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  • 青森在住!?資金調達2億円スタートアップ経営者の挫折ばかりの起業人生 - オトコロドットコム株式会社

    学生時代に起業し、防災グッズ製造販売、キャラクタープロデュース、アニメ監督など紆余曲折を経て、現在、青森県に移住ITベンチャーを経営する斉藤翔社長。これまでの起業歴と、全役員地方在住・全社員フルリモートというスタイルで運営するオトコロドットコム社のコロナ禍のニューノーマルについて伺いました。 回答者斉藤斉藤翔 京都出身 青森県在住 2007年立命館大学卒業。好きなものは釣り。防災グッズの製造販売や、キャラクタープロデュース、アニメ監督などを経て2019年3月オトコロドットコムを設立。 ― 日はよろしくお願いします。早速ですが斉藤さんのキャリアをお伺いしていきたいと思います 斉藤:よろしくお願いします。 ― 題に入る前に一つお伺いしたいのですがZOOMの背景が雪景色なのですが、今どちらでしょうか? 今、じつは青森におります。 ― 青森といいますと、ご旅行中でしょうか? いえ、去年から

    青森在住!?資金調達2億円スタートアップ経営者の挫折ばかりの起業人生 - オトコロドットコム株式会社
    tdsyk
    tdsyk 2021/12/29
  • 【徹底解説】ECショップ名の指名検索の増やし方 | EC BOOTCAMP

    前回の記事で、「へぇ~情報」が圧倒的に増えたことで、ユーザーはどの情報を信用すれば良いのかがわからなくなり、その結果、Google検索の満足度が下がったという説明をしました。 前回の記事:なぜGoogle検索に満足できなくなったのか しかし、だからと言って検索が集客の役に立たないというわけではありません。 検索には今、面白い役割が生まれています。 弊社はそれを『ハイブリッド検索』と名付けました。 この記事では、情報量が圧倒的に増えた現代に最適な集客方法として『ハイブリッド検索』を紹介します。 ハイブリッド検索とは ハイブリッド検索は、ECショップ名を指名検索して頂くことを狙った集客方法です。 ショップ名が指名検索されると、クリック率も受注率も他の検索キーワードより高くなる傾向があります。 受注率で言うと、他の検索キーワードと比べて5~10倍違うようなこともありますので、ショップ名の指名検索

    【徹底解説】ECショップ名の指名検索の増やし方 | EC BOOTCAMP
  • 春夏物 VS 秋冬物の繁忙期。客単価が高いのはどっち? | EC BOOTCAMP

    ベビー服業界では、春夏物については2~3月、秋冬物については9~10月に、繁忙期がやってきます。 ベビー服EC『べびちゅ』でも、繁忙期は毎年やってきます。 なお、繁忙期というのは、旬の商品がいっぱいショップに出てくる時期のことで、この時期がショップにとってのかき入れ時になります。 ところで皆さん、 『秋冬物って高価なイメージがあるし、客単価も上がるんでしょ?』 って、思っていませんか? 私もそう思っていました。 でも、その考えは、間違っていました・・・。 実は・・・。 春夏物の繁忙期の客単価は、秋冬物の繁忙期の客単価より、644円(10.9%)も高いんです。 これには、驚きました。 なぜ、こんなことになるのでしょう? 『秋冬物のほうが商品単価が高いはず』なのに不思議ですよね? そこで、なぜ2つの繁忙期の客単価に違いが出たのかについて、調べてみることにしました。 興味深いことが分かってきたの

    春夏物 VS 秋冬物の繁忙期。客単価が高いのはどっち? | EC BOOTCAMP
  • 集客が急に落ちた?それって季節変動の影響ではないですか? | FULL KAITEN BLOG

    ベビー服EC『べびちゅ』の閑散期 月次で見ることで、べびちゅの場合の季節変動が見えてきます。 べびちゅでいうと、11月~12月と4~8月が閑散期であることが見えてきます。 (閑散期に該当する月は赤字で表示しています) 2016年3月と2016年7月を比較するとセッション数は、33.8%の落ち込みになります。 仮に3月と7月の流入後の受注率が変わらないと仮定し、受注数へのインパクトを見てみたいと思います。 3月の検索経由での1日当たり受注件数が50件であれば、7月は33件になります。かなりのインパクトですよね。 同じように2016年3月と2016年4月を比較すると11.3%の落ち込みになります。 受注率を同じだとすると、3月の検索経由での1日当たり受注件数が50件であれば、4月は44件になります。 インパクトとしては大きいですよね・・・。 さらに、検索経由でのセッション数が、2016年4月か

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  • 自動分析で「儲かるEC」へ!EC分析ツールFULL KAITENの無料利用キャンペーンを開始

    ■FULL KAITENの概要 FULLKAITENトップページ画像 FULL KAITENは、ECの運営状態を自動で分析・可視化し、その結果から運営者やバイヤーが「今すべきことは何か」を明確にするクラウドサービスです。 代表的な使い方は、次の3つです。 (1)   在庫の実力を可視化 今持っている在庫を「売れている」「売れにくい」「売れていない」に自動分類し、そのECが持つ在庫の実力を可視化します。 これにより「売れている」在庫を増やすための施策や改善案を検討したり、「売れていない」在庫に絞ったセールで資金繰りを改善したり、といったことができるようになります。 (2)   仕入れ個数を最適化 「売れている」商品を中心に「今日はどの商品を何個仕入れよう」という提案を毎日行います。 この仕入れ計算ロジックは、不良在庫と販売機会損失のリスクが最小な仕入れ個数を算出するようチューニングされたFU

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  • ECの受注率に3倍以上の差が付く集客方法 | EC BOOTCAMP

    「受注率に3倍以上の差が付く集客方法がある」 と言ったら驚くでしょうか。 実はあるんです。 集客が増えれば売り上げも増えるというのは理屈的には理解できることだと思いますが、同じ集客の努力をするなら、この記事で紹介する考え方を知っている方がもっと売り上げを増やすことができます。 この記事では、どのような考え方で集客すれば受注率を向上させることができるのかを実際の数値をお見せして説明したいと思います。 数値は、弊社が運営しているベビー服EC『べびちゅ』の生のデータを使います。 この記事が、あなたのECの売上増加に役立つことを願っています。 ECの集客には2種類ある ECの集客には、新規集客とリピート集客の2種類があります。 新規集客:そのECを初めて訪問 リピート集客:そのECを2回以上訪問 ちなみに、リピート集客というのは2回以上訪問している集客であり、購入経験があるかどうかは関係ありません

    ECの受注率に3倍以上の差が付く集客方法 | EC BOOTCAMP
  • 新しく立ち上げたメディアを急成長させる方法 | EC BOOTCAMP

    新しいメディア。立ち上げても成果につながらず、いつの間にかほったらかしになってませんか? しかし、新しいメディアの成長を後回しにしている状態は、ネットショップ運営上、非常に危険です。 というのは、メディアには、流行りすたりがあるからです。 ちなみに、ベビー服EC『べびちゅ』では、次の媒体を総称して、メディアと呼んでいます。 メルマガやブログなど自社で所有している媒体(オウンドメディア) Facebook、LINE、Instagramなどのソーシャルネットワークサービスを通じて、会員やファンを募る媒体(ソーシャルメディア) 広告媒体(ペイドメディア) べびちゅでは、これから育てていくメディアとすでに成長しているメディアを複数運用しています。 たとえば、Facebookのファン数は約10万6000人となっており、すでに成長しているメディアとなります。 また、InstagramやLINEは、これ

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  • 【保存版】開封率44.9%のメルマガに学ぶ!開封されるタイトルのつけ方 | EC BOOTCAMP

    『メルマガのタイトルって、気を使いますよね?』 ベビー服ネットショップ『べびちゅ』でも、メルマガを配信していますが、反応がよかったり悪かったりに一喜一憂しています。 多くの人に読んでもらうために大事なこと。 それは、まずはメルマガを開封してもらうことです。 メールを開けてもらわないことには読んでもらえませんから。 とはいえ、『奇をてらったタイトル』や『過度に煽るようなタイトル』は違いますよね。 お客様に誤解や不信感を与えてしまっては、元も子もありません。 どうしたら開けてもらえるか頭を悩ませる『メルマガのタイトル』 べびちゅでは、開封率が高いメルマガのタイトルを見つけるため、2016年12月~2017年3月の期間で配信したメルマガ202通のうち、開封率の高かったランキング20位までのタイトルを分析し、開封率が高くなる法則を見つけ出しました。 ちなみに、この期間で、最も高かったメルマガの開封

    【保存版】開封率44.9%のメルマガに学ぶ!開封されるタイトルのつけ方 | EC BOOTCAMP
  • あなたのメルマガは、一斉配信?それともセグメント配信? | EC BOOTCAMP

    あなたがネットショップでメルマガを担当者しているなら、一度は悩んだことがあるのではないでしょうか? 『上司からはメルマガで商品を売れと言われるけど。。』 『毎日同じようなメールばっかり送っていたら、メルマガ解除されるし。。』 『かといって、メルマガ会員ごとに内容を変えるなんて、とてもじゃないけど人手が足りないし。。』 でも、メルマガ担当者はみんなわかってるんです。 『毎日送られてくるつまらないメールは、スパムメール扱いになることを』 それでも止められない理由は、2つです。 送る件数を減らして、受注件数が減ったら怒られる メルマガ会員ごとに送る内容を変えていたら、手間がかかって仕方がない こういった事情はお構いなしで、上司によっては、 『手書きで書くのと比べたら、Eメールだったら、一人ひとり送り分けるなんて簡単だろ!』 といった根性論を展開してきて、メルマガ担当者を悩ませることもあります。

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  • 完全図解!不良在庫リスクが低い仕入れ方法 | EC BOOTCAMP

    この表からも、不良在庫セールは一時的に在庫回転率を改善する効果があるものの、不良在庫を生み出さない上手な仕入れが出来ない限り在庫回転率は悪化してしまう、ということがわかるのではないでしょうか。 それでは不良在庫を生み出さない上手な仕入れ方法を考えるために、まず不良在庫が生まれる理由を説明したいと思います。 なぜ不良在庫が生まれるのか? 仕入れを行う時、皆さんはどういう基準で仕入れ個数を決めていますか? 弊社が色々なネットショップの話を聞いていると、 「これは売れるはずだから多めにしよう」 という勘に頼った仕入れや、 「10個完売したから10個仕入れよう」 という同数仕入れを行っているネットショップがほとんどでした。 これらの例からわかるように、不良在庫が生まれる理由は仕入れ個数の決定に根拠らしい根拠がないからです。 同じペースでずっと売れ続ける商品は存在しません。 大まかに言うと、少しずつ

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  • 『2,000円以上購入で送料無料』がなぜ失敗したのか? | EC BOOTCAMP

    2016年5月から2016年8月末の4ヶ月間。ベビー服ネットショップ『べびちゅ』では、 もともと『8,000円以上購入で送料無料』だったのを『2,000円以上購入で送料無料』に変更していました。 変更した理由は、 買いやすくなり、新規購入者が増える 既存のお客さまにも喜んでいただける 2016年4月までのクーポンによるテストで十分利益が出ることが確認された でした。 しかし、目算は大きく外れ、大失敗に終わりました。 『2,000円以上購入で送料無料』期間の月次収支は数百万円単位での大赤字。 受注数は思ったように伸びず、客単価と粗利単価は思った以上に減少しました。 ちなみに、粗利単価は、( 粗利 ÷ 受注件数 )で計算しています。 べびちゅでは、粗利を大きくするための指標として、粗利単価を非常に重要視しています。 その粗利単価まで思った以上に下がったのですから、成功する要素は全くありません。

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  • クーポン施策が抱えている3つの問題点 | EC BOOTCAMP

    クーポンは、なんのために発行するのでしょう? 『売上を上げるため』 『粗利を増やすため』 『受注件数を伸ばすため』 などショップによって、様々な目的を掲げていることかと思います。 ベビー服ネットショップ『べびちゅ』の場合、クーポン施策を実施する目的を『粗利を増やす』ことにしています。 クーポン施策を実施する目的を『粗利を増やす』ことにしている理由ですが、 実は『クーポン施策は3つの大きな問題点』を抱えていて、そのことと密接に絡んでいるんです。 さらに、この3つの大きな問題点は、 『受注数は増えたけど、利益が出てない気がする』 『クーポンを配ってる時だけ、売上が上がる気がする』 『最近、クーポン施策をいくら打っても響かなくなってきた』 『クーポン施策を打つようになって、お客様の質が変わったような。。』 といった多くのネットショップが抱えている悩みの原因だったりします。 『クーポン施策が抱えて

    クーポン施策が抱えている3つの問題点 | EC BOOTCAMP
  • 不良在庫で倒産しかけた弊社が、ユニクロより高い在庫回転率で復活した話 | EC BOOTCAMP

    この連載では、在庫回転率の改善ノウハウを公開しています。 弊社が不良在庫による倒産の危機を乗り越える過程で得たノウハウです。 在庫が増えて困っている方、資金繰りに困っている方、ぜひ読んで下さいね。 第2回:「1カ月で311万円」取り返し、ネットショップの資金繰りを改善した方法 第3回:完全図解!不良在庫リスクが低い仕入れ方法 「この在庫の山、いったいどうすればいいのだろう・・・」 ネットショップを運営していてこのような状況に追い込まれると、当に苦しいですよね。 実は弊社はベビー服ネットショップ『べびちゅ』の在庫が多くなりすぎて倒産しかけた経験が2回もあります。 その内の1回は、従業員数8名程度の時に会社の預金残高が170万円ぐらいまで落ち込んでの倒産危機でした。 当時、銀行からの借入れが数千万円あり、私は経営者として個人保証もしていましたし、子供も生まれたばかりでした。 それでも表向きは

    不良在庫で倒産しかけた弊社が、ユニクロより高い在庫回転率で復活した話 | EC BOOTCAMP
  • ライバルと差がつく!仕入れ先メーカーとの強固な関係の築き方 | EC BOOTCAMP

    私たちが運営するベビー服ネットショップ『べびちゅ』では、2015年の夏ごろから、お世話になっている仕入先メーカー上位10社に年に1~2回のペースで表敬訪問しています。 初めは仕入れ先メーカーとの関係性を強化することが目的で、『感謝の気持ちを会社として表明することが大事!』といった感じでした。 しかし、表敬訪問を続けていくうちに、 『これは今後も続けた方がよいかも』 と感じる機会が増えてきました。 『表敬訪問』という形で直接会う機会を定期的に持つことで、『メーカーと強固な人間関係』が築かれ、さらに『お互いのビジネスをもっと良いものにするためのアイデアが生まれる場』になっていったんです。 『表敬訪問が大事!』と言われても、『なんだ、そんなことか』と思われるかもしれません。 しかし、ベビー服業界ではネットショップ側からメーカーに訪問するということが稀なことのようです。 表敬訪問のように他店がしな

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  • おみくじコンテンツで、受注数は増えるのか? | EC BOOTCAMP

    おみくじを引く頻度と購入率について、以下の関係が成り立ちます。 おみくじを1回も引いたことがない人よりも、月1回でも引いたことのある人のほうが、商品を購入しやすい 月1~5回の受注率が22.7%なのに比べ、月6回以上引くと30%を超える受注率になった 結果から考えた仮説と施策 この結果(直前の表のことです)を受けて、『おみくじをたくさん引いてもらう施策を打てば、受注数が増加するんじゃないか』と考えました。 そこで、『毎日5日間おみくじを引くと合計100ポイント当たる』というキャンペーンを試しました。 しかし、思ったほど受注数が伸びませんでした。 受注件数が伸びなかったのは、因果関係の読み違いが原因です。 よくあるたとえ話に、 『メタボ健診を受けている人に長生きする人が多い』 を『メタボ健診を受ければ、長生きする』に読み違えるというものがあります。 これは、『メタボを気にして健診を受けるよ

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  • 8カ月で月間130万PV!後発ECのための集客方法 | EC BOOTCAMP

    「ネットショップを始めたけどお客さんが来ない」 「ECの集客ってどうやるの?」 「広告費ばかりかけられないし」 これらはネットショップを運営する人なら誰もが感じる悩みなのですが、あまり体系だった集客方法が公開されていないように思います。 この記事では、弊社が運営しているベビー服ネットショップ『べびちゅ』で実践している集客方法『メディア分散型集客』を紹介したいと思います。 ちなみに、現在『べびちゅ』では広告を使わずに月間約150万PV(ページビュー)を達成していますが、何年もかかってこういうPVに到達したのではありません。 なんと『べびちゅ』はサービス開始からたったの8カ月で月間130万PVを達成しました。 そしてその4か月後には月間150万PVを達成しました。 (クリックすると拡大します) このように、『メディア分散型集客』は短期間で集客力を向上させることができます。 集客はネットショップ

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  • 「400円引きクーポン」の客単価が1,525円も下がった理由 | EC BOOTCAMP

    弊社が運営するベビー服ネットショップ『べびちゅ』では、べびちゅ会員や新規会員登録時に様々な種類のクーポンを配布して、クーポン施策のテストを行っています。 クーポンを配布すると受注数が増えます。 さらに『客単価』や『粗利単価』も上がれば、『売上』と『粗利』が最大化されます。 なので、『客単価』や『粗利単価』を上げるクーポン施策を見つけることが、とても重要です。 べびちゅでは、様々なテストを繰り返し、『客単価』や『粗利単価』を上げるクーポン施策を探しました。 その結果、逆に『客単価』や『粗利単価』を下げるクーポン施策を見つけてしまいました! それが、前回のテストで説明した『値引き額固定型クーポン』の『送料無料クーポン』です。 (値引き額固定型クーポンは、値引き金額が変わらないクーポンのことです。詳しい説明は『参考情報』をご覧ください。) どうやら『客単価』や『粗利単価』を下げるのは、値引き額を

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  • 商品画像の改善で注文数が2倍に!売れる画像の考え方【基礎編】 | EC BOOTCAMP

    「画像が汚いと売れない」 ネットショップを運営していると、そんな声をよく耳にします。 どう考えても画像はキレイな方が良いに決まっていますよね。 でも「画像がキレイでも売れない」という経験をしたことのあるネットショップ運営者の方も多いのではないでしょうか。 弊社が運営しているベビー服ネットショップ『べびちゅ』でも同じ経験をしました。 そして色々な試行錯誤を繰り返しながら、 画像がキレイというのはネットショップで商品を売るための質ではない という結論にたどり着きました。 この記事では『べびちゅ』の実例2つ使って、『商品が売れる画像』を作るための考え方について説明します。 これまで表側からしか見ていなかったものを裏側からも見るような頭の訓練になると思いますので、記事を読み終わったら早速あなたのネットショップで試してみて下さいね。 それでは参ります。 画像から受ける印象のワナ まずはこの画像を見

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  • 運営者情報 | どこで買う安く買う販売店情報サイト|BuyWrite

    『どこで買う安く買う販売店情報サイト|BuyWrite』は、株式会社迅が運営するWEBサイトです。 運営する『どこで買う安く買う販売店情報サイト|BuyWrite 』に関するご意見・ご質問等ございましたら、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。 ▶お問い合わせフォームはこちら

  • [CSS]コンテンツの区切り hr要素を素敵にデザインするスタイルシートのテクニックのまとめ

    <hr class="style**"> <style> hr.style1{ border-top: 1px solid #8c8b8b; } hr.style2 { border-top: 3px double #8c8b8b; } hr.style3 { border-top: 1px dashed #8c8b8b; } hr.style4 { border-top: 1px dotted #8c8b8b; } hr.style5 { background-color: #fff; border-top: 2px dashed #8c8b8b; } hr.style6 { background-color: #fff; border-top: 2px dotted #8c8b8b; } </style>

    [CSS]コンテンツの区切り hr要素を素敵にデザインするスタイルシートのテクニックのまとめ