竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666 どうして漫画が日本でこれほど発展してしまったのか、理由がよく分からない。浮世絵、黄表紙、絵本、そういった戯作文化が底流にある事はわかる。が、戯作のない文化のほうが少ないだろう。元々ストーリー漫画は欧米起源だし。なぜ漫画は、日本においてのみ、このような形になってしまったのか。 竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666 例えばアメコミでは、シナリオ作者、ネーム(コマ割)を切る人、下絵専門、ペン入れ専門、吹き出しを書く人、文字を描く人に細かく別れている。日本は1人の作家が描くので、吹き出しは完全に「絵の一部」になっている。アメコミと日本漫画の一番の違いが実はここだったりする。 竹熊健太郎《Aタイプ》 @kentaro666 アメコミのバルーン(吹き出し)は、尻尾が口元から伸びることによって、台詞がその人物から発せられた事を表し、機能は万国共通
![竹熊健太郎先生の「どうして漫画が日本でこれほど発展してしまったのか」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/57be1418ce093b3dc3f0290942416d1f327c4ace/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.tgstc.com%2Fogp3%2Fdd878d8c2d3755f7362168be1c4eb61d-1200x630.jpeg)