2017年4月18日のブックマーク (2件)

  • 川崎踏切事故:高架化、40年実現せず 費用など障害 | 毎日新聞

    川崎市川崎区で15日朝、男性2人が列車にはねられ死亡した事故現場となった京急電鉄の踏切は、川崎市が1973年に京急線を連続立体交差化する都市計画を決定したまま、費用面の問題などから40年以上も事業化に踏み切れていなかった。踏切の閉じている時間が長いため遮断機をくぐる人たちは後を絶たないといい、危険性が解消されるめどは立っていない。 市によると、都市計画決定の理由は、踏切利用者や車の混雑を解消するため。44年後の現在も状況は変わっていない。

    川崎踏切事故:高架化、40年実現せず 費用など障害 | 毎日新聞
    tdaidouji
    tdaidouji 2017/04/18
    ここに関わらず横浜と川崎の境目でいきなり道が狭くなるとかよくある。あとここ駅改札真ん前だし高層マンションあるし、川崎警察署からすぐ目の前だし、交通量けっこう多いというか開発に道路事情が追い付いてない。
  • 豊洲を売って、日本最大の給付型奨学金を創ろう(駒崎弘樹) - 個人 - Yahoo!ニュース

    子どもの貧困問題に取り組む、認定NPO法人フローレンスの駒崎です。江東区出身の都民です。 都民の僕からしても、昨今の豊洲問題のぐちゃぐちゃについては、よく分かりません。 豊洲問題は、心踊らない このブログにもあるように、おそらくわが故郷、江東区にある豊洲は科学的には安全なのだけれども、移転しても卸売市場というビジネスモデル自体が壊れてきているので、そこに明るい未来があるようにも思えません。 かといって、築地も安全なのかよ、と突っ込まれたら、ちゃんと調べたら微妙かもしれません。でもそこで働く方々の中にも残りたいって言ってる人もいるみたいだし。 移転しない、移転する、どちらを選んでも、なんだか心踊らないわけです。 そんな時に、「豊洲売却論」(=豊洲ヒルズ)が出てきました。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170408-00000089-jij-pol

    豊洲を売って、日本最大の給付型奨学金を創ろう(駒崎弘樹) - 個人 - Yahoo!ニュース
    tdaidouji
    tdaidouji 2017/04/18
    あ、記事については既にクソほど無駄に使い込まれてる市場会計の補填で終わるので宜しく。/冷凍倉庫というだけなら別に市場付近である必要はないよ。だって冷凍だもの>id:REV付近に建設した水産卸の冷凍倉庫