介された同市中央区の内科診療所(今年9月に廃院)に約1年間、月2回ほど通院。病状は改善せず、今春には呼吸困難になったため家族が別の病院に連れて行ったところ、肺へのがん転移が判明。6月に亡くなった。 診療所の医師は「がん患者は何人も診ているから安心していい」と説明。毎回6万〜8万円の受診料で、マッサージやはり治療を施し、体操を指導、がんに効くという水を販売した。一般的ながん検査や治療はしなかったという。

    標準医療をしなかった医師が提訴された - NATROMのブログ
    tatsunop
    tatsunop 2011/12/22
    ホメオパシーとかのしぶとさから考えると簡単とはあまり思えないけど、訴えていくしか現実的な方法はなさそうだしなぁ。
  • 自炊代行を提訴する作家の偽善〜再販での裁断本のほうが遥かに多いゾ - livedoor Blog(ブログ)

    2011年12月21日 自炊代行を提訴する作家の偽善〜再販制度での裁断のほうが遥かに多いゾ この7人のセンセイによる記者会見での発言内容を読んだが、時代感覚のなさ、を露呈した迷会見だったと思う。(まあ、気持ちは分かるんだけどさw)スキャン代行業者提訴で作家7名はかく語りき東野圭吾氏、弘兼憲史氏など著名な作家・漫画家7名が、スキャン代行業者2社を提訴した問題。記者会見の場で7名は何を語ったのか。紙への思い、裁断を含めた違法コピーへの憤り、出版業界の現状や未来など、各人がそれぞれの心情を吐露した内容をまとめた。私が思うに、小説家や漫画家が目指すべき来的なアウトプット、目指すべき達成点は、ある種のストーリーを読者の脳内で紡ぎだし、読者の心をつかみ、深く揺り動かすことであって「インクが乗っかった物理的な紙の束」を届けることではないはずだ。 このセンセイ方は、アマ同人誌の発行者ではなく、商業出

    tatsunop
    tatsunop 2011/12/22
    と殺場以外で殺して捌くのは残酷、みたいな感覚なのかな。欺瞞でしかないんだけど。/ DTP系の現場を知ってるだけに個人的に「自炊」はデータとして劣化してるので今ひとつやる気にならない。
  • [PDF] 平成21(あ)1900 著作権法違反幇助被告事件   平成23年12月19日 最高裁判所第三小法廷 決定 棄却 大阪高等裁判所

    tatsunop
    tatsunop 2011/12/22
    「幇助」って拡大解釈しやすいから、特に今の不透明な捜査・取調べ状況を考えると、自由に使わせるのは危険性が高過ぎるしなぁ。
  • asahi.com(朝日新聞社):ウィニー開発者の無罪確定へ 最高裁、検察の上告棄却 - 社会

    印刷 関連トピックスウィニー  インターネットを通じて映像や音楽を共有するソフト「ウィニー」を開発し、著作権法違反の幇助(ほうじょ)罪に問われた元東京大大学院助手・金子勇被告(42)の上告審で、最高裁第三小法廷(岡部喜代子裁判長)は、有罪を求めていた検察側の上告を棄却する決定をした。19日付。無罪とした二審判決が確定する。  金子元助手は2002年5月、自ら開発したウィニーをインターネットで公開。03年9月、松山市の無職少年(当時19)ら2人=著作権法違反の罪で有罪=がウィニーでゲームソフトや映画をダウンロードし、不特定多数へ送信できるように手助けした、として起訴された。  06年12月の一審・京都地裁判決は「著作権者の利益が侵害されるのを認識しながら、ウィニーの提供を続けていた」として罰金150万円の有罪とした。一方、09年10月の二審・大阪高裁判決は「著作権侵害が起こると認識していたこ

    tatsunop
    tatsunop 2011/12/22
    最高裁でちゃんとした判決が出て一安心。/ これで、流通を止められるようなバージョンアップとかされたりするんだろうか。
  • ハコブンダーの紹介

    『ハコブンダー』とは 自転車につなげて運べるリヤカー、“サイクルトレーラー”です!! 昔ながらのリヤカーをコンパクト&スタイリッシュにアレンジしました。 小さくて軽くて、取り回しもラクラクです。 自転車に接続できるので重い荷物もラクラク運べ、離れた場所にもすばやく荷物を運べます。 ハコブンダーと自転車を繋ぐ牽引金具は様々なタイプの自転車に取付けられ、 ガタレスジョイント採用により動きも滑らかでガチャガチャ音も少なく快適です。 体の重心を低くすることにより、走行時の安定性を確保しました。 ジョイント部分の転倒防止構造との相乗効果で横転しません。 運搬作業、清掃活動、家庭菜園、レジャー、廃品回収、買い物などに大活躍!

    tatsunop
    tatsunop 2011/12/22
    ちょっと良さ気だけど、使わない時は邪魔になりそうだなぁ。
  • ロングテールをGoogleが殺しつつあることを証明するインフォグラフィック |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    ロングテールといえば数年前にウェブの仕組みを代表する言葉として一大ブームになったバズワードですが、SEOの世界では未だに現役で大活躍中ですよね。とはいえ、最近のGoogleの進化を見ているとユーザー動向を気にする余り反ロングテールの方向性に向かいつつあるのではないか、、、という懸念の表明をSEO Bookのインフォグラフィックから。 — SEO Japan 細かい点では反論はもちろん出てくるのですが大枠としてはそういう方向性だよなぁ、、、と思えるどこか末恐ろしいインフォグラフィックでした。もちろん、Googleにしてみれば収益化じゃなくてユーザー利益を追求した結果なんだ!ということなのでしょうが、そのバランスのカジ取りは難しいですよね。考え方次第ではSEO BookのようにGoogleをひたすら非難することもできてしまうわけで。Googleの意図はともかく、Googleが進化してよりユーザ

    ロングテールをGoogleが殺しつつあることを証明するインフォグラフィック |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    tatsunop
    tatsunop 2011/12/22
    サジェストが有効だったり却ってよくなかったりするけど、比率としては圧倒的に前者の方が多いだろうしなぁ。
  • Mihara's sub Layer | 今回の問題の流れと、今後の処理に関して現在の考え

    Mihara's sub Layer 三原一郎の微妙なブログです。 発言する限り個人的に責任を以って行きますが、 公式発言とは違う、と言う事を了承の上でご覧下さい。 [2013/01/30再開]コメントは廃止しました。 御用の方はtwitter( @miharasan )の方にコメント下さい。 事の発端はニコニコ動画さんからのメールに始まる。 内容は、アリカさんによって投稿動画を削除された人から、 ニコニコさん宛てにメールで問い合わせがあったとの事。 内容は大まかに以下の趣旨。 注意:語尾等は趣旨をまとめる為に調整させてもらいました。 --------------------------------------------------------------- 削除基準について異議を申し立て: ・どちらも曖昧な理由によって削除されている (1度目はBGM、2度目はパブリシティ権侵害) ・B

    tatsunop
    tatsunop 2011/12/22
    わざと線引きしてなかったのに無理矢理線を引かせたりするからこういうことに。
  • バンダイチャンネル公式 on Twitter: "お姉様!「トップをねらえ!」全シリーズが<全話無料>になりました! 2011年内だけのお楽しみですのです☆ http://t.co/xZQ3Ghpg #bchanime"

    tatsunop
    tatsunop 2011/12/22
    これは会員にならないと。
  • 自炊代行について。 佐藤秀峰 日記 | 漫画 on Web

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    tatsunop
    tatsunop 2011/12/22
    正論だし賛同するけど、「客商売をしています。サービス業です。 読者にお金をいただいて生活をしています。 漫画家様、作家先生ではないのです。」のくだりになんとなく若干引っかかるものがなきにしも。
  • 手取り16万で毎月貯金を増やしていく方法

    つづき書いた http://anond.hatelabo.jp/20100813005210 16万というのはあくまでも個人的な例で。もっと少なくてもうまくやれば可能でしょう。 家賃はよく言われる「手取りの3割」に則って5万円としておきます。 ポイント あるお金を我慢して使わないようにするのでなく、貯める分のお金は見えない状態にしておく 決めた金額以内で毎月生活する 払うべきは早めに払う 余計な手数料はいっさいかからない。無料。準備編銀行口座を開設する下記のすべての口座を作ってください。どれもネットで開設できます。 新生銀行選考理由:何時でも何回でもATM手数料無料だから。生活銀行として便利です。スルガ銀行ANA支店選考理由:VISAデビットカードが使えるから。VISAデビットカードとは銀行口座の残高だけ使えるクレジットカードのようなものです。ANA支店はキャッシュカードとVISAデビット

    手取り16万で毎月貯金を増やしていく方法
    tatsunop
    tatsunop 2011/12/22
    手元にあると使っちゃう系の人にだけ向く節約法だから、役に立たない人も多そうな。/ 全部カードでポイント利用系とは共存しにくそう。
  • 2012年に放送されたアニメで空気アニメだったのは・・・|やらおん!

    927 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2011/12/06(火) 05:15:13.85 ID:???0 2011年空気アニメ大賞ノミネート(仮) 【第1クール(冬)】 ・GOSICK ・ドラゴンクライシス! ・夢喰いメリー ・Rio -Rainbow Gate!- 【第2クール(春)】 ・アスタロッテのおもちゃ! ・Aチャンネル ・俺たちに翼はない ・そふてにっ ・星空へ架かる橋 【第3クール(夏)】 ・異国迷路のクロワーゼ The Animation ・快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス ・ダンタリアンの書架 ・神やおよろず 【第4クール】 ・たまゆら ~hitotose~ ・マケン姫っ! 大賞(最空気アニメ):神やおよろず 敢闘賞(ストーリー部門):ドラコンクライシス! 殊勲賞(キャラクター部門):夢喰いメリー 技能賞(お色気部門):そふてに

    tatsunop
    tatsunop 2011/12/22
    これってスレの盛り上がり的に空気ってだけで、実質は「話題にはならないけど良アニメ」って感じのような。
  • 一人称を自分の名前にしてはいけない、実例と理由。

    三年前の夏、職場を一人の女性が去った。仮にミカさんとしておこうか。 一応辞表を提出した形だが、半ばクビだった。 理由は単純。お客様を怒らせ、会社の品位を疑われたから。 ずばり、よりによってクレーム対応の場で自分のことを「ミカは‥‥」と言ってしまったのだ。 「ふざけているのか」「おちょくっているのか」とお客様の怒りは頂点に達し、 さらに「あんな小学生のような人間をよこすとはどういうことだ」と社に怒鳴り込み。 結局、大事な取引がご破算になってしまった。 彼女は会社を去った今でも、いいトシして一人称がミカだった人(笑)として語り継がれている。 人は混乱したり追い詰められると、必ず、当に必ず、素の自分が出る。 マジメな場では「私」って言うから良いもんねw とのんきに構えているそこの貴女。 第一志望の面接の場で、上司との面談の場で、お得意様との取引の場で、絶対に失敗が許されない極限状態で、 普段

    一人称を自分の名前にしてはいけない、実例と理由。
    tatsunop
    tatsunop 2011/12/22
    最後に「クラスメイト」とか出てきてるけど、社会人数年やってればそんな単語はリアルで使わなくなるよなぁ。