最高の朝食でステキな朝を!各メディアで話題殺到の「アサイーボウル」の作り方!今、女性誌でなにかと話題のアサイーボウル!!!とにかくおしゃれ朝ゴハンNo1です!今日はそんなアサイーボウルを料理男子だーやまが作ってしまおうというコーナー。彼女にさらっと作ってあげたら見る目が変わること間違いなしです。 だーやま from Shareblog12,457viewsB!
編集部注:本稿は初心者向けにプログラミングやWebデザインの講座を開催している TechAcademy(テックアカデミー)による連載企画。「非エンジニアの起業家が知っておくべきプログラミングの知識」というテーマで数回に分けて極めて基礎的なプログラミングの基礎知識をお伝えする。全連載はこちらから 「非エンジニアが知っておくべきプログラミングの知識」というテーマで、10回に分けてお届けする連載企画。第8回目のテーマは「これから始めるRuby基礎」です。いよいよこの記事を含めて、残り3回となりました。 前回は「これから始めるPHP基礎 – 動的なサイトを作るためのエッセンス」というテーマでお送りしました。今回は、PHPと同様にWebサーバー上で動的なWebサービスなどを開発する言語として、特に小規模な新規のスタートアップ企業などで採用が普及している「Ruby」について解説します。本連載は、インタ
毎週木曜日の朝7時から9時、スタートアップのベンチャー企業と大手企業とを結ぶイベントが開かれている。野村証券とトーマツ ベンチャーサポート、Skyland Venturesが共催で開く「モーニングピッチ」だ。 毎回4~5社のスタートアップ企業がビジネスモデルや事業内容を発表。大手企業は新規事業開発などでの連携の可能性を探る。KDDIやTBS、三菱UFJ信託銀行、野村総合研究所、ジャフコなど、様々な業種の企業がオフィシャルサポーターに就いており、早朝にもかかわらず毎回50社程度の企業が参加している。 このイベントを中心となって手がけているトーマツ ベンチャーサポートの斎藤祐馬事業開発部長に狙いや成果などを聞いた。 (聞き手は西頭 恒明) スタートアップのベンチャーと大企業とをつなぐイベントを開こうと考えた理由は何ですか。 斎藤:「モーニングピッチ」は今年1月から始めて、既に二十数回開いていま
面白法人カヤックCEOである柳澤さんにインタビューしてきました!@鎌倉オフィス 今回は学生の起業に焦点を絞ってお話を伺っています! 柳澤大輔(@yanasawa) 1974年2月19日に香港にて誕生。 慶應義塾高校。 慶應義塾大学環境情報学部卒業。 ソニー・ミュージックエンタテインメント所属。 1998年面白法人カヤック(合資会社カヤック)設立。 2005年に株式会社カヤックを設立。 www.kayac.com/ 学生の起業もアプリ開発も珍しくはない 「最近は学生起業も珍しいことではななくなりました。。起業するのに学生も大人も関係ありません。ただ単に、起業をするんじゃなくて、唯一無二の面白いことをして欲しいと思います」 と話すのは「面白法人カヤック」の代表柳澤大輔氏。資本金が1円からでも起業できる現代は起業へのハードルは低くなっている。だからこそ、求められるのは、何よりも“面白さ”。 「世
あなたがサイトを作った時に、どのようなページを作りたいでしょうか?苦労して調達した商品や、一生懸命作り上げたサービスを載せて訪問者にアピールしたいかもしれません。サービスや商品に思い入れが強い場、トップページやランディングページに特徴や機能説などを明付け足したくなってしまいます。 しかし、残念ながら、”グロースハック実践編 ランディングページ” でも紹介したとおり、情報が多いとユーザーは、一目見て、このサイトの価値が何であるか理解できずにユーザーの混乱を招き、結果離脱率を上げてしまいます。 2000年に行われた有名な心理学の実験で、24種類のジャムと6種類のジャムでどちらがより多く購買したかを検証した実験がありました。24種類のフレーバーの場合は購買率はわずか3%でしたが、6種類の場合は購買率が30%でした。つまり、オプションが多すぎると、意思決定が難しくなることを示しています。 あるシリ
タイトルだけを読んで、思わず購入してしまいました。 遊んでいても結果を出す人、真面目にやっても結果の出ない人 (成美文庫) どんなに多くの弾を真面目に打ち続けても、照準がずれていたら、命中することはありません。まさに真面目の罠です。 ブログ運営に活かせるポイントをピックアップして。「遊んでいても結果を出すブログ、真面目にやっても結果の出ないブロガー」について考えてみました。 論理ではなく共感 「美味しい」「便利」などといった、表面的な言葉が多い文章は、面白くありません。共感をしてもらうには、自分の実体験を織り交ぜることです。「過去にこういう事があった。だから私はこう考える」といった説明をすれば、「あるある」と感じてくれる同じ経験を持つ人が必ずいるはずです。 全員を納得させる必要はないのです。逆に全員を納得させる文章は、ありきたりで表面的な内容になってしまいます。真面目すぎると、読者からの批
私の愛しいアップルパイへ 文章を書いているとき、一番ストレスを感じるところはどこですか?私はいつも「文頭と文末」に頭を悩ませていました。読み手を文章へ自然に導入し、心地よい読後感で終わる。そんな文章をいつも書きたいと思っています。 文頭と文末の処理を、誰でも簡単にできる方法があります。それは…。 文頭と文末をお決まりの文で固定してしまう方法です。 たとえば、有名ブロガーのちきりんさんのブログ記事の文末は、常に「そんじゃーねー!」で固定されています。小飼弾さんは「Dan the ~」で締めています。 最近、気になっているjMatsuzakiブログは、文頭は「私の愛しいアップルパイへ」。文末は「貴下の従順なる下僕 松崎より」で固定されています。彼はかなり文章をぶん回しているのですが、文頭と文末がアンカーになっているせいか、文章全体の読後感は安定しています。 文頭・文末を固定すると、読み手の好き
世の中には「粘る言葉」というものがあります。粘る言葉は頭の中にいつまでもこびりついて、人の行動に影響を与え続けます。難しいビジネス理論を学ぶより、自分に必要な重要な言葉を幾つか覚えておく方が、日々の行動を直接変えてくれます。 読むだけですぐに売れ出す40の言葉 「お客」と「お金」を呼び込む商売の鉄則 実践的なマーケティング知識・ノウハウを、40の言葉と共に学ぶことができます。読みやすい本です。 今回は、本書の中から特に印象に残った言葉を幾つかピックアップして、私の得意なブログ運営論に結びつけて紹介します。 客の言うことを聞く店は潰れる お客さんの要望に答えていくら安くしても、お客さんはもっと「安くしろ」と言います。お客さんの言うことを全て聞いていては、儲かるものも儲かりません。 アップル社の創業者、スティーブ・ジョブスにこんな名言がある。 「消費者に何が欲しいかを聞いて、それを与えるだけで
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