あなたがサイトを作った時に、どのようなページを作りたいでしょうか?苦労して調達した商品や、一生懸命作り上げたサービスを載せて訪問者にアピールしたいかもしれません。サービスや商品に思い入れが強い場、トップページやランディングページに特徴や機能説などを明付け足したくなってしまいます。 しかし、残念ながら、”グロースハック実践編 ランディングページ” でも紹介したとおり、情報が多いとユーザーは、一目見て、このサイトの価値が何であるか理解できずにユーザーの混乱を招き、結果離脱率を上げてしまいます。 2000年に行われた有名な心理学の実験で、24種類のジャムと6種類のジャムでどちらがより多く購買したかを検証した実験がありました。24種類のフレーバーの場合は購買率はわずか3%でしたが、6種類の場合は購買率が30%でした。つまり、オプションが多すぎると、意思決定が難しくなることを示しています。 あるシリ