2015年3月9日のブックマーク (3件)

  • 共通化でモチベーションと効率が低下した話 - Qiita

    自分は普段ソーシャルゲームの開発に関わっていますが、群雄割拠のグリモバ全盛期にその開発を効率化するために社内ではいろいろな取り組みがなされました。そのひとつにアプリ別ではなく機能別のチームを作るということがありました。結果としてそれは失敗だったと言えるのでそのことについて書いていきます。 背景 当時のソーシャルゲームの主流はカードゲームで、クエスト・レイドをこなしつつガチャで引いたカードを合成して強化していくスタイルが一般的でした。そしてその多くがシステムはほとんど同じで見た目だけを変えた「柄替え」アプリでした。 その中で行われたのが二つの共通化です。 コードの共通化 今までのアプリでは元のアプリのソースからフォークするなどして別のプロジェクトとして独立させそれに対して各チームが開発を行うと言う感じでしたが、今回の共通化ではゲームのコアとなるロジック部分をサブモジュールとして分離し、各アプ

    共通化でモチベーションと効率が低下した話 - Qiita
    tbpg
    tbpg 2015/03/09
    ฅ(・ω・ฅ){試行錯誤が見えて良い} "現在は各アプリごとのチーム編成になり、このときに作った本当に共通化するべきモジュールは技術支援チームというアプリを横断的に開発をするチームがメンテナンスをしている"
  • エンジニアtype 技術者のキャリアを考えるWebマガジン - 転職@type

    エンジニアtypeは、各種エンジニアをはじめ「創る人たち」のキャリア形成に役立つ情報を発信する『@type』のコンテンツです。

    エンジニアtype 技術者のキャリアを考えるWebマガジン - 転職@type
    tbpg
    tbpg 2015/03/09
    (ฅ・ω・)ฅ { 素晴らしい取り組みだ }
  • B○yden Japanというしつこいヘッドハンティング会社に絡まれた話 - くりにっき

    ヘッドハンティング系のメールとかはちょいちょいあるので気にしていなかったのですが、今回のはあまりにも酷かったので晒します。 3/2(月) or 3(火) 会社に手紙がきた 詳しい日付覚えてないですがたぶんこの辺。 封筒開けて中身を斜め読みしてクシャポイです 3/4(水) メールがきた (僕の名)様 私はボ○デン ジャパンでリサーチコンサルタントをしております△△△△と申します。 突然のご連絡、大変失礼いたします。 当社は世界40カ国以上に約70拠点を設ける 世界最大級のエグゼクティブサーチ会社 “○イデン”の日拠点でございます。 www.xxxxxx.co.jp 先般、弊社Managing Partner ○○○よりお手紙をお送りさせて頂きましたが、お手元に届きましたでしょうか。 今回の案件説明ならびに情報交換かたがた、是非一度○○よりご面会の機会を頂戴したく存じます。 もちろん現時点

    B○yden Japanというしつこいヘッドハンティング会社に絡まれた話 - くりにっき
    tbpg
    tbpg 2015/03/09
    "本気で僕を釣りたければ「国民的幼女向けアニメのゲーム or サービス」くらい出してください"