2014年7月28日のブックマーク (11件)

  • グロースハック実践編 "Less is More" 捨てる勇気

    あなたがサイトを作った時に、どのようなページを作りたいでしょうか?苦労して調達した商品や、一生懸命作り上げたサービスを載せて訪問者にアピールしたいかもしれません。サービスや商品に思い入れが強い場、トップページやランディングページに特徴や機能説などを明付け足したくなってしまいます。 しかし、残念ながら、”グロースハック実践編 ランディングページ” でも紹介したとおり、情報が多いとユーザーは、一目見て、このサイトの価値が何であるか理解できずにユーザーの混乱を招き、結果離脱率を上げてしまいます。 2000年に行われた有名な心理学の実験で、24種類のジャムと6種類のジャムでどちらがより多く購買したかを検証した実験がありました。24種類のフレーバーの場合は購買率はわずか3%でしたが、6種類の場合は購買率が30%でした。つまり、オプションが多すぎると、意思決定が難しくなることを示しています。 あるシリ

    グロースハック実践編 "Less is More" 捨てる勇気
    tc2g
    tc2g 2014/07/28
    グロースハック実践編 "Less is More" 捨てる勇気 - [Skillhub (スキルハブ)]:
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    tc2g
    tc2g 2014/07/28
  • シェアブログをはじめて2週間!PV数はどうなった??? | Shareblog

    tc2g
    tc2g 2014/07/28
    シェアブログをはじめて2週間!PV数はどうなった???3人でシェアブログの打ち合わせをしてきました@恵比寿のおしゃれ穴場カフェ
  • http://shareblog.jp/archives/384

    tc2g
    tc2g 2014/07/28
  • 遊んでいても結果を出す人、真面目にやっても結果の出ない人

    タイトルだけを読んで、思わず購入してしまいました。 遊んでいても結果を出す人、真面目にやっても結果の出ない人 (成美文庫) どんなに多くの弾を真面目に打ち続けても、照準がずれていたら、命中することはありません。まさに真面目の罠です。 ブログ運営に活かせるポイントをピックアップして。「遊んでいても結果を出すブログ、真面目にやっても結果の出ないブロガー」について考えてみました。 論理ではなく共感 「美味しい」「便利」などといった、表面的な言葉が多い文章は、面白くありません。共感をしてもらうには、自分の実体験を織り交ぜることです。「過去にこういう事があった。だから私はこう考える」といった説明をすれば、「あるある」と感じてくれる同じ経験を持つ人が必ずいるはずです。 全員を納得させる必要はないのです。逆に全員を納得させる文章は、ありきたりで表面的な内容になってしまいます。真面目すぎると、読者からの批

    遊んでいても結果を出す人、真面目にやっても結果の出ない人
    tc2g
    tc2g 2014/07/28
    遊んでいても結果を出す人、真面目にやっても結果の出ない人 @kankichiさんから
  • 文章の一番難しい部分を、いとも簡単に乗り切る方法

    私の愛しいアップルパイへ 文章を書いているとき、一番ストレスを感じるところはどこですか?私はいつも「文頭と文末」に頭を悩ませていました。読み手を文章へ自然に導入し、心地よい読後感で終わる。そんな文章をいつも書きたいと思っています。 文頭と文末の処理を、誰でも簡単にできる方法があります。それは…。 文頭と文末をお決まりの文で固定してしまう方法です。 たとえば、有名ブロガーのちきりんさんのブログ記事の文末は、常に「そんじゃーねー!」で固定されています。小飼弾さんは「Dan the ~」で締めています。 最近、気になっているjMatsuzakiブログは、文頭は「私の愛しいアップルパイへ」。文末は「貴下の従順なる下僕 松崎より」で固定されています。彼はかなり文章をぶん回しているのですが、文頭と文末がアンカーになっているせいか、文章全体の読後感は安定しています。 文頭・文末を固定すると、読み手の好き

    文章の一番難しい部分を、いとも簡単に乗り切る方法
    tc2g
    tc2g 2014/07/28
    文章の一番難しい部分を、いとも簡単に乗り切る方法 @kankichiさんから
  • 「お客」と「お金」を呼び込むブログの鉄則

    世の中には「粘る言葉」というものがあります。粘る言葉は頭の中にいつまでもこびりついて、人の行動に影響を与え続けます。難しいビジネス理論を学ぶより、自分に必要な重要な言葉を幾つか覚えておく方が、日々の行動を直接変えてくれます。 読むだけですぐに売れ出す40の言葉 「お客」と「お金」を呼び込む商売の鉄則 実践的なマーケティング知識・ノウハウを、40の言葉と共に学ぶことができます。読みやすいです。 今回は、書の中から特に印象に残った言葉を幾つかピックアップして、私の得意なブログ運営論に結びつけて紹介します。 客の言うことを聞く店は潰れる お客さんの要望に答えていくら安くしても、お客さんはもっと「安くしろ」と言います。お客さんの言うことを全て聞いていては、儲かるものも儲かりません。 アップル社の創業者、スティーブ・ジョブスにこんな名言がある。 「消費者に何が欲しいかを聞いて、それを与えるだけで

    「お客」と「お金」を呼び込むブログの鉄則
    tc2g
    tc2g 2014/07/28
    「お客」と「お金」を呼び込むブログの鉄則 @kankichiさんから
  • ブログをきっかけに成功を掴みたいと思っている人へ

    ブログを自己実現のツールとして、ブログ更新を始める人が増えてきました。当ブログでも「人気ブログの作り方」で、ブログでセルフブランディングする考え方を紹介してきました。 周りと同じようにブログを更新しても、大多数の渦に巻き込まれてしまいます。当ブログも成功したわけではありませんが、それなりにアクセスとフォロアーさんがいます。現時点でブログについて思うことを書き留めてみました。 周囲の成長に乗っかる 毎日コツコツ更新していても、ブログのアクセスは思い通りに増えていかないと思います。当ブログも今では一日10,000万PVほどありますが、2006年から始めて2010年まで5年続けても、一日500PVぐらいしかアクセスがありませんでした。 2010年はFacebookが来始めた時期で、当ブログはFacebookやツイッターといったソーシャルメディアの成長にうまく乗っかれたので、ここまでPVを増やすこ

    ブログをきっかけに成功を掴みたいと思っている人へ
    tc2g
    tc2g 2014/07/28
    ブログをきっかけに成功を掴みたいと思っている人へ @kankichiさんから
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    tc2g
    tc2g 2014/07/28
  • ▼誰も教えてくれないブログのPVを伸ばす4つの方法(2):リズムリアリズム(from Tokyo and Thailand):オルタナティブ・ブログ

    ヤルキ、ゲンキ、ユウキ、ホンキ、○○○、あなたは5つ目に何を想像しますか?あと素敵なタイ旅行は好きですか? 私はブログのPVを伸ばすために以下の4つのことを実行しています。 (1)目を引くタイトルをつけること (2)記事の公開時間をコントロールすること (3)キーワードに気をつけること (4)人情味を出すこと PV獲得に着目していますがPVすなわちブログを読んでもらうためには どんな工夫があるかということです。 前回はブログのPVを伸ばすために、 (1):目を引くタイ トルをつけることを書きました。 今回はその2です。 (2)記事の公開時間をコントロールすること これはブログのシステムによりますが、オルタナティブブログの 場合は、書いた記事の公開時間を設定することが出来ます。 この公開時間は、僕はおおむね11時30分~12時30分までの間か、 17時~21時の間が良いと思っています。 11

    ▼誰も教えてくれないブログのPVを伸ばす4つの方法(2):リズムリアリズム(from Tokyo and Thailand):オルタナティブ・ブログ
    tc2g
    tc2g 2014/07/28
  • ブログのエントリはいつ公開すべきかトップブロガーに聞いてみた

    Photo: servus ブログを書いていると、今書いているこのエントリをいつ公開すべきなのかということが気になったりします。 早朝、朝、昼、午後、夜、深夜、選択肢はいろいろ取りようがあります。 どうせ書くなら、少しでもページビューにつながる選択をしたいもの。 WordPressを使っていると公開時間の指定が可能なので、そのようなことに考えがおよびがちです。 Twitterでブロガーのみなさんをフォローしていると、「投稿予約Done」みたいなつぶやきもまま目にしたりして、最適な選択肢が何なのか、そこに至るロジックみたいなものが気になっていました。 トップブロガーのエントリ公開時間をササっと調べた 私moyashiは、一応iPhoneクラスタに属するような活動をしていることもありますので、iPhone系のトップブロガーが、いつブログにエントリを投下しているのかを調べることにしました。 トッ

    ブログのエントリはいつ公開すべきかトップブロガーに聞いてみた
    tc2g
    tc2g 2014/07/28
    ブログのエントリはいつ公開すべきかトップブロガーに聞いてみた @hitoriblogさんから