2017年6月5日のブックマーク (3件)

  • 「世界王者になっても幸せになれなかった」天才ゲーマーまちゃぼーの葛藤と新たな挑戦 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    皆さんはe-sportsという言葉をご存知でしょうか。近年、ビデオゲームは単なる娯楽ではなく「競技性の高いスポーツ」として認知されるようになり、国内外で賞金制の大会が開かれたり、様々なイベントが行われるようになりました。 それにともない、ここ数年では大会に出場して賞金を稼いだり、企業からスポンサードを受けて生計をたてる「プロゲーマー」と呼ばれる職業も誕生しました。 以前、当ブログでもプロゲーマーの方にインタビューを行ったことがあります。 多くのファンに夢を与えるプロゲーマーという職業。 しかし! e-sportsの世界はそんな甘い話ばかりではありません。e-sportsを競技として、そしてエンターテイメントとして広く普及し、長く盛り上げ続けるには解決しなければならない課題がたくさんあります。 そこで今回はギルティギアという対戦格闘ゲームでEVO2016世界王者(※1)に登りつめた有名プレイ

    「世界王者になっても幸せになれなかった」天才ゲーマーまちゃぼーの葛藤と新たな挑戦 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    tbpg
    tbpg 2017/06/05
    "「ファンをつくること」 これはe-sportsに限らず、すべての業界において一番大切な思想だと思いました。"
  • Quipper に入社して丸4年が経った - @kyanny's blog

    blog.kyanny.me 一年経ってしまった。いろいろあった。一年前はオフィスのことしか書かなかったので、今年は自分のことだけ書く。 Engineering Manager 今年の1月に会社の組織変更があり、 Engineering Manager というポジションができた。国単位・技術分野単位などで開発者をいくつかのチームに分け、それぞれに Engineering Manager がいるという、いわゆるふつうのピラミッド型の組織になった。で、俺が東京オフィスの Web Developer チームの Engineering Manager になった。 上司(CTO)から話があったのは去年の11月頃だった。プロダクト開発チームがグローバル全体で50名くらいになってきて、そろそろ CTO 一人で見るのは無理がでてきた、そこでローカルに Manager をつくり各種の業務や権限を委譲していき

    Quipper に入社して丸4年が経った - @kyanny's blog
    tbpg
    tbpg 2017/06/05
    "メンバー・チーム・プロジェクトの強み・弱み・特性などを踏まえて、メンバーの成長・チームの成果・プロジェクトの成功のそれぞれを最大化するという観点から物事を考える"
  • 01Blog / コンフォートゾーンを超えて、ラーニングゾーンも超えて、パニックゾーンを楽しもう!

    01Dojo for MentorsのDay1でコンフォートゾーンという概念をお伺いした。 コンフォートゾーンとは何か ここに解説があります。心理学の話です。コンフォートゾーンの中では現状のスキルセットで難なく過ごせるので、悪く言えば「ぬるま湯」です。このため、パフォーマンスを上げるにはコンフォートゾーンの外側にあるラーニングゾーンに行く必要があります。但し、あまりにもストレッチするとパニックゾーンになり、パフォーマンスが上がらない状態になるそうです。 つまり、ストレスLESSよりは、適度なストレス(不安)の中の方がパフォーマンスが上がるということですね。 当然ながら、学習効果もラーニングゾーンに居たほうが大きいとなりますし、創造性も発揮させられると。 クリエイティブキャピタリズム この理論からはハリウッドのクリエイティブキャピタリズムを思い出します。簡単にいえば、映画毎にプロジェクト的に

    01Blog / コンフォートゾーンを超えて、ラーニングゾーンも超えて、パニックゾーンを楽しもう!
    tbpg
    tbpg 2017/06/05
    山下達郎感 "パニックゾーンはいつかラーニングゾーンに変わる"