PMXでは従来の頂点モーフに加え、UVモーフ・材質モーフ・ボーンモーフ・グループモーフなど、機能が増えています。 ここでは頂点・UVモーフ以外のモーフの制作方法について説明します。が… 動画の方が分かりやすいので、動画の方をご覧ください。 ■PMD Editorでの材質設定(色設定)について 材質(色設定)などについて、イマイチ意味が把握し切れてない方もいらっしゃるかと思いますので、このエントリでフォローしておきます。 とはいえ、私も明確に覚えてる訳ではないので、間違ってるかもしれませんが…。 材質の把握は、今回説明した材質モーフにも関わるので、おさらいしておきましょう。 材質(ポリゴン集合体の色味など)には、三原色であるRed/Green/Blueという色の設定があり、拡散色・反射色・環境色と3つの要素があります。 さらに、非透過率(アルファ)・反射強度といった各設定が合わさり、材質とな