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2011年5月18日のブックマーク (1件)

  • PMXギミック:任意中心回転ボーン | みくだん

    先日、かにひらさんが生放送で紹介していた「任意中心回転ボーン」についてご紹介。 このエントリを読むには、従来からある多段ボーンの知識が必要となります。 ■任意中心回転ボーンとは 文字通り、回転軸の中心を任意に決められるボーンの事です。 原理的には多段の発展版ですが、PMXによる付与多重化の構造を上手くつかったギミックとなります。 ■従来の方法と何が違うのか まず、まったく多段化されてないモデルの場合、つま先立ちをして回転させるには両足のIKとセンターをそれぞれ動かさなくてはなりません。 さらに何かに振り回されるような動作を作る場合は、かなり制御が厄介になりますね。 それを楽にする為に、センターボーンの多段化や「全ての親」ボーン、更には全ての親ボーンの多段化などをする事で解決というか、制御を楽にしてきました。 ですが、任意の点を回転軸の中心にしたい場合は、予めPMD Editorなどで回転の

    taxo
    taxo 2011/05/18