Code Archive Skip to content Google About Google Privacy Terms
Free open source CMS for simple sites hosted on the Google App Engine for Java. Vosao (vo-za) is a content management system (CMS) that enables you to build web sites and powerful online applications on the Google App Engine platform for Java. Vosao CMS features include visual (WYSIWYG) editing, friendly URLs, internationalization, parent/child page system, nested and programmable templates, comme
Vosao CMSはJava製/Google App Engine用のオープンソース・ソフトウェア。Google App EngineはWebアプリケーション開発者のためのプラットフォームというイメージがあるが、手軽に使えるホスティングサービスと捉えることもできる。すでに完成されているWebアプリケーションを導入すれば良い。 管理画面 汎用的に使われるのはブログエンジンやCMS、Todoといった類のものだろう。こうしたサービスを立ち上げる際に既存のソフトウェアを使えば簡単にサイトが立ち上げられる。Vosao CMSはその一つ、Google App Engine上で動作する本格的CMSだ。 Vosao CMSはユーザ画面と管理画面に分かれている。管理画面ではコンテンツの作成とデザインの編集、ファイルストレージ、サイト設定が主な機能にある。プラグインにも対応しており、SEOやフォーム作成用のプ
【2011-05-27 追記】 EC studio さんで紹介されているからか、未だに多くアクセスがあるんですが、現在であれば ぼんずーず : eclipse + zen-coding プラグイン3.6Helios動作確認済み「eclipse-zencoding」 で紹介されている方法の方が推奨です。 知らない人は損してる?コーディングが3倍速くなるZen-Codingを導入してみた - EC studio デザインブログ で紹介されていた、Zen-Coding が激しく気になって、常用している Eclipse で使いたいと思ったのですが、どうも Aptana で無いとすんなりとは動いてくれない様子。 調べていくと、Zen-Coding は、Aptana 自体の機能ではなく、Eclipse Monkey なる Eclipse プラグインの機能を用いて実現しているようだったので、普通の Ec
最近になって急に盛り上がってきているZen-Codingをみなさんご存知ですか? Zen-CodingはHTML/CSSをショートカット+スニペットで簡略化してコードを書くことができるライブラリです。 独立したテキストエディタソフトではなく、既存のHTML/CSSエディタにプラグイン的に導入するものです。 Zen-Codingというのもがどういうもので、どんなすごいものなんだ、というのはこちらの動画を見てください。 ※音が出ますのでご注意ください。 Zen Coding v0.5 from Sergey Chikuyonok on Vimeo 一体何がおこわれているのか?という感じだと思われますが、今回の記事ではこのZen-Codingの導入方法と使い方の一例を紹介します。 Zen-Codingに対応しているエディタは色々あるのですが、今回は弊社の開発環境しているAptana Studio
最近沈思黙考中で、やや情報発信力において、例年になく弱まっている小川です(笑)。 3月は公私ともにばたばた状態で、アウトプットどころかインプットさえままならない状態だったのです。 しかし、それもそろそろ終わりで、来週は月曜からセミナー参加もするし、3月末で年度予算を使い果たした企業達も新たな動きを見せ始めるし、そろそろ心機一転動き始めようとおもいます。 さて、僕がテスラモーターズという電気自動車(EV)ベンチャーに注目し、ことあるごとに触れてきたことをご存じの読者もおられると思います。このテスラがいよいよIPO(新規株式公開)に動き出しています。 テスラは、日本的な強力かつ安全な一個の電池による電力の蓄積ではなく、小型で汎用的な電池を大量に並列配置するという、IT業界出身者である創業チームならではの、ユニークな設計を採用したうえで、超クールなスポーツカーの外観を与えることで商品性を高めてき
App Engine 1.3.1からJavaでも非同期URLFetchが使えるようになって、これまで悩まされ続けていた5秒タイムアウト問題が解消されつつある。 非同期URLFetchは以下のような感じ。 非同期URLFetchのサンプル import java.io.IOException; import java.net.URL; import java.util.concurrent.ExecutionException; import java.util.concurrent.Future; import javax.servlet.http.HttpServletRequest; import javax.servlet.http.HttpServletResponse; import com.google.appengine.api.urlfetch.HTTPHeader; im
2010/03/25 “クラウド・コンピューティング”の定義は人によって異なる。グーグルにとってクラウドとは何なのか。同社で運営上級副社長兼フェローを務めるウルス・ヘルツル氏に話を聞いた。 ウルス・ヘルツル(Urs Holzle)氏。運営上級副社長兼Googleフェロー。同社初の技術担当副社長としてインフラ開発を指揮。現在もインフラ全般の設計、運営の責任者を務めている。JavaVMで使われるJIT関連技術のパイオニアとして知られる。 「デバイス+クラウド」の世界で両者の区別はなくなる 今後コンピューティングの世界で、複数のデータセンターで構築されたクラウドと呼ばれる巨大な“コンピュータ”と、携帯可能な小さなコンピュータとだけに集約されていくというのは自然なことに思えます。 ソフトウェア開発者は、アプリケーションのどの機能がどこで実行されるか選ぶことができます。ある処理はローカルで起こるでし
2チーム制で、開発効率とユーザー満足度を高めよう!:エクスプレス開発バイブル(6)(1/2 ページ) 開発する機能の重要度に応じて、開発作業に優先順位を付ける「開発案件3分割の術」はエクスプレス開発のキモといえる手法。では、それを実践するうえではどのような開発体制が効果的・効率的なのだろうか? 第5回『納期・コストを削減する“開発案件3分割”の術』では、納期やコストを削減するために、機能の重要度に応じて開発の優先順位を付け、開発作業を3分割して進める手法を紹介しました。エクスプレス開発手法のキモといえるノウハウですが、これはあくまで「手法」に過ぎず、これを実践に落とし込むためには「どのような開発体制で取り組むか」も考える必要があります。そこで今回は、エクスプレス開発手法を効率的に実践するための開発体制を詳しく紹介したいと思います。 まずプロジェクトチームを2つに分けよう 結論からいうと、2
「ブログが作りたい!」はブログの作り方をご紹介する入門サイトです。FC2ブログ、ブログのカスタマイズ、Google Analytics、SEO、GIMPなどの情報をご紹介しています。 いまソーシャルサイトがしめすこと ずいぶん前に、記事『ゆるやかな仲間意識をもつ集合体の形成』にて、次のようなことを書きました。 主役の座は、検索エンジン(検索サイト)から、ソーシャルサイトへ引き継がれつつあります。 今後は、単にWebサイト同士がつながるというよりも、人(ひと)同士がつながるイメージをもっておくと良いのかもしれません。 さて今回は、この辺のお話をもう少し補足しつつ、ダラダラッと最近感じていることを書き残しておこうと思います。お暇な人だけ、ご覧ください。 あまり検索エンジンを使わなくなってきた話 1:なぜ検索エンジンでは充足感が得られないのか? 以前はご多分にもれず、何か調べものをするときには、
この記事は、前後編の2回に分けてお届けしている。前回に引き続き、「リンク購入」と見なされることなくリンクを買う方法を見ていこう。 「リンク購入」とみなされることなくリンクを買う8つの方法(後半の4つ)5. 広告でバイラルなトラフィックを生み出す基本的な考え方自然なリンクをより多く獲得するために、バイラル的な価値を持つコンテンツにリンケラティたちを引きつける広告を購入する。 手順まず、サイトにリンクを張る価値があるバイラル的なコンテンツを作成しよう。次に、「リンケラティ」が多く集まるポータル、つまりDiggやTechCrunch、Reddit、StumbleUpon、Techmeme、Memeorandum、Facebookなどに広告を出し、そこのユーザーたちを活用する。ユーザーたちを引きつけることができたら、バッジ、埋め込み可能なウィジェット、ツール、インタラクティブなコンテンツ、感情に訴
今回の記事は、Pubconの「Linkfluence:最小限のリスクでリンクを購入し、最大限のリンクジュースを得る方法」というセッションでやった僕のプレゼンテーションが元ネタなんだ。これについて非常に好意的なフィードバックや、共有してほしいというリクエストを数多くもらったので、このブログでより参照しやすい形で提供しようと思ったってわけ。 スライド一式をダウンロードしたい場合は、Powerpoint形式のファイルをどうぞ。 「リンク購入」とみなされることなくリンクを買う8つの方法(最初の4つ)グーグルの検索品質部門に属するマット・カッツ氏のウェブスパム対策チームは、過去3年にわたり、検索順位を上げることを目的としたリンク売買について、自分たちの姿勢をかなり明確に示してきた。リンク売買という行為はひどく嫌われていている。検索エンジンは検索順位を判断するうえで、重要度を示すシグナルとしてリンクを
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く