ブックマーク / www.wakatta-blog.com (5)

  • 文章の一番難しい部分を、いとも簡単に乗り切る方法

    私の愛しいアップルパイへ 文章を書いているとき、一番ストレスを感じるところはどこですか?私はいつも「文頭と文末」に頭を悩ませていました。読み手を文章へ自然に導入し、心地よい読後感で終わる。そんな文章をいつも書きたいと思っています。 文頭と文末の処理を、誰でも簡単にできる方法があります。それは…。 文頭と文末をお決まりの文で固定してしまう方法です。 たとえば、有名ブロガーのちきりんさんのブログ記事の文末は、常に「そんじゃーねー!」で固定されています。小飼弾さんは「Dan the ~」で締めています。 最近、気になっているjMatsuzakiブログは、文頭は「私の愛しいアップルパイへ」。文末は「貴下の従順なる下僕 松崎より」で固定されています。彼はかなり文章をぶん回しているのですが、文頭と文末がアンカーになっているせいか、文章全体の読後感は安定しています。 文頭・文末を固定すると、読み手の好き

    文章の一番難しい部分を、いとも簡単に乗り切る方法
    tc2g
    tc2g 2014/07/28
    文章の一番難しい部分を、いとも簡単に乗り切る方法 @kankichiさんから
  • 遊んでいても結果を出す人、真面目にやっても結果の出ない人

    タイトルだけを読んで、思わず購入してしまいました。 遊んでいても結果を出す人、真面目にやっても結果の出ない人 (成美文庫) どんなに多くの弾を真面目に打ち続けても、照準がずれていたら、命中することはありません。まさに真面目の罠です。 ブログ運営に活かせるポイントをピックアップして。「遊んでいても結果を出すブログ、真面目にやっても結果の出ないブロガー」について考えてみました。 論理ではなく共感 「美味しい」「便利」などといった、表面的な言葉が多い文章は、面白くありません。共感をしてもらうには、自分の実体験を織り交ぜることです。「過去にこういう事があった。だから私はこう考える」といった説明をすれば、「あるある」と感じてくれる同じ経験を持つ人が必ずいるはずです。 全員を納得させる必要はないのです。逆に全員を納得させる文章は、ありきたりで表面的な内容になってしまいます。真面目すぎると、読者からの批

    遊んでいても結果を出す人、真面目にやっても結果の出ない人
    tc2g
    tc2g 2014/07/28
    遊んでいても結果を出す人、真面目にやっても結果の出ない人 @kankichiさんから
  • 「お客」と「お金」を呼び込むブログの鉄則

    世の中には「粘る言葉」というものがあります。粘る言葉は頭の中にいつまでもこびりついて、人の行動に影響を与え続けます。難しいビジネス理論を学ぶより、自分に必要な重要な言葉を幾つか覚えておく方が、日々の行動を直接変えてくれます。 読むだけですぐに売れ出す40の言葉 「お客」と「お金」を呼び込む商売の鉄則 実践的なマーケティング知識・ノウハウを、40の言葉と共に学ぶことができます。読みやすいです。 今回は、書の中から特に印象に残った言葉を幾つかピックアップして、私の得意なブログ運営論に結びつけて紹介します。 客の言うことを聞く店は潰れる お客さんの要望に答えていくら安くしても、お客さんはもっと「安くしろ」と言います。お客さんの言うことを全て聞いていては、儲かるものも儲かりません。 アップル社の創業者、スティーブ・ジョブスにこんな名言がある。 「消費者に何が欲しいかを聞いて、それを与えるだけで

    「お客」と「お金」を呼び込むブログの鉄則
    tc2g
    tc2g 2014/07/28
    「お客」と「お金」を呼び込むブログの鉄則 @kankichiさんから
  • ブログをきっかけに成功を掴みたいと思っている人へ

    ブログを自己実現のツールとして、ブログ更新を始める人が増えてきました。当ブログでも「人気ブログの作り方」で、ブログでセルフブランディングする考え方を紹介してきました。 周りと同じようにブログを更新しても、大多数の渦に巻き込まれてしまいます。当ブログも成功したわけではありませんが、それなりにアクセスとフォロアーさんがいます。現時点でブログについて思うことを書き留めてみました。 周囲の成長に乗っかる 毎日コツコツ更新していても、ブログのアクセスは思い通りに増えていかないと思います。当ブログも今では一日10,000万PVほどありますが、2006年から始めて2010年まで5年続けても、一日500PVぐらいしかアクセスがありませんでした。 2010年はFacebookが来始めた時期で、当ブログはFacebookやツイッターといったソーシャルメディアの成長にうまく乗っかれたので、ここまでPVを増やすこ

    ブログをきっかけに成功を掴みたいと思っている人へ
    tc2g
    tc2g 2014/07/28
    ブログをきっかけに成功を掴みたいと思っている人へ @kankichiさんから
  • これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。

    ソーシャルメディアブームで、すっかり影を潜めてしまったと思ったら、役割の補完関係が見直され、一気にメインプレイヤーに返り咲いたブログ。やっぱり時代はブログだと、新年を迎えて、新たな気持ちでブログを始めてみようと思っている方は多いはずです。 で、どうですか調子は? 今年はもう5記事くらいは書きましたか?もしそれ以下の数だったら、多分あなたのブログは今年も何も変わらない。一番モチベーションが高いこの時期に動かなくて、いつ動くのですか? タイムマシンを回せ! ブログを利用して、ネット・ソーシャルメディア上でセルフブランディングをかけようと思ったら、基は毎日更新をお勧めします。始めるには、新年を迎えて、気分一新してモチベーションが高い、今の時期がベストです。 週一更新と、毎日更新では7倍スピードが違います。7年かかることを、1年でまわせるのです。努力すれば、自分でタイムマシンを動かすことができま

    これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。
    tc2g
    tc2g 2014/07/24
    これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。 @kankichiさんから
  • 1